AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2013年1月18日金曜日

AKBメンバー写真、講談社側から聴取

AKBメンバー写真、講談社側から聴取

TBS系(JNN) 1月18日(金)13時19分配信

人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーの写真集に児童ポルノにあたる写真が含まれていた可能性があるとして、警視庁が発行元の講談社側から事情を聴いていたことがわかりました。
問題の写真は、上半身裸の河西智美さんの胸を外国人の少年が後ろから隠すように触っているもので、講談社は警視庁の事情聴取の前に自主的に販売を延期しています。
警視庁は今後、撮影のいきさつなどについて関係者から事情を聴く方針です。(18日11:18)

AKB48河西智美の“手ブラ”問題、講談社が謝罪文を発表

AKB48河西智美の"手ブラ"写真をめぐり漫画雑誌「ヤングマガジン」が発売延期になったことについて17日、発行元である講談社が改めて謝罪文を発表した。
【さらに写真を見る】SEXYな"女教師"コスプレを披露する河西智美
講談社は今月10日、12日に発売予定だった同誌第7号の「河西智美写真集」告知ページにおいて"不適切な表現があった"として、急遽発売延期を発表。
今回の謝罪文の中で「『河西智美写真集』の表紙に使用する予定であった画像が、読者のみなさまに不快な念を抱かせると判断したため」と、改めて発売を取りやめた理由を説明し「読者のみなさま、ならびに関係者のみなさまには多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪した。
発売直前にこうした事態を招いたことについては「出版物に対するチェック体制が行き届いていなかったことが原因」と言及。さらに、編集部企画として昨年から関係者とともに制作を進めていたことから「企画内容についての最終的な責任は、当然のことながら弊社にあります」としている。
この一連の騒動に対しては、「撮影出演者への配慮が欠けている」「連載中の漫画を楽しむ機会を奪われた」など、様々な声が寄せられているという。なお、同誌第7号に掲載予定だったものは、該当部分を修正のうえ「ヤングマガジン」第8号として1月21日に発売される。(モデルプレス)

NMB48「姉妹グループで終わりたくない」目標は紅白単独出場

NMB48の山本彩(19)、渡辺美優紀(19)、横山由依(20)らメンバー12人が18日、東京・渋谷でファーストアルバム「てっぺんとったんで!」のジャケット撮影を行った。
昨年の第63回NHK紅白歌合戦は姉妹グループのSKE48が単独出場。山本は「間近で見ててうらやましい気持ちと悔しい気持ちがありました」と明かした上で、「胸を張って単独で紅白歌合戦のステージに立てたら」と決意表明。ことしはNMB48が単独で紅白出場することをスローガンに掲げ、紅白歌合戦が行われるNHKホール(渋谷区神南)をバックにジャケット撮影を行った。
アルバム名にかけて、福本愛菜(19)は「有言実行できるようにてっぺんをとりにいきたい」、矢倉楓子(15)は「てっぺんとったんでって気持ちを出していきたい」と気合いを語った。山田菜々(20)は「ただの姉妹グループでは終わりたくない!」と力を込めた。

【お仕事対談】長く働いている人に共通のこと

都営地下鉄×東急電鉄、AKB48映画公開記念モバイルスタンプラリーを開催

東京都交通局と東急電鉄は、映画「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」の公開を記念して、1月19日から2月8日まで、モバイルスタンプラリーを実施する。
[関連写真]
都営地下鉄・東急線の計8駅に掲出されたポスターのQRコードを携帯電話・スマートフォンで読み込むと、スタンプと全8種類の「DOCUMENTARY OF AKB48」オリジナル待ち受け画像を入手することができる。
さらに、8駅すべてコンプリートすると、もれなく特別な待ち受け画像がもらえるほか、AKB48メンバーのサイン入り映画プログラムなどが当たる抽選に参加できる。
スタンプラリー対象駅は、都営地下鉄の新橋駅、日比谷駅、水道橋駅、岩本町駅、大島駅。東急の二子玉川駅、武蔵小杉駅、大岡山駅。参加費は無料。
《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》

AKB不適切写真 警視庁、講談社幹部を聴取 児童ポルノ禁止法抵触か

アイドルグループ「AKB48」のメンバー、河西智美さん(21)の写真集の一部に不適切な表現があったとして、発行元の講談社が写真集の発売を延期するなどした問題で、警視庁少年育成課が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、同社の編集幹部から事情聴取していたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。同課では、外国人の少年が上半身裸の河西さんの胸部を後ろから触っている写真が「児童ポルノ」の提供などにあたるか慎重に調べている。
問題の写真は、講談社が2月4日に発売を予定していた河西さんの写真集の表紙と、1月12日発売の漫画誌「週刊ヤングマガジン」上の写真集の発売告知用に使われる予定で、10日付のスポーツ紙やインターネット上にも掲載された。
捜査関係者によると、同課は掲載された写真を確認した上で、「写真が本物なら、同法で禁止された乳首を児童に触らせる行為にあたる」と判断。翌11日に編集幹部から写真撮影の経緯などについて事情を聴いた。編集幹部は「不適切な表現があった」として、ヤングマガジンの発売を延期すると話したという。
同課は発売を自主的に延期した点などを考慮しつつも、同法違反容疑での立件も視野に捜査。捜査幹部は「児童ポルノへの罰則が日本より厳しい欧米系とみられる少年がモデルに使われているため、国際的に問題視される可能性も考慮した」と捜査の背景を説明する。
講談社は17日、ホームページなどで今回の経緯を公表し、「写真集の企画内容についての責任は発行元にある。出演者への配慮が欠けているという指摘などに謙虚に耳を傾け、今後の編集業務に生かしていく」と釈明。同社広報室は「警視庁からの事情聴取については確認できていないので答えられない」としている。
【用語解説】児童買春・ポルノ禁止法
「性器等」を児童に触らせる写真や動画で、性欲を刺激するものを児童ポルノと規定。乳首も「性器等」の一種とみなすとしている。児童ポルノを不特定多数に提供した場合は、懲役5年以下または罰金500万円以下が科せられる。性的興奮を得るために対価を払って触らせた場合は、懲役5年以下か罰金300万円以下に問われる児童買春にあたる可能性もある。

AKB48メンバー総出演のドラマが放送決定!

AKB48のメンバーが総出演するドラマ「So long!」が、日本テレビで放送することが分かった。
このドラマは、2月11日(月)、12日(火)、13日(水)の3夜連続で送る"泣けるドラマ"。チームA、チームK、チームBが、チームごとに1夜ずつ出演する。それぞれのチームが、涙をめぐるさまざまな物語を紡いでゆく。
第1話のチームA出演のドラマは、恋と友情の物語。人付き合いが苦手でバレエに打ち込む高校生・川上双葉(渡辺麻友)と、彼女が通うバレエ教室で指導する悲しい過去を持つバレリーナ・原樹里絵(篠田麻里子)。双葉は、一本のカセットテープを手にしたことをきっかけに、時を超えた恋に落ちる。そして、彼女の初恋は意外な方向へと向かっていく…というストーリー。メンバー以外では、須賀健太、大杉漣らが出演。
第2話のチームK出演のドラマは、姉妹の物語。内気でおとなしい姉・倉林美帆(大島優子)と、明るく天真爛漫(てんしんらんまん)な妹・倉林翼(松井珠理奈)。ピアニストになる夢をあきらめて就職活動を始めた美帆の元に突然、翼が転がり込んでくる。やることなすこと邪魔ばかりする奔放な翼に、美帆は振り回されるばかり。対照的な姉妹は、分かり合うことができるのか?…というストーリー。メンバー以外では、本郷奏多、高橋ひとみらが出演。
第3話のチームBの出演するドラマは、教師と生徒の物語。女子高の教師・小宮山薫(小嶋陽菜)は、担任するクラスの卒業を目前にして退職することに。みんなが薫の退職に無関心な中、一人の生徒・橋本飛鳥(島崎遥香)が、薫の余命がわずかだと知る。薫が自分を陰ながら支えてくれていたことに気付いた飛鳥は、薫のためにクラスメートたちの心をつなごうと奔走する…というストーリー。

音楽ソフト、6年ぶりプラス=AKB48が2年連続首位―オリコン

音楽市場調査会社オリコン(東京)が17日発表した2012年のCDやDVDなどの音楽ソフト売上高は前年比4.1%増の3270億2900万円で、6年ぶりのプラスだった。楽曲のネット配信などに押されて低迷していたアルバム販売が増加に転じ、全体の底上げに寄与した。アーティスト別では、シングル5作でミリオンヒットを記録したAKB48が17.3%増の190億9800万円で、2年連続で首位となった。

アルバムは、Mr.Childrenや桑田佳祐、松任谷由実らベテラン勢がけん引。特に「ミスチル」は、ベストアルバム2作がミリオンヒットとなり、アルバム部門のトップだった。

部門別の売上高ではアルバムのほか、シングル、DVD、ブルーレイディスクの全部門が前年比プラス。アーティスト別の全体2位はEXILE、3位は嵐、4位ミスチル、5位が関ジャニ∞(エイト)だった。

音楽ソフト、6年ぶりプラス=AKB48が2年連続首位―オリコン

音楽市場調査会社オリコン(東京)が17日発表した2012年のCDやDVDなどの音楽ソフト売上高は前年比4.1%増の3270億2900万円で、6年ぶりのプラスだった。楽曲のネット配信などに押されて低迷していたアルバム販売が増加に転じ、全体の底上げに寄与した。アーティスト別では、シングル5作でミリオンヒットを記録したAKB48が17.3%増の190億9800万円で、2年連続で首位となった。
アルバムは、Mr.Childrenや桑田佳祐、松任谷由実らベテラン勢がけん引。特に「ミスチル」は、ベストアルバム2作がミリオンヒットとなり、アルバム部門のトップだった。
部門別の売上高ではアルバムのほか、シングル、DVD、ブルーレイディスクの全部門が前年比プラス。アーティスト別の全体2位はEXILE、3位は嵐、4位ミスチル、5位が関ジャニ∞(エイト)だった。

【年間音楽ソフト市場(3)】AKBが歌手別総売上V2 ももクロは103位→14位に大躍進

オリコンが2012年度の音楽ソフトの売り上げをまとめた『年間マーケットレポート』の「アーティスト別シェア」部門で、AKB48が191.0億円(シェア5.9%)を売り上げる圧倒的なセールスで2年連続トップとなった。

【ランキング表】2012年音楽ソフト市場「アーティスト別シェア」TOP10

AKB48は前年で記録した総売上額162.8億円から約28億円増。前年の音楽DVD売り上げが24.6億円だったのに対し、今年は71.6億円と3倍近く跳ね上がった。

EXILEはアルバム、音楽DVD・BDのリリース増で売上額を伸ばし、前年3位から2位に浮上。Mr.Childrenは、5月発売のベストアルバム2作がともにミリオンヒット、11月発売のオリジナルアルバムも60万枚以上を売り上げ、アルバム総売上額では首位に。総売上額では前年29位から4位に急上昇した。

また、Kis-My-Ft2は前年26位から6位と一気にTOP10入り。シングルだけでなく音楽DVD、BDもヒットさせたももいろクローバーZは、前年103位から一気に14位に大躍進。89ランクアップでブレイクを数字でも裏付けた。

増田有華 AKB48劇場公演で騒動に謝罪!ファンから「頑張れ」の声

『DA PUMP』ISSA(33)宅でのお泊まりを認め人気アイドルグループ『AKB48』を脱退することをブログを通じて明かしていた"ゆったん"増田有華(21)が29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で開かれたチームK公演に出演し、ファンを前に謝罪した。
増田はオープニングから予定通り出演。自己紹介コーナーで騒動について、「本当に申し訳なく思っております。すみませんでした」と、お詫びした。
30日付のスポーツニッポン、スポーツ報知、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、増田は「ミュージカルが始まって歌やお芝居やいろいろなことをいろいろな目線で学び、新たにもっともっと勉強したいと思い、卒業を考えていた時期でもありました」と、現況についても明かしている。
そして「大事な仲間たちをがっかりさせてしまい、迷惑をかけてしまったこと、けじめとしてAKB48を辞退させていただきます」とあらためて自身の口から報告すると、ファンから「頑張れ」とエールが飛び交っていたという。
また、この日、増田は劇場公演出演前に自身のオフィシャルブログを更新し、「熱愛や不倫と書かれていて、正直すごくすごくビックリしました。本当に事実ではないことが書かれていて…今回ISSAさん含め他の共演者さんたちとはすごくいい関係を築けていました。夢の話、将来のこと、大好きなお芝居のことや歌のこと。いろんなことを毎日のようにたくさん話しました。ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私にとっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」と、釈明していた。
なお、増田の正式な脱退時期は今後決まるとしている。

ジャニーズJr.×AKB48が火花を散らす! “バカレア”映画がDVDに!!

ジャニーズJr.の森本慎太郎、松村北斗らがヤンキー高校生役で、教師役で宮田俊哉(Kis-My-Ft)が出演したドラマ『バカレア学園』(日テレ系)。
最凶のヤンキー高校・馬鹿田高校と最強のお嬢様高校・カトレア学院が合併して誕生した第二カトレア学院こと通称バカレア高校を舞台に、ジャニーズJr.とAKB48が火花を散らした。ドラマの好評を受けて、12年10月には劇場版が公開され、Kis-My-Ft2の玉森裕太、AKB48の小嶋陽菜も出演し、話題に。もちろん、上記のメンバーに加え、ドラマから続投のジャニーズJr.、宮田、内 博貴や高木雄也(Hey!Say!JUMP)も大活躍。
その『劇場版「私立バカレア高校」』のDVD&Blu-rayが4/10に発売されることが決定した。
初回限定の豪華版には、メイキング・イベント映像集・未公開シーンなどを収録した特典ディスクが付く予定。