AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2012年9月14日金曜日

18日のAKB48『じゃんけん大会』、TBS「火曜曲!」が特番で生中継



AKB48が18日に東京・日本武道館で開催する『じゃんけん大会』の模様を、TBS「火曜曲!」が特番で生中継する。昨年の同大会では、篠田麻里子が優勝、センターを務めた。

他の写真を見る

『第3回じゃんけん大会』は、29thシングルの選抜メンバーを決めるために開催。第1回は内田眞由美が勝ち上がり、見事自身初の選抜メンバー入り。第2回は篠田麻里子が勝ち残り、「上からマリコ」でセンターを務めている。

同大会は18日17時30分から開始されるが、TBSの「火曜曲!」では19時から「火曜曲!緊急生放送 拡大3時間スペシャル」として3時間の特別番組を放送。優勝までの独占生中継を行うほか、大会終了後は赤坂に移動してライブやインタビューも行う。

ドンマイあっちゃん! アラサー酒乱女たちが前田敦子に大共感



先日、週刊文春で酩酊合コンをスクープされた元AKB48の前田敦子。あられもない姿態にショックを受けているファンも多いことだろう。

しかし、同性からはむしろ熱いエールが寄せられている。酒乱を自認するアラサー女子たちからの応援を、彼女たちの酩酊エピソードと共に紹介していこう。

「膝を怪我して泣いているところに共感しました! 私も酔っ払うとすぐ転んだり、人や道端の看板を蹴ったりで生傷が絶えないんです。しかももう若くないから傷の治りも遅くて……。あっちゃんはまだ若いから傷もすぐ治るんだろうなー。今まではロボットみたいな感情の見えないコだと思っていたけど、一気に好感を持ちました!」(30歳・金融)

「帰ったはずなのに店に戻ってきたりと、タクシーでの迷走ぶりに笑いました。私も、酔っ払って彼氏とケンカしたりすると、一旦はスネて帰るものの、そのまま連絡がないと自分から鬼電をしてタクシーで引き返したりとかしょっちゅうです。運転手さんにも、お客さん何がしたいんですか!と呆れられたり……。国民的アイドルでも、あんなふうに酔っ払ってスネたりするんだなーと、共感しました」(28歳・アパレル)

「肩ひもはずり落ちてるわ、パンツ丸出しだわ、お姫様抱っこどころかやたら重い軟体動物みたいになってるわ……酔っ払い1級! 私も、自力で立てないくらいグニャグニャに酩酊したとき、年上の男性が送ってくれました。その人は本当にボランティア精神で送ってくれたんですけど、私は送り狼をされると勘違いして『やめて下さい! ひとりで帰れます!』とか言っちゃって。相手の男性もさすがに『誰もお前に手え出さねえよ!』とキレてましたね。あっちゃんと自分を重ね合わせるなんておこがましいけど、30歳過ぎたらどんな酒飲みになってくれるのか、楽しみです!」(32歳・通信)

「帰り際にしつこく絡んでるところが、わかる~! 酔っ払って絡んでるときって、そのときは真剣なつもりだし、本気で泣いてるんだけど、翌朝起きるとなーんにも覚えてないんですよね(笑)」(29歳・教育)

酒乱女たちに応援されても1ミリも嬉しくないだろうが、これを機にアラサー、アラフォー女性にまで人気の裾野が広がり、ますます国民的スターになってくれることを祈ってます! <取材・文/マッキーナ イラスト/Mr.眼鏡>

AKBが世界デビュー! 『シュガー・ラッシュ』挿入歌、エンディング・ソングを担当



ゲームの世界でヒーローになりたいと願う悪役たちの奮闘を描いたディズニー映画最新作『シュガー・ラッシュ』。2013年3月に日本公開予定の本作の本編挿入歌とエンディング・ソングそしてサントラに、秋元康がこの映画のためだけに作詞した「AKB48」の楽曲「シュガー・ラッシュ」が使用されることが明らかになった。

この記事のほかの写真


アクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」に暮らす悪役・ラルフは、嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさし、ヒーローになろうと自分のゲームを飛び出してしまう。迷い込んだ先は、全てがお菓子でできた世界"シュガー・ラッシュ"だった。そこで出会ったひとりの少女・ヴァネロペとラルフが巻き起こす、ゲームの世界を揺るがす大騒動が描かれる。

今年7月に開催された世界最大級の映像の祭典「コミコン2012」にて同作の情報が一部解禁となった際には、そのサントラに音楽ファンのみならず世界中のメディアからも注目が集まっていた。その理由は、なんといっても参加アーティストたちの豪華さ! 現代エレクトロの寵児と言われ、本年度グラミー賞ではエレクトロニカ・アルバム賞を始め全3部門を受賞、また最優秀新人賞にもノミネートされた「スクリレックス」の参加を筆頭に、ドリーミー・エレクトロポップと評され、先日発売されたアルバムがiTunes Japanで1位に輝くなど世界中で大ヒットを記録中の「アウル・シティー」、『くまのプーさん』('11)から『キック・アス』('11)まで幅広い映画音楽を手がけるヘンリー・ジャックマン、そして世界的人気を誇るリアーナなど、集結したのは次世代ミュージックシーンを担う錚々たる面々。そして今回、世界を魅了するミュージシャンたちが集う中、映画を印象強く、さらにエネルギッシュに表現できるアーティストとしてアイドルグループ・AKB48が選出され、映画と同名タイトルの楽曲で本編挿入歌とエンディング・ソング、またサントラへの楽曲提供を果たすことになった。

"お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界感"を作り上げるため、日本のアイドルブームを牽引し続けてきた秋元さんにディズニーが熱烈オファーをしたことから、今回のコラボレーションが実現したそう。秋元さん自らが詞を書き下ろした「シュガー・ラッシュ」だが、AKB48としても世界中で公開する映画で楽曲が起用されるのは初めてのこと。これまでもディズニー映画に日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、世界中で公開される上映エンディング・ソングとして、しかも書き下ろしの楽曲が使用されるのも初と、とても名誉ある抜擢となった。

今回の決定を受けAKB48メンバーの高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友からは「私たちが歌ったのは、映画用のオリジナル楽曲『シュガー・ラッシュ』です。この曲は映画の中の"あるシーン"でも使われています。世界の一流アーティストのみなさまと一緒にディズニー映画に参加できてとっても嬉しいです!!」といまだ興奮冷めやらぬ様子。いまや国内では知らない人がいないアイドルグループ・AKB48にとって大きな飛躍の一歩となるであろうことは間違いない。海外にも多くのファンをもつ彼女たちの楽曲が、日本に先駆けて11月に公開を迎える全米でどのように受け止められるのかにも注目が集まる。

『シュガー・ラッシュ』は2013年3月、全国にて2D/3D公開。

AKB『じゃんけん大会』、TBS『火曜曲!』3時間特番で生中継



人気アイドルグループ・AKB48が18日に東京・日本武道館で開催する『じゃんけん大会』の模様を、同グループがレギュラーを務めるTBS系『火曜曲!』の3時間特番(後7:00~)で生中継されることが決定した。

【写真】前回の勝者は麻里子様! じゃんけん大会フォトギャラリー

番組では、TBSのスタジオと日本武道館を中継で結び、29枚目のシングル(12月発売予定)を歌う選抜メンバー16人とセンターポジションを決める"ガチ"勝負の緊迫感を届ける。

SKE48松井珠理奈、足をけが…公演は一部のみの出演に



SKE48の松井珠理奈が、足をけがしたことが明らかになった。15日に行われる福井県での公演は一部のみの出演となる。

AKB48は14日、オフィシャルブログで「松井珠理奈が足の怪我のため、9月15日(土) AKB48全国ツアー2012『野中美郷、動く。~47都道府県で会いましょう~』福井県 福井フェニックス・プラザの第一回公演、第二回公演共に、一部出演とさせていただきます」と発表。松井が出演できない演目については、大森美優が代わりに出演する。

SKE48チームSとAKB48チームKを兼任する松井は今年春に体調を崩し、数日間入院したことが話題になった。今回、けがの程度はまだ明かされていないが、ファンは心配しているに違いない。

先日には、同じくSKE48の松井玲奈が体調不良を訴え、握手会を途中退席している。(編集部・福田麗)

加藤夏希とAKB48仲谷&中田、萌えメイド姿で舞台挨拶



9月13日に東京・スペースFS汐留にて行われた映画「武蔵野線の姉妹」完成披露試写会に、山本淳一監督と映画の主要キャストを務める加藤夏希、仲谷明香(AKB48)、中田ちさと(AKB48)、主題歌「セレブニート」を歌う松澤由美が出席した。

【大きな画像をもっと見る】

「武蔵野線の姉妹」は美少女絵師ユキヲの人気マンガを映画化した作品で、秋葉原のメイドカフェを舞台にしたコメディ。加藤と仲谷が演じる美少女姉妹ラン&パンドラが、埼玉での優雅なニート生活に疑問を感じ、中田演じる英由良が働くメイドカフェでアルバイトをしようと考えたことから物語は展開していく。

主題歌を歌う松澤は「機動戦艦ナデシコ」「聖闘士星矢~冥王ハーデス十二宮編~」などのアニメ作品で人気を博してきたが、実写映画の主題歌を担当するのは今回が初めて。これは松澤の大ファンだった山本監督のラブコールにより実現したもので、同じく松澤のファンである主演の加藤も「まさか主題歌を歌ってくれるなんて、神が降りてきたような気持ちです」と大興奮。松澤はこの映画のために書き下ろした主題歌について「今回は作詞作曲も担当させていただきました。原作もとてもコミカルですし、原作からイメージを膨らましました。そして人とのつながりを大切にした内容にしたくストレートに書いたほうがいいなと思い、タイトルも『セレブニート』にしました。原作を読んでコミカルさをうまく表現できているかどうか、作品と一緒に聴いてくださると嬉しいです」とコメントした。

映画「武蔵野線の姉妹」は11月17日より全国で順次公開。主題歌「セレブニート」は映画挿入歌「The wake up song for you」をカップリングに収めたシングルとして11月7日に発売を予定している。

AKB48×ディズニー!「シュガー・ラッシュ」に楽曲提供



AKB48が、ディズニーの長編アニメーション映画「シュガー・ラッシュ」に新曲「シュガー・ラッシュ」を提供したことが明らかになった。

【大きな画像をもっと見る】

この楽曲提供は「お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界観」をイメージしたディズニー側が、日本のアイドルシーンを牽引する秋元康にラブコールを送ったことから実現したもの。楽曲は映画の挿入歌およびエンディング曲として日本のみならず世界各国の全バージョンにて使用され、世界中のディズニーファンがAKB48の楽曲を耳にすることとなる。

また映画「シュガー・ラッシュ」にはAKB48以外にもスクリレックス、リアーナ、アウル・シティーなどさまざまなアーティストが楽曲を提供。今回の起用を受けて、AKB48の高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友の3人は「世界の一流アーティストの皆様と一緒にディズニー映画に参加出来てとっても嬉しいです」と興奮気味にコメントしている。

AKB48(高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友)コメント

アメリカで11月に公開されるディズニーのアニメーション映画『シュガー・ラッシュ』に私たちAKB48が楽曲参加することになりました!
私たちが歌ったのはこの映画用のオリジナル楽曲「シュガー・ラッシュ」です。この曲は映画の中のあるシーンでも使われています!! 世界の一流アーティストの皆様と一緒にディズニー映画に参加出来てとっても嬉しいです。

“泥酔写真”報道の前田敦子、17日間ブログ更新なく心配コメント3万件超



8月27日にAKB48を卒業した前田敦子。"泥酔写真"が週刊誌に掲載されるなど艶聞報道がなされるなか、自身のブログが8月28日以降更新されず、ファンから心配の声が上がっている。

他の写真を見る

「週刊文春」によれば、前田は9月4日、AKB48の大島優子、仲川遥香、俳優の佐藤健ら男性3人と高級カラオケ店で飲み会を開催したという。そこで前田は泥酔し、掲載された写真では前田が泣き出して佐藤を困らせているような様子が写し出されている。

この報道に対し前田のブログが注目されるが、実は前田は8月28日を最後にブログを更新していない。これまで前田は2日に1本程度の更新を行っており、17日間も更新されないのは異例。

もう半月以上にわたって更新されていないことに関して、ファンからも心配の声が上がり始めている。報道があったことも影響されているだろうが、この最後の日記に対するコメントは33,000件を超え、「あっちゃん17日もブログ更新ないけど元気ですかぁ??」といった前田を心配するコメントが書き込まれている。

明日15日にはソロライブを開催する前田。「頑張って」と応援の声に応えるためにも、ファンへのメッセージが待たれるところだ。

ゆるキャラ“総選挙”波乱?「くまモン」卒業!?



ゆるキャラの日本一をネット投票で決める「第2回ゆるキャラグランプリ」が開催されることが決まった。

500体以上の参加が予想される中、昨年1位の絶対エース「くまモン」(熊本県)が大会からの卒業を検討していることが判明。3位の「にしこくん」(東京都国分寺市)も"ご法度"に触れ参加できない見込みで、AKB総選挙を超える大波乱が予想される。

昨年は349体が参加した"ゆるキャラ総選挙"。AKB48で言えば、卒業した前田敦子にあたる「絶対エース」くまモンが、あっちゃんと同じ道を選ぶことになりそうだ。

スポニチ本紙の取材ではすでに300体以上が応募しているが、くまモンはエントリーしていない。熊本県の担当部署は取材に対し「正式な結論は出ていない」としながらも「どちらかと言えば卒業寄り」と認めた。

その理由を「イベントの目的は、全国的なゆるキャラの振興です。ほかの方たちが輝くチャンスが増えることにつながるなら、身を引くことも考えないといけない」と説明。「たくさんいる後輩のためにも私が卒業して歩きださなきゃ」と言った前田と似た思いだ。

"センター不在"になりそうな大会。さらに昨年3位の「にしこくん」も不参加が濃厚だ。

9月のテレビ出演時、着ぐるみの中の人物の顔が誤って露出。「人間が入っている痕跡を見せてはいけない」という、ゆるキャラ界"鉄の掟(おきて)"を犯してしまった。AKBなら「恋愛禁止」破りに相当する。

人間の脚のようなものが生えた風変わりな形状で一部熱狂的支持を受ける"個性派枠"で、AKBの指原莉乃のような存在。実行委員会関係者は「偶然さしこと名前も似てますが、おイタまで似ちゃうとは…」と悔やんでいる。

混迷が深まる中、最有力は「バリィさん」(愛媛県今治市)。前回は2位で大島優子的存在。「体がタオル地で触り心地がよく、スキンシップで唯一無二の強さを持っている」(関係者)というから"握手会の女王"と言われる柏木由紀の魅力も兼ね備える実力派だ。

また今年は初出場組に実力派が多数おり、中でも「チーバくん」(千葉県)は県内で圧倒的知名度を誇る強豪。グッズも数百種あり「いきなり優勝の可能性も」と関係者。昨年1月、県の正式キャラクターになったが、昨年は職員が東日本大震災の対応などに追われて出場できず。満を持しての初参戦。ほかにもユニークな顔ぶれは多く、投票は15日から公式ホームページで開始。"ガチ"な激戦が火ぶたを切る。

AKB・宮崎「最初はパー」じゃんけん大会に自信

女優の谷村美月(22)、「AKB48」の宮崎美穂(19)らが13日、出演した映画「トリハダ―劇場版」(三木康一郎監督)の公開初日を記念したヒット祈願を東京・目黒の大圓寺で行った。

フジテレビ系で放送され、人気を呼んだスペシャルドラマの映画化。テレビ版に引き続き出演する谷村は「ささやかにヒットしてくれれば」と控えめ。じゃんけん大会を18日に控えた宮崎は「映画のヒット以外にも、じゃんけんで優勝できるようにお願いしました。自信はあります。最初はパーを出したい」と気合をみなぎらせた。佐津川愛美(24)、入来茉里(22)、白羽ゆり(33)らも出席。

AKB世界ソング!ディズニー映画歌う

人気アイドル集団、AKB48が、ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」(リッチ・ムーア監督、来年3月公開)の全世界共通挿入歌&エンディング曲を歌うことが13日、分かった。楽曲は総合プロデューサーの秋元康氏(54)が同作のために書き下ろした「シュガー・ラッシュ」。日本人アーティストの書き下ろし曲が世界公開の映画に使用されるのは異例。AKBにとってはまさに全世界デビューだ。

日本のトップアイドルへ進化したAKBが、ついに世界へと羽ばたく。

映画「シュガー・ラッシュ」はゲームの世界でヒーローになりたいと願う悪役たちを描く、"ゲーム版「トイ・ストーリー」"といえる物語。

劇中では作品を盛り上げるため、数々の挿入歌を起用。今年度グラミー賞でエレクトロニカ・アルバム賞など3部門に輝いた米歌手、スクリレックス(24)や同じくグラミー賞歌手のリアーナ(24)ら、世界の一流アーティストが名を連ねる。この中の"目玉"として登場し、さらにエンディング曲まで歌うのが、AKBだ。

ウォルト ディズニー スタジオ ジャパンによると、「スーパーマリオブラザーズ」のクッパ、「ストリートファイターII」のザンギエフなど、日本のゲームのキャラクターが数々登場する同作では日本の文化を重要視。その"象徴"ともいえるAKBに映画を印象強く、さらにエネルギッシュに表現してほしいと考え、今年5月に秋元氏に熱烈オファーした。

快諾した秋元氏は、"お菓子だらけの世界"を舞台にした映画の世界観に合わせ、同作のためだけに「シュガー・ラッシュ」を書き下ろした。英語ではなく日本語のまま歌うのも、日本文化重視の表れのようだ。

ディズニー映画では昨年7月公開の「カーズ2」で、女性3人組テクノユニット、Perfumeの代表曲「ポリリズム」を、日本人アーティストとして初めて全世界共通の挿入歌に起用。日本での大ヒット(興行収入約30億円)につなげたが、書き下ろし楽曲を使用するのは初めてだ。

全米で今年11月に公開されるのに合わせ、10月30日発売の映画サントラ盤に同曲が収録。日本では来年3月に発売される。渡辺麻友(18)は「世界の一流アーティストの皆さまと一緒にディズニー映画に参加できて、とってもうれしい」と喜んでいる。

AKBじゃんけん大会 TBSが精鋭200人態勢で3時間生中継



18日に東京・日本武道館で行われるAKB48の「第3回じゃんけん大会」(午後5時30分開演)をTBSが生中継することが決まった。

「火曜曲!緊急生放送 拡大3時間スペシャル」(後7・00)と題し、通算29作目のシングル(12月発売)を歌うメンバー16人をじゃんけんで決めるイベントを会場から生中継する。

TBSではスポーツ中継やドラマ撮影など各セクションから精鋭を集めた"オールスター"を結成。ロンドン五輪や世界陸上などの中継スタッフ、「華麗なる一族」などヒットドラマを撮影したカメラマンら総勢200人以上が番組を支える。

安江圭中継制作プロデューサーは「一種の競技としてじゃんけんを真剣勝負、メンバーを選手と捉えている。何が起こるかわからないイベントを一瞬も逃さないように各セクションのエースが集まった」と説明した。

番組は午後9時48分まで生放送。新生じゃんけん選抜メンバーらはイベント終了後に東京・赤坂のTBSに移動して、今後の意気込みなどを語る。午後9時を過ぎた場合、16歳未満のメンバーは出演しない。

まゆゆ 乃木坂・白石舞衣と創刊号で競演「いいなぁ、かわいくて!」

AKB48の渡辺麻友(18)と乃木坂46の白石麻衣(20)が14日発売の女性ファッション誌「LARME(ラルム)」創刊号で美の競演を果たした。

両グループが誇る美少女が表紙で初共演。「甘くてかわいい女の子」のコンセプトに沿ったキュートな姿を披露している。

出版元の徳間書店によると、撮影時に渡辺が白石のファンであることを告白し「一緒に写真を撮ったり、いいなぁ、かわいくて!とベタ褒めしていました」という。

書籍作品 SKE48放課後、二次元同好会

SKE48放課後、二次元同好会SKE48放課後、二次元同好会
発売日:2012/04
SKE48のマンガやアニメ、ゲームなどの"二次元作品好き"のメンバー13名が所属する「二次元同好会」。
そんな彼女たちに密着した、初の公式フォトブック!

作品を見る
SKE48部活魂 汗と涙と友情の部活ライフ。<br />メンバー総出演!SKE48部活魂 汗と涙と友情の部活ライフ。
メンバー総出演!

作品を見る
きんぎょ 松井玲奈写真集きんぎょ 松井玲奈写真集

作品を見る
120%SKE48 天下取りだぎゃー! 『SKE48』超エピソードBOOK120%SKE48 天下取りだぎゃー! 『SKE48』超エピソードBOOK

作品を見る

AKB48、ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』で全世界デビュー



ディズニー映画最新作『シュガー・ラッシュ』(2013年3月公開)の本編挿入歌とエンディング・ソングそしてサントラに、秋元康がこの映画のためだけに作詞したAKB48の楽曲「シュガー・ラッシュ」が使用されることが決定した。

[『シュガー・ラッシュ』場面]

『シュガー・ラッシュ』のサントラ楽曲に早くも注目が集まっている。スクリレックス、アウル・シティー、『くまのプーさん』から『キック・アス』まで幅広い映画音楽を手掛けるヘンリー・ジャックマン、リアーナなどによるサントラとなっているからだ。

そして今回、J-POPアイドルグループ・AKB48も選出され、映画と同名タイトル「シュガー・ラッシュ」で本編挿入歌とエンディング・ソング、またサントラへの楽曲参加を果たすことになった。

これまでも、ディズニー映画に日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、今回のようにアメリカをはじめ、世界中で公開されるバージョンでエンディング・ソングとして、しかも書き下ろしの楽曲が使用されるのは初めてのこと。

STORY ---"シュガーラッシュ"とはお菓子だらけの世界で繰り広げられるレースゲームのこと。物語の主人公はアクションゲーム"Fix-It Felix (フィックス・イット・フェリックス)"の悪役ラルフ。嫌われ者を演じることに嫌気がさしたラルフは、自分のゲームの世界を飛び出し、"シュガー・ラッシュ"の世界に迷い込んでしまう。

AKB48世界デビュー、ディズニー映画最新作の挿入歌に



AKB48の楽曲「シュガー・ラッシュ」が、映画『シュガー・ラッシュ』(2013年3月公開)の本編挿入歌とエンディング・ソング、そしてサントラに使用されることが決定した。本作は、ゲームの世界でヒーローになりたい悪役たちの奮闘を描いた『トイ・ストーリー』のゲーム版とも言えるディズニー映画最新作。この映画のためだけに秋元康が詩を書き下ろし、AKB48としても世界中で公開される映画への楽曲起用は今回が初となる。

【その他の写真】アイドル画像が盛りだくさん!- アイドル専門サイトIDOOOL

本作のサントラ楽曲には、すでにスクリレックス、アウル・シティー、ヘンリー・ジャックマン、リアーナなど、次世代ミュージックシーンを担うアーティストが参加することが明らかとなっており、今回、ディズニーが"お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界感"を作りあげる為、楽曲のキーパーソンとして、日本のアイドルブームを牽引し続けてきた秋元康に熱烈オファー。

これまでもディズニー映画に日本人アーティストの楽曲が挿入されたことはあったが、今回のようにアメリカをはじめ、世界中で公開されるバージョンでエンディング・ソングとして、しかも書き下ろしの楽曲が使用されるのは初めてのこと。
今や国内では知らない人がいないアイドルグループAKB48が、今度は世界で注目されるディズニー映画『シュガー・ラッシュ』への挿入歌起用でさらに大きな進化を遂げる。

AKB48メンバーの高橋みなみ、大島優子、渡辺麻友は、今回の楽曲参加について「世界の一流アーティストの皆様と一緒にディズニー映画に参加出来てとっても嬉しいです」と喜びをコメントしている。