AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2012年10月24日水曜日

チームK千秋楽!佐江ちゃん移籍前“ラストステージ”


11月1日にチーム編成を組み替え新体制になるAKB48のチームKが24日、東京・秋葉原のAKB48劇場で公演「RESET」の千秋楽を迎え、現メンバー16人では最後のライブとなった。


サンケイスポーツで競馬予想コラム「なまうまAKB」を連載中でSNH48(中国・上海)へ移籍する宮澤佐江(22)は「悔いは本当にない。

このステージに立っているメンバーで思う存分楽しい時間を過ごしたい」とあいさつ。

本編最後には「宮澤佐江壮行会」と題したアンコールがあり、秋元才加(24)、大島優子(24)、梅田彩佳(23)ら2期生で同じチームKで歩んできた仲間たちと一緒に移籍前"ラストステージ"を駆け抜けた。




AKBきたりえ、歌は「絶妙な不安定感で…」

コージー本舗の二重まぶた化粧品「アイトーク」のCM発表会が行われ、イメージキャラクターを務めるAKB48の北原里英が出席した。
ソロCM初出演の北原は、「30秒ずっと北原なのはAKBではないこと。
不思議な気持ちだけど、すごくうれしい!」とにっこり。
童謡の替え歌のCMソングも担当しているが、「絶妙な不安定感で…。
でも一生懸命歌ったので悔いはないです」。
北原は現在フジテレビ系「テラスハウス」に出演中。
男女6人で共同生活を送っているが、「『複雑なので見たくない』というファンもいるけど、素をさらけ出しているし、新しい北原を見てもらうチャンス。
まずは見ていただきたい」と語った。


出席者:北原里英
時事通信社

AKB48島崎遥香、「心肺蘇生とAED」実習で“ぽんこつ”さ発揮!たかみな、光宗へエール

人気アイドルグループ『AKB48』の "ぱるる"島崎遥香(18、チーム4)と、グループ総監督への就任が決まっている"たかみな"こと高橋みなみ(21、チームA)が24日、東京・日本赤十字新宿支部で行われた「AKB48S学ぼう『心肺蘇生とAED』」に出席し、"ぽんこつ"ぶりをいかんなく発揮した。


この日は、人命救助の大切さを知ろうということで、「心肺蘇生とAED」の実習を17人の一般参加者とともに、講師から指導を受けた。

9月18日に行われた「AKB48 29thシングル選抜 第3回じゃんけん大会」で優勝し、ポスト前田敦子と呼ばれる"ぱるる"だが、その反面、正統派アイドルのルックスとトーク、歌、ダンスなど成長途上にあるスキルとのギャップの大きさから、総合プロデューサーの秋元康(54)やファンからは、親しみを込めて「ぽんこつ」と呼ばれる。


ぱるるは、心臓マッサージの体験で、講師からやり方を指導され、「心臓マッサージを30回やってください」と言われるも、10回程度やったところで、「疲れますね」と、ボソッと言い、息切れ。


傍から見ていた報道陣の目にも、先にやった、たかみなよりもあきらかに力が入っていないのが、まるわかり。
何度も姿勢や腕の伸ばし方、力の入れ方を細かく指導されていた。

講師から終了を告げられるが、たかみなからは、「30回やった?」と、聞かれると、「はい」というものの、さらに、「15回ぐらいしかやってないでしょう」と、鋭いツッコミをたかみながいれると、苦笑いするしかなかった。


イベント終了後、ぱるるは、「初めて心臓マッサージとAEDの講習を受けました。
難しいんじゃないかと思ったけど、やってみたら簡単にできた」と、サラリと言うと、「私と同じくらいの歳のたくさんの方に知ってほしい」と、コメント。


講習2回目というたかみなは、「AEDは、また勉強になりました。
わたしたちでも命を救うことができるんだなぁと。
AEDはいろんなところにおいてあります。
救急車からの8分間、一人でも多くの人が使い方を知っていれば、命を救うことができます。
各都道府県で講習受けられるのでぜひ」と、大切さを訴えた。


また、体調不良を理由に、AKB48の活動を辞退することとなった"スーパー研究生"の光宗薫(19)について、たかみなは、「残念な気持ちもあるけど、体調不良ということで残念で寂しいですけど、本人は夢に向かって頑張ると聞いているので、ゆっくり休んで、頑張って欲しい」と、エールを送った。
























平嶋夏海、舞台で待望の本格復帰!AKBメンバーからの花飾りに感激!

今年1月にAKB48の活動辞退を発表した平嶋夏海が、舞台「GO,JET!GO!GO!~ I LOVE YOUが言えなくて~」で本格的に芸能活動を再開し、24日に都内劇場で行われた会見で熱く意気込みを語った。
劇場にはAKB48メンバーから贈られた花も飾られており、平嶋は喜びをあらわに。
この日は浦野一美(渡り廊下走り隊7)、横山ルリカ(アイドリング!!!)ら共演者も共に出席した。
2月のAKB48握手会イベントで最後のあいさつを行い、その後の活動が注目されていた平嶋だが、「復帰一発目で、同じ事務所の仲間たちと一緒の舞台に立てて心強いし、すごくうれしい。
たくさんの人に楽しんでもらえるよう、千秋楽まで頑張ります」と晴れやかな笑顔。
また「出演が決まったときに歌があると聞いて、ビックリ。
得意じゃないぶん、しっかり練習しました。
成長した夏海を見せられたら」と緊張感を漂わせながらも、しっかりと手ごたえを感じている様子。
舞台での平嶋は、かわいらしくもはっちゃけている女の子という役どころで、躍動感たっぷりに演じている。
本日舞台初日を迎え、劇場の入り口にはAKB48のメンバーから贈られた花も飾られており、平嶋は「うれしくて、思わず写真に撮っていて、入りが5分遅れてしまい、マネージャーから叱られました」とかつての仲間からの激励に感激していた。
本舞台は、女の子三人組が奮闘する姿をコメディータッチに描いたミュージカル。
平嶋、浦野、横山のほかミスターちんらが出演する。
(福住佐知子)舞台「GO,JET!GO!GO!~ I LOVE YOUが言えなくて~」は、新宿・SPACE107で公演中(10月28日まで)

「私を仲間に入れて下さって、本当にありがとうございました」光宗薫、AKB48の活動辞退コメント全文掲載


AKB48の光宗薫が、10月24日、体調不良を理由に活動を辞退することを発表した。

【写真】「自己嫌悪に陥ってしまう事もありました」と心境を明かす

光宗は、'11年12月に13期生としてAKB48に加入し、"スーパー研究生"と呼ばれるなど将来のエース格として期待されていた。

最近では、体調不良のため出演している映画「私立バカレア高校 劇場版」(公開中)の舞台あいさつや、AKB48の握手会などの欠席が続いていた。

【以下、Google+のコメント】

光宗薫です。

公式ブログにもコメントを記載していただきましたが今回、突然ではありますが、AKB48を辞退させていただきます。

13期研究生として去年AKB48に加入し、今年の夏の組閣にて新チームKのメンバーの一員として活動してゆく事を予定していた今、何故辞退するのかと驚かれる方もいらっしゃるかと思います。


自分自身以前から体調が優れず、自分の思う万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しくなり、このままでは回りの方にご迷惑をかけてしまう事は勿論、自分への負担も大きくなってゆくのを感じ、辞退させていただく事を申し入れました。


スタッフの皆さんからは、まずはゆっくり体調を治してからで良いと励ましていただきましたがだからこそ、体調を万全にする為にも、今はAKB48の活動も辞める事が良いのではないか、と思いました。


今の状態では周りの方に心配をおかけしてしまうばかりで、結果として自己嫌悪に陥ってしまう事もありました。

この結論を出すに至るまで、スタッフさんと何度も相談を重ねてきましたが、最終的には自分の意見を尊重していただきました。

今、このご報告をする事でもまた、ファンの方に限らずメンバーの皆さん、支えて下さっている皆さんに悲しい思いやご迷惑をかけてしまっているかと思います。

申し訳ありません。

ですがAKB48のメンバーでなくなっても、今後も別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様養生しますので、それまで待っていていただけると、心から嬉しく思います。

加入してからの10ヵ月間、決して長くはない期間ですが、学びきれない程沢山の経験をさせていただきました。

研究生としてオーディションを受けるという選択をした去年から、現在の自分は成長したのではないかと感じています。

沢山の人を常に間近に感じ過ごしてゆけた事を誇りに思います。

私を仲間に入れて下さって、本当にありがとうございました。

またいつか必ずどこかでお目にかかれますように。



元AKB平嶋夏海、初舞台で本格復帰 久々公の場に満面の笑み


今年2月にAKB48の活動を辞退した平嶋夏海(20)が24日、東京・新宿のSPACE107でミュージカル『GO,JET!GO!GO!~I LOVE YOUが言えなくて~』の公開リハーサルを行った。


同作で芸能界本格復帰を果たす平嶋は「ステージに立つのは久々だけど悪い意味の緊張はない。

わくわくの気持ちでいっぱいです」と満面の笑み。

「復帰後第一歩、また成長した平嶋夏海っていうのを見せられたらと思います」と力強く語った。

劇中で歌を披露する平嶋は「歌が得意な方ではなかったので、歌うって聞いて驚いた。

迷惑をかけて力を借りた分、ステージでは見せたいです」と気合十分。

共演する渡り廊下走り隊7の浦野一美(27)も「復帰のステージで同じ気持ちを体感できるのが嬉しい。

どんなに音を外しても、ファンのみんなから声援がもらえると信じています」と平嶋の復帰を喜んだ。

会見にはほかに鯨井康介、横山ルリカ、仲原舞、高橋良輔、篠原愛美、藤田知美、ミスターちんが出席。

ミュージカル『GO,JET!GO!GO!~I LOVE YOUが言えなくて~』は同所にて28日(日)まで上演。



AKB山内鈴蘭、丸ちゃんギャグに感激!ウオーターショットにも挑戦


AKB48の山内鈴蘭が24日、男子ゴルフのマイナビABC選手権(25日開幕、兵庫・ABCGC)のプロアマ戦に出場し、丸山茂樹、俳優の神田正輝、芸能レポーターの井上公造氏と同組でプレーした。


山内は小学3年生からゴルフを始め、ベストスコア87の腕前。

プロアマ戦は今回が5度目の出場で関西地区では初めて。

「丸山さんがすごく優しく教えてくれたので勉強になりました。

オヤジギャグも楽しかったです」。

この日はパーを6個取り、チームの5位入賞に貢献。

「丸山さんのアドバイスでドライバーが飛距離も方向性も良くなったんです」と大喜びした。

最終18番ではグリーン手前の池に入れて、ウオーターショットに挑戦。

神田から「思い切り振れば大丈夫」と言われ、強振したところ、ボールはシャンクしてグリーンサイドのカメラマンを直撃しかけた。

冷や汗をかいた山内は「(07年)の石川遼選手のウオーターショットが印象に残っていて、それと同じだったんですけど、これだけ難しいとは思わなかった。

プロの偉大さを感じました。

足が冷たかったです」と首をすくめた。

横峯さくらばりのオーバースイングでかっ飛ばす山内に、丸山は「ドライバーの飛距離は230~240ヤード出ていた。

18番は一番いい当たり。

"オリャ~"って言いながら打ってましたよ。

これだけの球が打てるなら絶対にうまくなる。

ポテンシャルは高い。

これからも一番ゴルフのうまいアイドルでいてほしい」と大絶賛した。

プロテスト挑戦を掲げてゴルフ番組にも出演していた山内は、プロゴルファーの夢について「なりたい気持ちはなくはない」とし、「今は学校とAKBとゴルフの3つで大変なので、この3つがもっとうまくいくようになったら、(プロゴルファーを目指すかどうか)考えたい」と話した。




たかみな「頑張ってほしい」辞退発表した光宗薫にエール!

AKB48の高橋みなみ(21)、島崎遙香(18)が24日、都内で行われた日本赤十字社のイベントに出席、体調不良で活動を辞退することを発表した光宗薫(19)について「(夢に向かって)頑張ってほしい」と気遣った。
一般受講者と心臓マッサージやAEDの使い方を体験した2人。
この日公式ブログで活動停止を発表た光宗について、高橋は「体調不良と言うことで残念ですが、本人のためにも早く直して頂きたい」とコメント、「(本人は)夢に向かって頑張りたいと聞いているので、頑張ってほしい」とエールを送った。
初めて講習を受けた島崎は、心臓マッサージに「疲れます」と話しながら挑戦。
「難しいと思ったけれど簡単に出来たので、私と同じくらいの歳の人に、もっとたくさん知って欲しい」と話し、高橋は「私は2回目の講習でしたが、私たちでも命を救えるのだなと思いました。
一人でも多くの人が救命方法を知っていれば協力して救えることが出来ます。
各都道府県で講習を受けられるので、是非参加してみてください」と、感想を語った。

体調不良の光宗薫 AKB48の活動を辞退!

体調不良により、握手会や舞台挨拶などを欠席していた人気アイドルグループ『AKB48』の光宗薫(19)が、同グループの活動を辞退することを24日付の『AKB48』のオフィシャルブログ『~1830mから~』で発表した。


ブログでは、「今回突然ではありますが、AKB48を辞退させていただきます」と謝罪。
昨年、13期研究生として『AKB48』入りし、今夏の組閣で、新生チームKのメンバーとして活動する予定だったが、「自分自身以前から体調が優れず、自分の思う万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しくなり、このままでは周りの方にご迷惑をかけてしまう事は勿論、自分への負担も大きくなってゆくのを感じ、辞退させていただくことを申し入れました」と、活動辞退の理由を明かした。


だが、「AKBのメンバーでなくなってしまったとしても、今後も別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生しますので、それまで待っていていただけると心から嬉しく思います」と、ファンに向けて前向きなメッセージを送った。




AKB48光宗薫が“活動辞退”発表、相次ぐメンバー脱退にアイドルユニットのあり方に懸念の声も


AKB48の光宗薫がグループでの活動を辞退することが明らかになった。

AKB48公式ブログで発表したもので、"次世代スター"の呼び声高かった光宗の活動辞退に波紋が広がっている。

【画像】コメント本文やCM出演時の光宗薫の画像など

研究生時代からドラマに出演するなど、"スーパー研究生"として注目を集めてきた光宗薫の突然の活動辞退だった。

AKB48公式ブログでは、「光宗よりファンの皆様へ」と題する記事をエントリー。

「8月より、体調不良でお休みを頂いていた光宗ですが、本人より活動辞退の申し入れがございましたので、ファンの皆様にご報告させて頂きます」と活動辞退が明らかになった。

公式ブログには光宗のコメントも掲載。

それによれば、「自分自身以前から体調が優れず、自分の思う万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しくなり、このままでは周りの方にご迷惑をかけてしまう事は勿論、自分への負担も大きくなってゆくのを感じ、辞退させていただくことを申し入れました」としており、体調不良が原因としている。


光宗は8月から休養しており、スタッフからは「まずはゆっくり体調を治してからでいいから」と励ましてもらっていたが、「今の状態は、メンバーやスタッフのみなさんに心配をかけるばかりで、体調が万全ではない故に、結果としてかけてしまっているご迷惑に対して、自己嫌悪に陥ってしまうこともありました」と綴るなど、休養によって自身が追い詰められていたことも明かした。


そして「今、このご報告をすることで、ファンの方に限らずメンバーの皆さん、支えて下さっている皆さんに悲しい思いや改めて、ご迷惑をかけてしまっているかと思います。

申し訳ありません」と謝罪の言葉も載せている。

気になる今後にも触れており、「AKBのメンバーでなくなってしまったとしても、今後も別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生しますので、それまで待っていていただけると心から嬉しく思います」としており、芸能界引退については否定した。


ファンの間では、Twitterなどを中心に光宗を心配する声がある一方、AKB48メンバーや姉妹グループでもメンバーの脱退や活動辞退が相次いでおり、このようなアイドルユニットの構造自体に問題があり、今後も脱退などが続くのではないかとの声も上がっている。


注目度の高かったメンバーの活動辞退だけに波紋を呼びそうだ。



AKB光宗薫が活動辞退、負担耐えられず「自己嫌悪に陥ることも」



体調不良を理由に8月から休養していたAKB48研究生の光宗薫(19)が24日、活動を辞退することを発表した。
同グループ加入以降、超大型新人として異例の抜てきを受けるなど注目されてきた。
一体彼女に何があったのか。
光宗はこの日、辞退に関する長文のメッセージを掲載した。
そこには「メンバーやスタッフのみなさんに心配をかけるばかりで、体調が万全ではない故に、結果としてかけてしまっているご迷惑に対して、自己嫌悪に陥ってしまうこともありました」と、体調の回復が見込めない自分への苛立ちをにじませていた。
光宗は、大型新人として異例の抜てきを受けるなど、特別待遇で加入からの10カ月を過ごしてきた。
しかし、先日行われた選抜総選挙ではまさかの圏外。
このとき「会場を睨んでしまってすみませんでした。
八つ当たりです。
出直してきます」と気丈に振舞っていたが、これ以降、8月の東京ドーム公演をはじめ、握手会などへの欠席が続くようになった。
辞退報告のブログでも「自分自身以前から体調が優れず、自分の思う万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しくなり、このままでは周りの方にご迷惑をかけてしまう事は勿論、自分への負担も大きくなってゆくのを感じ、辞退させていただくことを申し入れました」と負担になっていたことを明かしている。
AKB48としての活動は一先ずの区切りとなるが、今後も芸能活動を続ける意向のようで「別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生しますので、それまで待っていていただけると心から嬉しく思います」と綴っている。
(編集担当:武田雄樹)

ジャニーズ絡みで大事故2連発!「更迭されてもおかしくない大失態」



ゴールデンタイムの放送事故に、TBSが大揺れしている。
23日夜、同局の音楽バラエティー『火曜曲!』放送中に、映像が一時停止したり静止画に切り替わる、またAKB48の新曲「UZA」が二回オンエアされるなど、近年では珍しいほどの大トラブルとなった。
同日の時点でTBSは「機器のトラブルによるもの」と説明し、詳しい原因などについて調べているという。
(画像はこちら) TBSは今後責任者の処分、各スポンサーへの謝罪などさまざまな対応に追われることになるが、出演者へ与えた打撃も計り知れないだろう。
同番組はSMAP・中居正広がMCを務めているが、この回の放送は特にファンが期待する内容だったという。
「この日は中居くんと小田和正がコラボした『夜空ノムコウ』が放送される予定でしたが、まさにそのタイミングで放送事故が発生しました。
CM明けのオンエアだったはずなのに、いきなりAKB48の新曲『UZA』が流れたんです。
さらに『この後SMAPコンサートにAKB48が潜入』と予告が流れたのですが、そこでまた『恐れ入りますが、このまましばらくお待ちください』と、またしても放送がストップ。
その後やっとSMAPコンサートの舞台裏が流れたと思ったら、途中で番組が終了してしまいました」(熱心なSMAPファン) 予告にもあった『SMAPコンサートの舞台裏』シーンに関しては、大島優子と高橋みなみがリハーサルの様子を見学、楽屋で中居にお弁当の差し入れをするシーンが3分ほどオンエアされただけ。
ネット上ではAKB48ファンの怒りと悲しみの声が巻き起こっているが、SMAPファンのダメージはさらに大きかったようだ。
「9月末に行われたばかりのコンサートの舞台裏が放送されるということで、かなり前から楽しみにしていたのに……こんな形になってショックです。
番組の公式Twitterは『放送できなかった部分については、どのように対処するか、改めて検討させていただきます』とツイートしていたので、今回の分も含めてたっぷり再度放送してくれることを期待しています」(同) またTBSとジャニーズと言えば、つい先日放送されたSMAP・香取慎吾主演のドラマ『MONSTERS』の収録テープが、局側の管理ミスで紛失してしまった事件が取り沙汰されたばかり。
「キャスト陣はTBSの事情説明に納得して再録に臨み、香取は『宣伝だろうと思っていた』と笑いのネタにしていましたが、実際は責任者が更迭されてもおかしくない大失態。
ここでジャニーズには大きな貸しを作ってしまったにもかかわらず、1カ月と経たないうちにまたしても大事故が発生。
今後TBSはジャニーズに対して頭が上がらないでしょうね」(芸能プロ関係者) 今年の在京キー局による視聴率争いでは、他3局のバトルの土俵にさえ上がれなかったTBS。
さらにこうしたジャニーズまで巻き込むトラブルが相次いでしまう事態に、2012年はさぞ悪夢の年となってしまったことだろう。

AKBキタリエ、初ソロCM「実は歌は苦手」


AKB48の北原里英(21)が23日、都内で行われたアイメーク用品のコージー本舗「アイトーク」の新CM発表会に出席した。

北原にとって今回が初のソロCMで、「15秒から30秒間も、ずっと北原(が映っている)というのはAKBではあり得ないこと」と大喜び。

CMでは「eyeドル」と連呼しながらリズミカルに歌っているが、「実は歌は苦手で…」と告白し、「絶妙な不安定感となりますが、スミマセン」と苦笑いしていた。

同商品については「パッチリ二重で視線をいただきたはら(北原)!」とPR。

同じAKB48の渡辺麻友(18)のキャッチフレーズ「み~んなの目線を、いただきまゆゆ」を意識した発言でわかせた。



YouTubeで大反響 “覆面歌手”GILLE 素顔明かす


24日に初シングル「GIRLS/Winter Dream」を発売する歌手・GILLE(25)がこのほど、取材に応じ、話題となった動画の秘話や素顔を明かした。

AKB48のヒット曲「フライングゲット」などを抜群の歌唱力と流ちょうな英語で歌う動画が、YouTubeで累計再生回数1000万回を突破。
性別や国籍を伏せシルエットで歌う"覆面歌手"として注目を集めた。
細かなカット割りなど凝った映像からは信じがたいが、「会議室でカメラ1台で撮った手作り映像」という。


以前は出身地・宮崎県でインディーズ歌手として活動。
今も宮崎なまりが抜けない。
家族が経営する牧場が口蹄疫被害を受け、励ますために作った曲が評判になったが、ヒットには至らず。
これまで日本語で歌う動画を投稿しても、1週間で3回再生される程度。
だが今年2月、シルエット動画を投稿すると爆発的反響。
「パソコンが壊れてるのかと思った」と笑う。
この動画でメジャーデビューを手に入れた。


英語のカバーアルバムがヒットし、満を持して日本語のオリジナル曲をシングルで発売する。
「英語カバー以外の曲への反応が心配でしたが、ラジオで流れる自分の曲を聴いて、いい曲って思えたから大丈夫!」と自信。
現在も宮崎在住で、「宮崎から日本、世界にトライしたい。
グラミー賞?憧れです」。
YouTubeで世界の注目を集める存在だけに、夢は射程圏内にある。


◆GILLE(ジル) 1987年(昭62)1月4日、宮崎県出身。
シルエット動画で話題となり、2012年7月18日にメジャーデビューし、素顔を明かす。
日本のヒット曲などを英語でカバーしたデビュー・アルバム「I AM GILLE.」は10万枚突破した。

TBS「火曜曲!」放送事故で謝罪、放送機器のトラブルとみて原因調査中。

10月23日に放送された音楽番組「火曜曲!」で、画面が途中で止まるなどのトラブルにより、番組が最後まで放送されなかったことについて、同番組のTwitter公式アカウントが謝罪している。

この放送事故は、21時半頃から映像が流れない状態が続いたり、AKB48の歌が2回流れるなどしたあと、番組の途中で放送が終了したもの。
複数の事象が重なって発生し、また、次の番組「リンカーン」内で「先程の番組の中でお見苦しい所がありました お詫びいたします」と異例のテロップが出されたことなどから、ネットでは大騒ぎとなっていた。


こうした事態を受け、TBSは「10月23日(火)放送の『火曜曲!』において放送機器のトラブルとみられる障害が起こりました。
現在、原因を調査中です。
『火曜曲!』の再放送につきましては、決定次第ご報告させていただきます」と状況を説明。


また、「火曜曲!」のTwitte公式アカウントは「本日の放送は、お見苦しい点が多く、大変申し訳ございませんでした。
本日、放送を予定しておきながら、放送できなかった部分については、どのように対処するか、改めて検討させていただきます」「本日の火曜曲!では、放送事故のため、予定していた内容の一部が放送できませんでした。
楽しみにしてくださっていた皆さんには、大変ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」などと、繰り返し謝罪した。