2012年10月25日木曜日
光宗薫がAKB脱退!体調不良で自ら申し入れ
AKB48の光宗薫(19)が24日、活動を辞退すると発表した。
AKB48の公式ブログによると、光宗は8月から体調不良で休んでおり、本人から辞退の申し入れがあったという。
光宗は同ブログで「以前から体調が優れず、万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しくなり、このままでは周りの方にご迷惑をかけてしまう事は勿論、自分への負担も大きくなってゆくのを感じ、辞退させていただくことを申し入れました」と説明。
「今後も別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生します」とし、AKB以外の形での復帰を目指す。
光宗は13期生として加入し、昨年12月に劇場デビュー。
モデルのようなルックスから「スーパー研究生」として注目を集め、TBS系ドラマ「ATARU」や映画、CMにも出演してきたが、8月から体調を崩し、同月末の東京ドーム公演を全休。
以降、映画「劇場版 私立バカレア高校」の舞台あいさつなどのイベントも立て続けに欠席していた。
初主演映画「女子カメラ」(向井宗敏監督)は、予定どおり11月24日に公開される見込みで、関係者は「体調が良ければ光宗が舞台あいさつに立つこともあるのでは」と話した。
この日は、光宗が11月1日から新たに所属するはずだったチームKの千秋楽公演が、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われ、中国のSNH48に移籍する宮澤佐江(22)の壮行会も行われた。