AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2013年1月26日土曜日

あっちゃんモノマネのキンタロー。 AKBから「公認」をGET

アイドルグループ・AKB48の年始恒例"楽曲版総選挙"イベント「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」第3日が26日、東京ドームシティホールで行われた。
前田敦子(21)のモノマネでブレーク中のタレント・キンタロー。(31)がAKBのステージに初登場。キンタロー。は大島優子(24)のモノマネも、本人とともに"熱演"。メンバー、ファンからお墨付きをもらい、「公認」と書いた紙を会場に向けて大感激の表情を浮かべた。また、4月25日から4日間、東京・日本武道館で「AKB48フェア」と称したコンサートを行うことが発表された。

キンタロー。AKBモノマネ「公認」ゲット!リクアワ3日目に登場

ファン投票上位曲をパフォーマンスするイベント「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013」3日目が26日、東京ドームシティホールで行われ、元AKB48・前田敦子(21)らのモノマネで人気上昇中の女性タレント・キンタロー。(31)が"サプライズ"出演した。
キンタロー。は前日25日まさかの54位に終わった「フライングゲット」のメロディーに乗って登場。切れのあるダンスを披露し、峯岸みなみ(20)の顔マネをする八幡かおる(37)とともにステージ中央へ。
キンタロー。は今月22日にTBS系の生放送「火曜曲!SP」で"本家"と初共演を果たしたばかり。「緊張していて、覚えていないんです。もう一度、会いたかったんです」と今度はファンの前でメンバーと絡んだ。
大島優子(24)がライブ中にテンションがMAXになった時の「1、2、3、4」のモノマネを、大島自身と一緒に演じ、キンタロー。は大満足の様子。さらに図に乗ってか?メンバーからモノマネの公認が欲しいと要望。高橋みなみ総監督(21)が「公認」のお墨付きを与えると、裁判の「勝訴」のように「公認」と書かれた紙を広げた。
最後は前田のモノマネで「私のことは嫌いになっても(54位の)フライングゲットのことは嫌いにならないでください」と締めくくり、28位「青春のラップタイム」を紹介をしてステージを去った。

SKE48、卒業メンバーが「オールナイトニッポンR」で心境激白

SKE48がニッポン放送「オールナイトニッポンR」の収録を行った。番組では1月30日に発売される11枚目のシングル「チョコの奴隷」に関するレコーディングの裏話やミュージックビデオの撮影秘話など、シングルの魅力を盛りだくさんの内容で熱く語っている。
【その他の写真】アイドル画像が盛りだくさん!- アイドル専門サイトIDOOOL
今回の収録では1月15日にSKE48からの卒業を発表したばかりのメンバー8名(桑原みずき、高田志織、平松可奈子、矢神久美、赤枝里々奈、小木曽汐莉、上野圭澄、原望奈美)が参加する特別コーナーも企画。
コーナーでは、初めて語られる平松と桑原の一触即発の笑い話や、SKE48での活動の思い出、1月30日発売のニューシングルに収録される卒業メンバー9名のために総合プロデューサーの秋元康氏が書き下ろした卒業ソング「それを青春と呼ぶ日」の制作の裏側、ファンへのメッセージなど、卒業発表後に初めてファンに心境を伝えている貴重な内容となっている。なお、小林絵未梨は劇場公演のため、残念ながら収録には不参加となった。
収録した模様は1月26日27時からニッポン放送「オールナイトニッポンR」で放送を予定している。
【商品情報】
2013年1月30日
11th single「チョコの奴隷」
※初回限定封入特典
・全国握手会イベント参加券(1枚)
・トレーディングカード(全16種のうち1種をランダム)

【エンタがビタミン♪】「AKBへの愛はぶれていません!」“新組閣”にAKB48グループ劇場支配人5名が所信表明。

AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」の2日目となる1月25日に、劇場支配人の新たな"組閣"が発表された。AKB48劇場支配人を続けてきた戸賀崎氏が総支配人になるという展開に、メンバーやファンも驚きを隠せない状況だ。今回の"組閣"はファンによる信任投票で決定することから、劇場支配人5名がYouTubeで所信表明を行っている。
"トガちゃん"の愛称でファンからも親しまれている戸賀崎智信氏はAKB48劇場の立地探しから関わり、縁の下の力持ちとしてメンバーからも信頼が厚い。今回の異動ではその彼がAKB48グループの総支配人となることが最も注目される点だろう。これにより、SKE48劇場支配人の湯浅洋氏がAKB48劇場支配人に異動する。また、NMB48劇場支配人の金子剛氏はそのままとなりSKE48の新劇場支配人に芝智也氏が、HKT48劇場支配人として新たに尾崎充氏が任命された。現在ファンによる信任投票が行われており、各自が所信表明をYouTubeで公開している。
その概要を紹介すると、戸賀崎智信氏は「劇場公演と握手会の充実を図るために、握手会に出向いてファンの声を聞きたい。メンバーやファンの笑顔が増えればと思う。レポの写真はぶれていてもAKBへの愛は一切ぶれていません」と総支配人になってさらに現場に目を向ける決意を示している。
AKB48劇場支配人に異動する湯浅洋氏は「戸賀崎さんの意思を引継ぎ、さらにファンのみなさまに喜んでいただける企画、メンバーもプレイしやすい環境をつくっていければと思う。これまで関わってきたSKE48へも外からながらバックアップしていきたい」と語った。
SKE48の新劇場支配人に任命された芝智也氏は、これまでAKB48のマネジメントに関わってきた。「7年間AKB48のマネジメントにたずさわってきた経験を生かして、SKE48の支配人としてファンのみなさまとともに新たなSKEを見せられるようなチームを作りたい」とファンの力添えを願った。
引き続き、NMB48劇場支配人に任命された金子剛氏は「初心にかえり頑張って行きたい。"大阪浪速魂(おおさかなにわだましい)で今年はテッペンとったるで!"と目標もある。3チームに加えて今年は2月から研究生公演も始まるので、さらなる飛躍の年にしたい」と決意している。
HKT48新劇場支配人に任命された尾崎充氏は「"モットーは一生懸命"なので、39人のHKTのメンバーがなにごとにもがむしゃらに一生懸命頑張る姿をみなさまに見ていただき、一生懸命やれば"何でも楽しい"、"何でもできる"、"必ず誰かに見ていただけている"と信じて頑張りたい」と語った。
今回の劇場支配人の異動については、AKB48関連グループメンバーのGoogle+にファンから期待や不安を綴ったコメントも見受けられる。『AKB48 Official Blog ~1830mから~』によると、27日の「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」最終日で投票結果が発表されるとのことだが、支配人5名にとってその時までは落ち着かないだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

元AKB48の成田梨紗、人を殺す夢を見た…役にのめり込みすぎて

映画『東京トワイライト』の初日舞台挨拶が26日、東京・板橋区のワーナー・マイカル・シネマズ板橋で行われ、元AKB48の成田梨紗が撮影を振り返った。
映画『東京トワイライト』フォトギャラリー
強盗をした二人の男に自宅に逃げ込まれてしまう女性を演じた成田。「楽しく撮影できた」と振り返る一方で、「台本を読みすぎたせいなのか、人を殺した夢を見ちゃいました。もともと怖いのが苦手なんですけど、撮影中もハラハラドキドキしていました」と驚きの発言。それほど役にのめりこんでいたということなのか、「(撮影が)終わったら夢を見なくなりました」と舞台上で安堵の表情を浮かべていた。
この日は成田のほかに、ストーリーテラーの八代みなせ、出演者の夏目鈴、増田裕生、津田英佑、加藤翔、濱田秀、大坊健太、そして中野貴雄監督が登壇。中野監督は「(4作品とも)ほぼ1日撮りで、(舞台になっている)汚いアパートは本当に汚いアパートを探してきたんです。大変な負担をかけさせてしまって皆さん、すみませんでした」と出演者に頭を下げる一幕も。
最後には八代が「タイトなスケジュールだったんですけれども、作品を観ると、そうとは思えないほどたくましいものになっていると思います。皆さんも同じような経験をされるかもしれません。いろいろ想像を膨らませていただければ」と日本版「トワイライト・ゾーン」ともいえる作品をアピールした。
同作は、一人暮らしを始めた男が隣人の女性(夏目)に興味を持つ「二〇二の女」、強盗をした哲夫(増田)と金城(津田)が佐和子(成田)の住むマンションに逃げ込む「弾痕」、男(加藤)が恋人へのプレゼントに買ったガラス瓶から出てきた油まみれの男(濱田)に追いかけられる「油男」、血糖値が高いのでアルコールを断っていた男(大坊)が女に勧められるままに酒を飲む「最後の一杯」の4作品からなるオムニバス作品。(取材・文:県田勢)
映画『東京トワイライト』はワーナー・マイカル・シネマズ板橋ほか全国順次公開中

吉木りさ、初単独ライブで大号泣!「超不細工だし、友達いない」と暗い過去告白

歌手としても活動しているグラビアアイドルの吉木りさが26日、東京・秋葉原で自身初となる単独ライブ「吉木りさ SPECIAL LIVE」を行い、300人のファンを前にアンコールで大号泣した。

<フォトギャラリー>吉木りさ、初単独ライブ SPECIAL LIVEで熱唱!

これまでの25年間の人生を物語るという「永久星座」を歌い上げた吉木は「超不細工だし、友達いないし、人見知りだし、漫画好きだし」と自らの青春時代を振り返りながら「普通のアイドルとは違って、曲がり曲がって今に至る。曲がる途中で挫折するものだけれど、前へ進めているのは、皆さんからの温かいエールがあるから」と鼻をすすりながらファンに感謝。目から大粒の涙を溢れさせ「涙止まらない、涙で皆がぼやけて見える」と泣き笑いだったが、「これからは色々な場所で皆さんに会いたいです」と飛躍を誓った。
この日の単独ライブでは、昨年12月に発売された最新シングル「世界は教室だけじゃない」のほか「ナビゲーション」「限りある世界で」「ボカロがライバル☆」「永久星座」などアンコールを含む11曲を熱唱。抽選で招待されたファン300人を前に、約1時間をフルで歌い切った。
終演後、囲み取材に応じた吉木は「まだまだ自分自身頑張らなければいけないけれど、今の等身大の自分としては100点満点」とやり切った表情。開始直前の楽屋では「緊張で手が震えて、汗をかき過ぎて冷え冷えでブルブルだった」そうだが、本番は「フワフワしていて、いい気持ちでした」と笑顔を弾けさせた。ライブ中には世界進出宣言も飛び出したが「アジアから少しずつ。最終的には北極から南極まで」と夢は大きい。
ライブが行われた秋葉原は、アイドルの聖地。AKB48はライバル?と聞かれると「おこがましい!ライバル意識はない。私にとって芸能界自体がよきライバル、戦友だと思っています」と語るにとどめた。この日を機に、アーティスト活動に本腰を入れていきたいそう。「恐ろしい奇跡が起きたらいい」と、吉木は年末の紅白歌合戦に標準を合わせていた。

AKB48渡辺麻友、涙・涙のうれし泣き!次世代エースの胸に秘めた思い

昨年の選抜総選挙で第2位に輝き、「来年は1位を取りたい」というスピーチも話題になったAKB48の次世代センター候補・渡辺麻友。2012年の活動を振り返った『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』の撮影直後、これまでの活動で流した涙について語った。
『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』フォトギャラリー
2012年はテレビアニメ「AKB0048」のほか、映画「ねらわれた学園」でも大好きなアニメの声優を務めた彼女。「昔からアニメが大好きだったので、その声のお仕事ができることは本当にうれしかったし、いい経験にもなりました。だから、今後も機会があれば、どんどんやっていきたいなと思っています」と語るときも笑顔を絶やさない。
2006年の第3期メンバー・オーディション合格から6年……数々のつらい出来事もあったが、それを乗り越えられた原動力については「ファンのみなさんの笑顔と温かい愛情……いろんなときに助けられて、今日までここまで頑張ってくることができたと思います!」と常にファンへの感謝の気持ちは忘れていない。
年末の「輝く!日本レコード大賞」でも印象的だった渡辺の涙。「わたし、うれし涙の方が多かったと思うんですよ」と振り返ると、「2009年の『AKB48リクエストアワー セットリストベスト100』で、チームBの『初日』が1位になったとき、メンバー全員でうれし泣きしたことが印象に残っています。反対に、つらくて悔し泣きをしたのは、レッスン中だったかもしれませんね」と負けず嫌いで知られる彼女らしい発言が飛び出した。
昨年の総選挙のスピーチでは「来年までには必ずセンターになれるような人になりたいと思う」とも発言していた彼女だが、「今後一番力を入れていきたいものは、苦手なトーク」とのこと。だが、「AKB48とは、わたし自身を成長させてくれる場所」と語る彼女だけに、それを克服できる日も決して遠くないだろう。(取材・文:くれい響)
映画『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』は2月1日より全国公開

AKB48「リクアワ」2日目で劇場支配人組閣を発表

AKB48が昨日1月25日、東京・TOKYO DOME CITY HALLにて「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」の2日目のコンサートを開催。この本編終了後にAKBグループ劇場支配人の新人事が発表された。
【その他の写真を見る】
この新人事で、これまでAKB48劇場支配人を務めた戸賀崎智信が劇場支配人を退き、グループの総支配人に就任することが決定した。その戸賀崎に代わり、新たにAKB48劇場支配人を務めるのはSKE48劇場支配人の湯浅洋であることが明かされ、SKE48劇場支配人はAKB48のチームKチーフマネージャーとしてグループの初期から携わってきた芝智也が就任。さらにHKT48はタレント・木梨憲武のスタッフとして秋元康とも親交の深い尾崎充が新たに劇場支配人を務めると発表された。また金子剛はNMB48劇場支配人を継続。この人事について戸賀崎と各支配人から、本日1月26日(土)の12:00よりAKB48の公式YouTubeチャンネルにて所信表明が配信された。
この日の「リクエストアワー」本編は、1日目のランキングでも健闘したSKE48の楽曲が8曲もランクイン。「キスだって左利き」や「アイシテラブル!」といったシングル曲に加えてチームKIIの公演曲から3曲、さらに松井珠理奈と松井玲奈によるデュエット曲「TWO ROSES」などが披露された。
AKB48の楽曲では「桜の花びらたち」が昨年の100位圏外から大きく票を伸ばし64位に登場。さらに昨年4位だった「フライングゲット」が54位までランクダウンするという展開に、会場にいた多くのファンからも驚きの声があがった。
アンコールでは1日目に引き続き2月20日にリリースされるAKB48のニューシングル「So long!」のカップリング曲から、チームAの「Ruby」を初披露。さらに柏木由紀がソロデビューシングル「ショートケーキ」をしっとりと歌い上げると、続いて登場したSKE48がニューシングル「チョコの奴隷」を勢いのあるダンスで盛り上げ会場を沸かせた。最後は全員で「ヘビーローテーション」を歌唱し、2日目のコンサートを終えた。
AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」2013.1.25 セットリスト
01. [75位]ウィンブルドンへ連れて行って
02. [74位]正義の味方じゃないヒーロー
03. [73位]キスだって左利き
04. [72位]嵐の夜には
05. [71位]アイシテラブル!
06. [70位]TWO ROSES
07. [69位]エンドロール
08. [68位]彼女になれますか?
09. [67位]なんてボヘミアン
10. [66位]お待たせSet list
11. [65位]クロス
12. [64位]桜の花びらたち
13. [63位]Only today
14. [62位]キャンディー
15. [61位]夕陽を見ているか?
16. [60位]恋を語る詩人になれなくて
17. [59位]フィンランド・ミラクル
18. [58位]残念少女
19. [57位]ドレミファ音痴
20. [56位]君のc/w
21. [55位]MARIA
22. [54位]フライングゲット
23. [53位]Choose me!
24. [52位]逆転王子様
25. [51位]Show fight!
<アンコール>
26. Ruby
27. ショートケーキ
28. チョコの奴隷
29. ヘビーローテーション

AKB各劇場支配人の所信表明公開 「写真はブレても愛はブレない」

25日のAKB48ライブ「リクエストアワー セットリストベスト100」で発表されたグループ各劇場支配人の人事異動について、信任決議投票の詳細が26日に発表された。
この日正午からYouTubeのAKBオフィシャルチャンネルで、AKB48グループ総支配人となった戸賀崎智信氏(39)とAKB48SKE48NMB48HKT48各劇場支配人の所信表明映像を配信。ファンは演説を聞いたうえで、信任か不信任のボタンをクリックする仕組みだ。27日午後7時まで投票を受け付け、結果は同日の「リクエストアワー…」最終日で発表される。
戸賀崎氏は所信表明で「劇場公演と握手会の充実」を公約として掲げ、「レポの写真は毎回ブレているかもしれませんが、グループへの愛は一切ブレておりません」ときっぱり。AKB48劇場新支配人となる湯浅洋氏は「メンバーのプレーしやすい環境をつくりたい」と約束した。

AKB各劇場支配人が所信表明「写真はブレても愛はブレない」

25日のAKB48ライブ「リクエストアワー セットリストベスト100」で発表されたグループ各劇場支配人の人事異動について、信任決議投票の詳細が26日に発表された。
この日正午からYouTubeのAKBオフィシャルチャンネルで、AKB48グループ総支配人となった戸賀崎智信氏(39)とAKB48、SKE48、NMB48、HKT48各劇場支配人の所信表明映像を配信。ファンは演説を聞いたうえで、信任か不信任のボタンをクリックする仕組みだ。27日午後7時まで投票を受け付け、結果は同日の「リクエストアワー…」最終日で発表される。
戸賀崎氏は所信表明で「劇場公演と握手会の充実」を公約として掲げ、「レポの写真は毎回ブレているかもしれませんが、グループへの愛は一切ブレておりません」ときっぱり。AKB48劇場新支配人となる湯浅洋氏は「メンバーのプレーしやすい環境をつくりたい」と約束した。

今年が正念場!? スギちゃんへの熱いエール

■特番編成が続く中でブレイクしかけの芸人が
お正月気分もすっかり抜けてしまって、日本全国絶賛通常営業中ですが、各局のテレビ番組はまだまだ特番体制が続いてるようです。たぶんこのまま、春改編まで行くんでしょうね。例外的に「Hey!Hey!Hey!」の後番組として1月28日からスタートする、今田耕司×山下智久の「ジェネレーション天国」には、大いに期待したいところですが。
AKB48・前田敦子のモノマネで強烈なインパクトを残したキンタロー。を2013年のブレイク候補と考えていますが、その後も人気は高まる一方のようです。ただ、その一方で「昨年ブレイクのスギちゃんはこれで、お役交代じゃないか」という声もささやかれています。
しかし、スギちゃんはここで終ってしまうような芸人なんでしょうか。そんな根も葉もない噂に、敢然と反旗を翻そうというのが、今回のテーマです。
■終わりそうで終わらない「一発屋」たち
1月14日(月)の「笑っていいとも!」では、スギちゃんと一緒に小島よしおが登場。コラボ芸で客席を沸かせてました。すぐに消えると言われ続けてきた小島が、今も変わらない芸風で受けを取っているというのは、同事務所のスギちゃんにとってもかなり心強いのでは。
小島よしおが凄いのは、落ち込んでるところを客前で見せないってところですね。例えスベったとしても、全く態度を変えずに「そんなの関係ねぇ」とうそぶいてしまう。そうすると観客の方もつい笑ってしまう。それが彼ならではの「演出」であるように見受けられます。
ただ、これと同じことをスギちゃんがやっても、うまく行くとは限りません。芸人として息の長い活躍を見せるには、当人の個性を巧みに膨らませて、バラエティなどで発揮していく必要があります。
■いそうでいない隙間枠「人の良い芸人」
じゃあスギちゃんの個性って何でしょうか? 私は「ワイルドになろうとしてもワイルドになれない人の良さ」だと推察します。過去に前説をやっていた「Aスタジオ」に出演した際、自分の出来に納得できず、収録後に号泣する姿を見ると、「優しい気持ちの人なんだな」と、こちらまで優しい気持ちになってしまいます。
ブレイクから一年近く経って、ひと通りのバラエティにゲスト出演した後は、トーク力を必要とする仕事が増えてくるでしょう。歴戦のツワモノたちの中へノープランで混じるほど危険なことはありません。そのためにも自身のキャラを見定めておく必要があります。
これからも新ネタを作っていくことはもちろんですが、むしろキャラを際立たせるトークのエピソードを増やしていくべきでしょう。使い回しが許されるのは3回までです(笑)。
■「R-1ぐらんぷり」でぜひとも名勝負を!
昨年「R-1ぐらんぷり」準優勝で一躍注目を集めたスギちゃんですが、今年も予選から参加し、現段階で順調に3回戦まで進出を果たしています。こうなると是非見てみたいのが、2013年ブレイク候補最有力のキンタロー。との直接対決でしょう。
最終決戦で両者とも渾身のネタを披露するとなれば、これはどっちが勝つにしろR-1史上に残る名勝負になるでしょう。スギちゃんとっては、これが第二のターニングポイントになるはず。ネタバトルで完全燃焼することができれば、気持ちを新たにして次の段階に進めるでしょうから。
「R-1ぐらんぷり」は2月12日午後7時から、フジテレビ、関西テレビ系列で生放送されます。ピン芸人の人生を変えてしまう、ある意味、非常に怖ろしい大会をぜひともリアルタイムで目撃してください。
【お笑い・バラエティ番組ガイド:広川 峯啓】

ゆきりん「またひとつ夢が叶うんだ」 ソロで来週Mステ初出演

AKB48の柏木由紀(21)が2月1日のテレビ朝日「ミュージックステーション」(金曜後8・00)にソロ初出演を果たすことが25日、番組の公式サイトで発表された。ソロデビュー曲「ショートケーキ」(2月6日発売)を歌唱する。
この日夕方から行われたAKB48のライブ「リクエストアワー セットリストベスト100」のアンコールでも、白いミニドレス姿で同曲を披露。同日夜に更新したブログで「またひとつ夢が叶うんだなぁ。嬉しいなぁ」とファンにMステ出演が決まったことを報告した。
新曲はミディアムバラード。楽曲が完成して以降、周囲のスタッフに「歌詞がとても素敵ですよね。メロディーも凄く気に入ってるんですよ!私の大切な曲」と声を弾ませるなどデビュー日を心待ちにしている。

「企画つまらない」秋元氏ダメ出しでAKB“変心”

AKB48が25日、東京・文京区の「TOKYO DOME CITY HALL」で「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」の2日目公演を行った。総合プロデューサー・秋元康氏(54)はこの日、交流サイト「Google+」で同公演に対し痛烈な"ダメ出し"。曲間を企画やゲームでつないでいた初日(24日)から一転、メンバーのトークをメーンにした内容に差し替わった。

冒頭、指原莉乃(20)は「昨日(初日)のMCが大不評でした」と話し、この日のMCの一部内容が差し替わったことを明かした。急きょ、作ったサイコロで"面白トーク"コーナーを実施。テレビのバラエティー番組で抜群のMC能力を見せる峯岸みなみ(20)や指原を中心に会場を盛り上げた。

背景にあるのはネットでの不評と公演前に秋元氏が「Google+」で行った強烈な"ダメ出し"。初日を振り返り、「MCコーナーも中途半端だったなあ」「いつの時代の企画だろうか?」とばっさり。さらには「衣装替えの時間を稼ぎたいんだろうけど、つまらないバラエティー企画をやるくらいなら、メンバーのぐだぐだトークの方がいい」と指摘。この日流す予定の告知映像にも触れ「最低のクオリティーだ。開いた口がふさがらない」とした上で、「業務連絡。あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」と厳しく注文した。

この日の順位発表終了後、ステージ上には劇場支配人の戸賀崎智信氏(39)が登場。秋元氏の指摘を受け、当初予定していた告知映像を「流さない」といったんは宣言。

それでも、戸賀崎氏は「『せっかく体を張って作ったので何とか流すことはできないか』と秋元先生にお願いしたら、『恥をかいて学べ』という言葉をいただいた。今日はAKB48の新しい黒歴史の1ページをご覧いただきたいと思います」。その後、AKB48グループの劇場支配人の新人事を告知する映像が流れた。

こうした秋元氏の"喝"に、メンバーらも気合が入った様子。甘え上手になるようメンバーに促された板野友美(21)は高橋みなみ(21)のほおにキスし、盛り上げ。トーク下手の島崎遥香(18)は「ガチでいったじゃんけん大会が『八百長』と言われる」との悩みを告白し爆笑を誘った。残り2日。メンバーらはどのようなステージを見せてくれるのか。

前田敦子物まねキンタロー。新ネタももクロで「炎上してもやる」

AKB48の前田敦子のモノマネで、今大注目の女芸人・キンタロー。(31才)。昨年末、バラエティー番組で前田のモノマネを披露したところ、一部の熱狂的なファンから批判の声が上がり、ブログが炎上する騒ぎに。しかし、これ以降、仕事が爆発的に増え、今ではバラエティー番組にひっぱりだこ。AKBとの共演も果たしたが、実は最近、新ネタを仕込み中という。その中には、別の人気アイドルグループのモノマネも…。本人に直撃した!
――最近、すごい活躍ぶりですね。
キンタロー。:まだその実感がなくて…。でもやっていたバーテンのバイトに行けなくなるぐらいスケジュールはいっぱいになりましたね。
――昨年末、バラエティー番組出演後、あっちゃんのファンから批判が殺到してブログが炎上しましたが、本人的にはどのような状況でした?
?
キンタロー。:あのときはアメブロの公式ブログではなかったので、ブログの書き込みコメントの知らせが全部私のアドレスに直接、来ていたんですよ。放送後、"新着のコメントがあります"といったメッセージが一気に400件以上きて、ビックリしました。ついに使っているスマホが壊れてしまって…。最終的に閲覧や書き込みをふくめて1万3000件以上。それまでは1日2~3件ぐらいだったんですよ。
――ブログ炎上後、「私も前田敦子さんが大好きで、モノマネをさせていただいています」とコメントを書きましたよね。
キンタロー。:以前も「不快だ」というコメントはあったんですが、その時は事務所からは「答えなくてもいい」といわれていたんです。でも公式に私の気持ちを伝えるならいいかなと思って、あっちゃんのことが好きでモノマネをしているということを書きました。
――「殺人予告」ともとれる書き込みもありましたし、恐くないですか?
キンタロー。:人生は何があるかわかりませんから、自分が好きなことをやらなきゃって思って。それにここからは勝手な推測なんですが、今、あっちゃんも本格的な女優活動をするために充電中なのか以前ほどメディアに露出しませんよね? その間に"あっちゃんを忘れないで"という気持ちを込めてモノマネをさせていただいてます。そして、あっちゃんが女優としてイメチェンして出てきたときに、「あっちゃんイメージ変わったね」とファンがより思えるような"つなぎの存在"で私はいられればいいなあと。
――あっちゃんになりきるコツは?
キンタロー。:あっちゃんは、声がかわいくて泣くとちょっとなまるところがあるのでそこはまねしやすいです。表情はそのときのあっちゃんの気持ちになりきってます。ライブDVDも見ますが、やっぱりYouTubeのほうがいろんなあっちゃんの表情が一度に見られるので、研究にはうってつけですね。
――最近では、別のアイドルグループのネタも仕込み中だそうですが。
キンタロー。:ももクロですね。遊びで"今会えるアイドル~! 週末ヒロイン、ももいろクローバ~、ゼ~ット!"とやっていたらマネジャーから「それいけるんじゃない?」といわれて今、徐々にやっています。ほかにも新ネタをいろいろ練習中です。
――ももクロのネタは、リーダーの百田夏菜子さんのモノマネですね。
キンタロー。:そうです。一度だけ朝の情報番組で披露したあと、ももクロファンから"あれは誰のモノマネだ? 誰かによって話は変わる"とメッセージをもらいましたが、今のところ批判的なものはないですね。
――百田さんはどうやってモノマネするんですか?
キンタロー。:百田さんはエクボがトレードマークですが、私はエクボがないので指で頬を触ったりしながら、今のところは声真似を頑張っています。百田さんは"今会えるアイドル~"って言いながらも、何度も言いすぎてちょっと惰性になってるみたいたところを意識してます。一応、ももクロの衣装も東急ハンズで買ったんですが、それが男女兼用で私には大きすぎて(笑い)。だから衣装とかダンスも含めて今、ネタを温めています。
――ももクロファンの反応は心配じゃないですか?
キンタロー。:人生は一度しかないですからね。私は芸人になりたくてなったので、面白いと思ったものは何でもやりますよ。ももクロのモノマネも、「似てない」「ひどい」「やめろ」といわれてもブログが炎上してもやりますよ。だって面白いって思ってくれる人が多ければ、それでいいじゃないですか。
【キンタロー。】
1981年10月24日生まれ。愛知県出身。関西外国語大学卒業後、社交ダンス講師などを経て、2012年4月、現在の事務所に。モノマネのレパートリーは前田敦子のほか、大島優子、剛力彩芽、武井咲など。昨年末『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)内の『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』で初出場ながら優勝した。

「フライングゲット」まさかの4→54位に急降下 AKBリクアワ2日目

人気アイドルグループ・AKB48が25日、東京ドームシティホールで恒例の"楽曲総選挙"イベント『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013』の2日目公演を行い、75位からカウントダウンで51位までを発表した。
【写真特集】ともちんがキス披露!? リクエストアワー2日目の模様
昨年8月に卒業した前田敦子が2011年の『選抜総選挙』で1位となりセンターを務めた「フライングゲット」が、前回4位からまさかの50ランクダウンで54位に。前田のポジションには、同年総選挙3位だった柏木由紀が入った。
一方、昨年5回目にして初めて100位圏外に落ち、メンバーを悲しませたデビュー曲で第1回ナンバーワン曲「桜の花びらたち」が64位に返り咲き。初期メンバーや秋元康総合プロデューサーの思い入れが強い「夕陽を見ているか?」は24ランク下げて61位となったものの、6年連続TOP100入りを死守した。
初日にシングル2曲をTOP100に送り込んだSKE48は、2日目もシングル「アイシテラブル!」「キスだって左利き」や公演曲が続々とランクイン。この日、披露された25曲中8曲を占める勢いで存在感を示した。
なお、初日のMCと企画コーナーがファンから大不評だったことを受け、進行の大部分を任されることになった指原莉乃は「MCが全部変わりました。こじはる(小嶋陽菜)さんが頑張って練習してたマジックショーもなくなったからね」と舞台裏を暴露。バラエティー担当の峯岸みなみとともに、メンバーの衣装替えをする時間つなぎに奮闘していた。
■『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013』2日目結果
51. Show fight!
52. 逆転王子様
53. Choose me!
54. フライングゲット
55. MARIA
56. 君のc/w
57. ドレミファ音痴
58. 残念少女
59. フィンランド・ミラクル
60. 恋を語る詩人になれなくて…
61. 夕陽を見ているか?
62. キャンディー
63. Only today
64. 桜の花びらたち
65. クロス
66. お待たせSet list
67. なんてボヘミアン
68. 彼女になれますか?
69. エンドロール
70. TWO ROSE
71. アイシテラブル!
72. 嵐の夜には
73. キスだって左利き
74. 正義の味方じゃないヒーロー
75. ウィンブルドンへ連れて行って

AKB48、今度は劇場支配人を組閣 秋元氏ダメ出し映像は「新しい黒歴史の1ページ」1

AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに

人気アイドルグループ『AKB48』が『リクエストアワー セットリストベスト100 2013』第1日を24日、東京ドームシティホールで開いた。
同イベントはファン投票でAKB48グループの楽曲人気ベスト100を決めるもので、この日は100~76位までの25曲が2000人を前に発表された。
25日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、"まゆゆ"渡辺麻友(18、チームA)が初センターを務める2月20日発売のシングル『So long!』のミュージックビデオ(MV)が大林宣彦監督(75)の作品であることがサプライズ発表。
舞台は新潟・長岡市の中越高。女子高生役のまゆゆ(18)と、東日本大震災で被災して福島県から避難してきた"じゅりな"松井珠理奈(15)演じる女子高生の友情を描く作品に仕上がっている。メンバーが手話で『I LOVE YOU』を表現したり、水着で温泉に入浴したりするシーンもあるという。クライマックスでは、松井がウエディングドレス姿を披露している。
この日のアンコール前、ビデオメッセージで大林監督が登場。「僕はもう、彼女(AKB)たちのおじいちゃんかもしれないからね」と笑うと「この作品は過去から未来への手紙のような…」と、思いを明かしたという。
■25日のセットリスト
Overture
100位:ごめんね、SUMMER
99位:僕のYELL
98位:草原の奇跡
97位:バッチコイK!
96位:偶然の十字路
95位:次のSeason
94位:片思いの対角線
93位:呼び捨てファンタジー
92位:星空のキャラバン
91位:眼差しサヨナラ
90位:パレオはエメラルド
89位:君と僕の関係
88位:少女たちよ
87位:結晶
86位:オーマイガー!
85位:心の端のソファー
84位:支え
83位:RIVER
82位:炎上路線
81位:Beginner
80位:ポニーテールとシュシュ
79位:天使のしっぽ
78位:口移しのチョコレート
77位:風は吹いている
76位:抱きしめられたら
アンコール1:キリギリス人
アンコール2:夕陽マリー
アンコール3:もしも私が空に住んでいたら
アンコール4:Everyday,カチューシャ
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />

AKB48出演映画特集 大島優子,篠田麻里子ら

映画「DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?」の全国公開を記念し、
AKB48メンバー出演の歴代映画・TVドラマ作品を
1月29日(火)から2月6日(水)にわたり放送します。
映画「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued
10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」をはじめ、
初期メンバー総出演の「伝染歌」や
篠田麻里子さん、指原莉乃さんが主演する福岡で放送されたドラマ「福岡恋愛白書」など、
選りすぐりの作品を無料でご覧いただくことができます。
また、2012年公開の映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on
少女 たちは傷つきながら、夢を見る」 を有料生放送いたします。
1月29日(火)20時00分~
大島優子・小嶋陽菜 映画「伝染歌」
1月31日(木)20時00分~ ※プレミアム会員限定放送になります
映画「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued
10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」
2月1日(金)21時30分~ 有料放送[※全会員:400pt(円)]
映画「DOCUMENTARY of AKB48 Show mus go on
少女 たちは傷つきながら、夢を見る」
2月2日(木)21時00分~
宮澤佐江・河西智美「鉄道むすめ」
2月3日(日)22時30分~
大島優子「テケテケ」
2月4日(月)22時10分~
菊地あやか、仲川遥香「×ゲーム」
2月5日(火)20時50分~
野中美郷「ひとりかくれんぼ 劇場版~真・都市伝説」
2月6日(水)20時00分~
篠田麻里子・指原莉乃「福岡恋愛白書」
AKB48映画特集チャンネル】
http://ch.nicovideo.jp/akb-movie

AKB48、今度は劇場支配人を組閣 秋元氏ダメ出し映像は「新しい黒歴史の1ページ」

人気アイドルグループ・AKB48は25日、TOKYO DOME CITY HALLで恒例のライブイベント『リクエストアワー セットリストベスト100』の2日目を開催。本編終了直後、サプライズ発表でおなじみの戸賀崎智信AKB48劇場総支配人が登場し、メンバーではなくスタッフの組閣を行うと発表してファンをどよめかせた。
【写真特集】秋元氏の初日ダメ出しを挽回? 2日目の模様
戸賀崎氏は、秋元康総合プロデューサーが同日午後、Google+で「最低のクオリティーだ。開いた口が塞がらない」「あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」とダメ出ししたのは、このスタッフの組閣を告知する映像だったことを告白。一時は告知をとりやめるつもりだったことを明かしたが、秋元氏から「恥をかいて学べ」との言葉を受け、「お蔵入りVTR」として公開することを決意した。
「このような映像を作ってしまったことをスタッフを代表してお詫びします」と深々と一礼し、ファンに謝罪した戸賀崎氏は「AKB48の新しい黒歴史の1ページを、皆様にご覧いただきたいと思います」と神妙に話すと、場内から笑いが。「どんまい!」「頑張れ!」のかけ声が飛び交った。
劇場支配人が赤いふんどし一丁で勢揃いしたVTRでは、戸賀崎氏がAKB48グループを統括する総支配人に昇格し、後任に現SKE48劇場支配人の湯浅洋氏を指名。現チームKマネージャーの芝智也氏がSKE48劇場支配人、とんねるず木梨憲武のスタッフ、尾崎充氏がHKT48劇場支配人に任命され、NMB48劇場支配人の金子剛氏のみ留任するとした。
戸賀崎氏は「5人がすんなり着任するわけではない」と説明。26日正午にYouTubeでそれぞれが所信表明を配信後、信任・不信任投票を行うとし、ファンに向けて「真剣にAKB48グループのことを考えて投票してください」と呼びかけた。「AKB48各グループ新支配人 信任決議投票」の方法は、本日正午に公式ブログで発表される。

武井壮 AKB若手に優子、篠田ら先輩の“倒し方”を伝授

アイドルグループ・AKB48の年始恒例の"楽曲版総選挙"イベント「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」第2日が25日、東京ドームシティホールで行われ、日本陸上競技選手権男子十種競技の元チャンピオンでタレントの武井壮(39)が登場した。
猛獣とのシミュレーション(妄想)バトルで有名となった武井はAKBのステージで、若手メンバーに大島優子(24)、篠田麻里子(26)、高橋みなみ(21)、柏木由紀(21)の"倒し方"を伝授した。
篠田とはテレビ番組で共演した際、ギャグが滑ったため「眼光がすごかった」とにらまれたことを告白。「(彼女は)やばいっす」としながらも、右足で蹴り上げるパフォーマンスを見せ「(篠田が飼っている)愛犬を倒せば落ち込みます」とニヤリ。柏木については「彼女は必ずカメラに向かってウインクするので、死角に入ればやりたい放題」と胸を張った。

秋元康リクエストアワー初日にダメ出し「あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」

人気アイドルグループ『AKB48』のライブ『リクエストアワー セットリストベスト100』が24日、東京ドームシティホールでスタートしたが、この初日に総合プロデューサーの秋元康氏(56)が25日付のGoogle+でステージ内容に物申した。
昼すぎの更新で秋元氏は「今日のリクエストアワーで流す告知映像が届いた。最低のクオリティーだ。開いた口が塞がらない。昨日のMCコーナーも中途半端だったなあ」と書きだすと、企画内容などについて、「いつの時代の企画だろうか?」とダメ出し。
続けて、「オープニングの映像とダンスのシンクロもショボかったなあ。AKB48の楽曲の総選挙なんだから、楽曲をちゃんと観せることが一番大切だ。衣装替えの時間を稼ぎたいんだろうけど、つまらないバラエティー企画をやるくらいなら、メンバーのぐだぐだトークの方がいい」と、酷評だった。
「業務連絡。あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」と、結んでいる。