AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2013年1月25日金曜日

AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに

人気アイドルグループ『AKB48』が『リクエストアワー セットリストベスト100 2013』第1日を24日、東京ドームシティホールで開いた。
同イベントはファン投票でAKB48グループの楽曲人気ベスト100を決めるもので、この日は100~76位までの25曲が2000人を前に発表された。
25日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、"まゆゆ"渡辺麻友(18、チームA)が初センターを務める2月20日発売のシングル『So long!』のミュージックビデオ(MV)が大林宣彦監督(75)の作品であることがサプライズ発表。
舞台は新潟・長岡市の中越高。女子高生役のまゆゆ(18)と、東日本大震災で被災して福島県から避難してきた"じゅりな"松井珠理奈(15)演じる女子高生の友情を描く作品に仕上がっている。メンバーが手話で『I LOVE YOU』を表現したり、水着で温泉に入浴したりするシーンもあるという。クライマックスでは、松井がウエディングドレス姿を披露している。
この日のアンコール前、ビデオメッセージで大林監督が登場。「僕はもう、彼女(AKB)たちのおじいちゃんかもしれないからね」と笑うと「この作品は過去から未来への手紙のような…」と、思いを明かしたという。
■25日のセットリスト
Overture
100位:ごめんね、SUMMER
99位:僕のYELL
98位:草原の奇跡
97位:バッチコイK!
96位:偶然の十字路
95位:次のSeason
94位:片思いの対角線
93位:呼び捨てファンタジー
92位:星空のキャラバン
91位:眼差しサヨナラ
90位:パレオはエメラルド
89位:君と僕の関係
88位:少女たちよ
87位:結晶
86位:オーマイガー!
85位:心の端のソファー
84位:支え
83位:RIVER
82位:炎上路線
81位:Beginner
80位:ポニーテールとシュシュ
79位:天使のしっぽ
78位:口移しのチョコレート
77位:風は吹いている
76位:抱きしめられたら
アンコール1:キリギリス人
アンコール2:夕陽マリー
アンコール3:もしも私が空に住んでいたら
アンコール4:Everyday,カチューシャ
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />

AKB48ドキュメンタリー第3弾、NHKで放送! 前田敦子のラストメッセージも

AKB48の2012年に密着したNHK総合のドキュメンタリー番組「AKB48+1+10」(エーケービーフォーティーエイト プラスワン たすじゅう)が、31日25:45~26:44に放送されることが25日、明らかになった。
【拡大画像や他の画像】
同番組は「A」から「Z」までのキーワードで、AKB48の姿に迫るというもの。これまで第2弾までが放送され、第2弾は49分番組だったことからタイトルが「48+1」となっていた。AKB48のドキュメンタリーといえば、2月1日から映画『DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?』が公開を迎えるが、今回の番組はその映画とは全く別の視点から"2012年のAKB48"を映し出している。
番組では、AKB48のメンバーなら誰でも知っている「トーク切り上げ」のサインや、禁断のイベント「AKBお注射会」のほか、"ぽんこつ""ポスト前田敦子"と言われている島崎遥香や20歳となり初めての選挙に向かう横山由依などメンバーの素顔を追った映像も見どころ。また、2011年に引き続き行われていた被災地訪問の全記録、そして、2012年に卒業した前田敦子がメンバーに送ったラストメッセージなど、記憶と記録に残る映像の数々で構成されている。
[マイナビニュース]

AKB48河西智美の「おっぱい写真騒動」をイギリス有名紙が報じる! 海外の声「下品すぎ」「これの何が問題?」

日本に大きな衝撃を与えたAKB48・河西智美さんのおっぱい写真騒動。この騒動は、河西さんの乳首部分を男児が手で隠した「手ブラ写真」が問題視され、話題になった騒動で、賛否両論さまざまな声を呼んだ。

その日本を騒がせたおっぱい写真が、今度は海外でも大きな注目を集め始ている。なぜならイギリスの超有名タブロイド紙『Daily Mail』が、このおっぱい写真騒動について、事細かに同紙ウェブサイトで報じたからだ。

電子版『Daily Mail』に掲載されたその記事を見てみると、確かにそこには今回の騒ぎについての詳細が記されていた。そしてさらには、問題となった「手ブラ写真」を小さく切り取ったイメージ画像も掲載されており、多くの海外ネットユーザーが衝撃を受けている。

それでは、この日本での騒ぎを見た海外ネットユーザーたちは、どんな反応を見せているのだろうか? そう疑問に思い、調べてみたところ次のようなコメントを見つけることができた。

【『Daily Mail』の記事に寄せられていた海外ネットユーザーのコメント】
「気持ちワル!」
「警察が動き出したのは正しいことだね」
「Googleで検索して問題になったフル写真を見たけど、何もおかしいところはなかった。これは創造性と呼ぶんだよ。今の世界は本当に大丈夫なのか?」
「オーマイガー!」
「どっちが変態? この写真を見て何もおかしいところを感じない純真無垢な人? それともいやらしい目で、すべてに性的な含みを見つける人? 気の狂った人々が私を狂わせる」
「これはただただ頭がおかしい。世界は本当に大丈夫なの?」
「ラッキーな少年だ。これは5歳の子どもに授乳している母親たちと、そんなに変わりはない」
「こんなポーズをすることを許したこの少年の親は、一体だれ?」
「まず最初に言っておくが、胸にはポルノ的意味はない。次に、これは少年が女性の胸に触れた最初の事例ではない」
「この騒動見てたら、なんだか笑える」
「子どもが女の子の胸を覆うことのどこに性的問題があるのか、今必死に理解しようとしている」
「本当に不快なものだ。世の中どうなっちまったんだ?」
「うわ! なんて下品なの! 私は男性に自分の胸は触らせない。男の子になんて、もってのほか!」
「これが日本だよ。なーに、驚くことじゃない」

日本だけでなく、海外でも注目は浴び始めた今回のおっぱい写真騒動。みなさんはこの手ブラ写真をどう見るだろうか? こんなのなんてことない? それとも不適切極まりない? ちなみに、問題の写真が載る予定だった写真集『とものこと、好き?』は、2013年1月25日現在、発売をいったん中止することが決まっている。

(文=田代大一朗)

参照元:Daily Mail(英文)


この記事の動画を見る

AKB、1年間の密着映像がNHKで放送 前田敦子のラストメッセージも紹介

人気アイドルグループ・AKB48の2012年に密着したドキュメンタリー番組『AKB48+1+10』(深夜1:45~2:44)が、NHK総合で31日に放送されることが25日、わかった。昨年8月に同グループを卒業した前田敦子がメンバーに向けたラストメッセージの模様や、新センター候補の島崎遥香の素顔などにも迫っていく。
大島優子らが水着姿ではしゃぐオフショット
ほかにも、20歳になって初めて選挙に向かう横山由依の姿、被災地訪問の全記録、メンバー全員が知っているという「トーク切り上げ」のサインなども紹介される。
同番組は、2月1日に公開される同グループのドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?』とは、全く別の視点で構成されており、お互いの作品が独立しつつも補完し合う関係になっている。
数字が盛り込まれた意味深タイトルは、昨年同局で放送された49分(48+1)のドキュメンタリー番組よりも、今年は「10分プラス」して展開されるため。

秋元康、AKB48ライブを痛烈批判「最低のクオリティー」

AKB48の総合プロデューサーを務める秋元康が25日、自身のGoogle+にて現在開催中のライブ「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013」の演出について痛烈な批判を述べている。
【さらに写真を見る】大島優子、ともちん、まゆゆも登場!秋元が批判したAKB48ライブのステージショット
今年で6回目となる同ライブは、ファン投票で選ばれた上位100曲を24日~27日の4日間に渡りランキング形式で発表。対象となる楽曲はAKB48SKE48NMB48HKT48、SDN48と姉妹ユニットの536曲となっており、24日の初日には100位から76位までが披露された。
同日に行われたライブ内容について「MCコーナーも中途半端だったなあ」「両手両足に万歩計をつけて、制限時間の中で、手足をバタバタさせながら一番カウントを稼いだメンバーの勝ちって、いつの時代の企画だろうか?」「オープニングの映像とダンスのシンクロもショボかった」など、次々と厳しいコメントを寄せた秋元。
「市川美織の中継も意味がわからなかった」とメンバー個人の名を挙げ「市川は頑張っていたけど、リクエストアワーとどんな関係があるんだ?あれじゃ、市川が可哀想だ」と、企画そのものを批判した。
さらには「AKB48の楽曲の総選挙なんだから、楽曲をちゃんと観せることが一番大切だ。衣装替えの時間を稼ぎたいんだろうけど、つまらないバラエティー企画をやるくらいなら、メンバーのぐだぐだトークの方がいい」とバッサリ。
25日のイベント中に流すという告知映像についても「最低のクオリティーだ。開いた口が塞がらない」「業務連絡。あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」と、運営スタッフに向け怒りをあらわにしている。
これらの批判に対し、ファンからは「思ったこと全部言ってくれてる…さすがです」「ファンの声が届いてるみたいでうれしいです」「昨日の反省も踏まえて、今日からあと3日間楽しみにしています」といった期待の声が挙がる一方で、「事前にやすすもチェックしてるもんだと思ってた」「直接、現場に行かれた方がいいのでは」といった冷静な意見も寄せられている。(モデルプレス)

『AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013』開催!

24日、東京ドームシティホールにて『AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013』 が開催。ランキングの発表と、堂々ランクインした曲の披露でファンを楽しませた。
ランクイン曲を披露するAKB48
27日まで4日間開催される『AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013』。AKB48SKE48NMB48HKT48らが出演する中、初日は100位から76位までが発表された。劇場公演曲、ユニット曲、カップリングの曲などが読み上げられ、ライブが始まると会場のファンからは大歓声。ランキングは以下の通りとなっている。
100位 ごめんね、SUMMER
99位 僕のYELL
98位 草原の奇跡
97位 バッチコイK!
96位 偶然の十字路
95位 次のSeason
94位 片思いの対角線
93位 呼び捨てファンタジー
92位 星空のキャラバン
91位 眼差しサヨナラ
90位 パレオはエメラルド
89位 君と僕の関係
88位 少女たちよ
87位 結晶
86位 オーマイガー!
85位 心の端のソファー
84位 支え
83位 RIVER
82位 炎上路線
81位 Beginner
80位 ポニーテルとシュシュ
79位 天使のしっぽ
78位 口移しのチョコレート
77位 風は吹いている
76位 抱きしめられたら
アンコールでは『キリギリス人』、『夕陽マリー』、『もしも私が空に住んでいたら』、『Everyday、カチューシャ』を披露。
また、この日のイベントでは、30th シングル『So long !』のミュージックビデオ(MV)も初解禁となった。タイトルの「So long」とは「じゃあ、またね」という意味。この時期にぴったりの卒業ソングとなっている。
同MVを手掛けた大林宣彦監督は、作品のテーマについて「若い人たちに…未来を生きる人たちに、ひいお爺ちゃんの体験したこと学んだことの全てを伝えればね彼女たちがまたそこから新しい未来を作ってくれる力になるだろうとそういう意味でこの作品は、過去から未来への手紙のような!」と語った。
■『So long !』MVのストーリー
新潟県の中越高校を舞台に、女優になることが夢の"夢(渡辺麻友)" は東日本大震災で被災し福島県南相馬から転校してきた"未来(松井珠理奈)"に出会う。"夢" は参加した映画を通して、女優になるにはどうすれば良いのかと考え自分の道を切り開こうとしていた。
そんな中"未来" は"夢" をはじめ、中越地震を乗り越え長岡に暮らしているクラスメイト[鯉屋の娘"あゆ(島崎遥香)"、団子屋の娘"栞(大島優子)"、花火師の娘"そら(高橋みなみ)"、造酒屋の娘"あかり(板野友美)"、パソコンが得意な"季衣(柏木由紀)" を初めとする長岡の人々に触れ、ある決断をする・・・。

AKB48 大林宣彦監督による新MV解禁&リクアワ初日からヒット曲続々

2月20日にリリースを控える、AKB48のニューシングル『So long !』のミュージックビデオ及びジャケット写真が解禁された。
ジャケット写真や、リクアワ初日の写真など
タイトルになっている「So long !」は「じゃあ、またね。」という意味で、別々の道を歩み出す友達に贈る心温まるメッセージが込められた1曲となっている。映画監督 大林宣彦氏(代表作は『転校生』『時をかける少女』など)のもと制作されたMVは、新潟県の中越高校を舞台に、女優になることが夢の"夢(渡辺麻友)"や福島県南相馬から転校してきた"未来(松井珠理奈)"が、クラスメイトを始めとする周囲の人々に触れ、ある決
断をするというストーリーになっている。
一方、ジャケット写真はType-A、K、Bの3種を横に並べると1枚の絵になるという構図で、未来を見据えるメンバーが電線に見立てた鉄棒で羽根を休めている様子を描写。間もなく訪れる旅立ちの季節に相応しく、爽やかな図柄に仕上がっている。
また、AKB48は1月24日より【リクエストアワー セットリストベスト100 2013】を開催。初日の公演では「So long !」のMVが先行公開されたほか、大ヒットを記録した「RIVER」や「ポニーテルとシュシュ」など100位~76位までの楽曲が披露され、会場やYouTubeで視聴していたファンを沸かせた。
(C)AKS
◎シングル『So long !』
2013/02/20 RELEASE
◎【PV】So long ! ダイジェスト映像 / AKB48[公式]
http://youtu.be/LeLsjgbCoMI
◎【AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013】
2013.01.23 st 東京・TOKYO DOME CITY HALL
セットリスト:
(以下、本編は1曲目の100位から順に76位まで披露)
01.ごめんね、SUMMER
02.僕のYELL
03.草原の奇跡
04.バッチコイK!
05.偶然の十字路
06.次のSeason
07.片思いの対角線
08.呼び捨てファンタジー
09.星空のキャラバン
10.眼差しサヨナラ
11.パレオはエメラルド
12.君と僕の関係
13.少女たちよ
14.結晶
15.オーマイガー!
16.心の端のソファー
17.支え
18.RIVER
19.炎上路線
20.Beginner
21.ポニーテールとシュシュ
22.天使のしっぽ
23.口移しのチョコレート
24.風は吹いている
25.抱きしめられたら
En1.キリギリス人
En2.夕陽マリー
En3.もしも私が空に住んでいたら
En4.Everyday、カチューシャ

AKB48 河西智美の写真集 発売がいったん中止

アイドルグループ、AKB48のメンバーである河西智美の写真集「とものこと、好き?」が24日、発売がいったん中止されることがわかった。

河西の写真集は河西の胸を少年が手で覆い隠した写真が問題となり、写真集の発売が延期されていた。

AKB48、新曲「So long!」MVは史上最長の64分、監督は大林宣彦

AKB48の30thシングル「So long!」(2月20日発売)のミュージックビデオが公開された。
【その他の写真】アイドル画像が盛りだくさん!- アイドル専門サイトIDOOOL
「So long!」とは「じゃあ、またね」という意味。別々の道を歩み出す友達に贈る心温まるメッセージが込められた、これからの時期にぴったりの卒業ソングとなっている。
ミュージックビデオの監督は大林宣彦が担当。作品のテーマを「過去から未来への手紙」と語る大林監督は「AKBの諸君と仕事することが楽しくてアイディアがどんどん沸いてきてね、なんと64分の劇映画を作ってしまいました!」とコメント。新潟の美しい自然に囲まれた中撮影された、AKB48史上最長となったMVは要チェックだ。

AKB河西写真集、いったん発売中止 予約取り消し呼びかける

講談社は24日、2月上旬に発売を予定していたAKB48の河西智美(21)のファーストソロ写真集『とものこと、好き?』の発売をいったん中止することを決め、公式サイトで発表した。

ソロシングルのジャケ写ではノーブラを披露している河西智美

同社は「2月上旬の発売に向けて鋭意調整を続けて参りましたが、1月24日の時点でいまだ刊行の見通しがたっておりません」と説明し、予約の取り消しを呼びかけている。

同写真集は、河西の胸を少年が手で覆う"手ブラ"の表紙が問題となり発売延期に。その後、表紙と内容を変更して発売を予定していたが、関係者との調整などがまとまらず、発売をいったん見合わせることとなった。

今後について同社は「内容を変更し、別の形で発売する予定」としている。

AKB48河西智美のソロ写真集が刊行の見通し立たず、編集部は予約取消を案内

講談社のヤングマガジン編集部は24日、2月上旬に発売を予定していたAKB48河西智美のソロ写真集『とものこと、好き?』について、刊行の見通しが立っていないことを公式サイト上で発表した。すでに予約済みの人には、取り消しを案内している。
公式サイトでは「2月上旬の発売に向けて鋭意調整を続けて参りましたが、1月24日の時点でいまだ刊行の見通しがたっておりません」と説明。写真集の発売が完全に白紙となったわけではないようだが、見通しはなく、新情報があり次第公式サイト上で発表するという。
同写真集は、昨年より『ヤングマガジン』編集部の企画として制作を進められ、もともと2月4日の発売を予定していた。しかし、上半身裸の河西の胸部を少年が手で覆うという写真集の先行カットが1月12日発売(予定)の『ヤングマガジン』第7号に先行掲載、この写真が問題となり、発売日を2月上旬へと変更。12日発売の『ヤングマガジン』7号も欠番扱いとし、21日に発売を延期。一部内容を変更し、連載作品はそのままにの状態で『ヤングマガジン』8号として発売していた。
[マイナビニュース]

AKB大島優子 リクアワで「楽屋で全裸」バラされる

「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013」が24日、都内で開催された。昨年に続く2回目で、ファン投票によって選ばれた上位100曲を100位から発表してパフォーマンスするイベント。27日まで4日間行われる。
初日は76位までの順位が発表され、AKBを代表する「ポニーテールとシュシュ」(80位)「RIVER」(83位)が早くもランクインした。
さらに、2月20日に発売されるシングル「So long!」の6分間のミュージックビデオが初公開。監督を務めたのは「時をかける少女」「転校生」などで知られる大林宣彦氏(75)で、センターの渡辺麻友(18)を中心にしたメンバーが、東日本大震災や中越地震の傷を乗り越える心温まるエピソードが展開されていく。
大林監督はメッセージビデオで登場。「なぜ僕がAKBの仕事をするんだろうと最初はちょっと…不思議だったけど、AKBの諸君と仕事をすることが楽しくてアイデアがどんどんわいてきてね。なんと64分の劇映画を作ってしまいました!」とコメント。64分バージョンのMVはCDに添付されるが、AKB史上最長の長さとなった。
"青春映画の巨匠"の言葉にグループ総監督の高橋みなみ(21)は「うわ~! ありがたいですね」と大喜びだった。
また、ライブでは「あたりまえ体操」でブレーク中のお笑いコンビ「COWCOW」の山田與志(38)と多田健二(38)が登場。大島優子(24)と横山由依(20)は「大好きなんです~!」と大興奮。赤のジャージー姿で登場したAKB大家志津香(21)は「秋元才加と大島優子は楽屋で全裸…ひく」などあたりまえ体操の"AKBバージョン"を披露した。

【フジテレビ】知的戦略“数字”ゲーム番組『ヌメロン』のスマホアプリ「Numer0n(ヌメロン)」100万ダウンロード達成より2ヶ月あまりで累計200万ダウンロード突破!

==============================================
フジテレビの知的戦略"数字"ゲーム番組『ヌメロン』のスマホアプリ
「Numer0n(ヌメロン)」
100万ダウンロード達成より2ヶ月あまりで
累計200万ダウンロード突破!
http://www.fujitv.co.jp/games/numeron/
==============================================
株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊田皓、以下フジテレビ)は、
2012年4月1日に提供開始したスマートフォン向けゲームアプリ「Numer0n(ヌメロン)」が、
累計200万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします(2013年1月22日現在)。
『Numer0n(ヌメロン)』は、フジテレビが2012年10月よりレギュラー放送している番組で、
対戦する2人のプレイヤーがそれぞれ3ケタ、もしくは4ケタの数字を決め、その組み合わせを
当てる知的戦略"数字"ゲーム番組です。バナナマン設楽統と日村勇紀(=ヌメロン王)がMCをつとめる
本番組では、そのシンプルなルールゆえに、プレイ中にお互いの手の内を探り合う心理戦や
アイテムを使った知的戦略など、毎回繰り広げられる白熱した攻防の様子をお送りしています。
番組の世界観をそのままゲームアプリに再現した「Numer0n(ヌメロン)」は、2012年4月1日より
提供開始したゲームアプリで、番組内で繰り広げられる対戦の様子やゲーム自体の奥深さなどが、
ネットを中心に大きな話題となりました。本アプリは、100万ダウンロードを突破した2012年11月7日より、
2ヶ月あまりでさらに100万件ダウンロード数を伸ばし、アプリ提供開始より、累計で200万件を超える
ダウンロード数を記録いたしました。この記録は、フジテレビがこれまでに提供してきたアプリの中では
歴代最高記録となります。
本アプリのダウンロード数は、国内でリリースされている全ゲームアプリの中でもトップクラスの実績で、
1月22日現在のダウンロード数は累計2,025,864件を記録しており、現在もダウンロード数を伸ばし続けています。
また、「Numer0n」は、今後も様々な展開を予定しております。2013年2月上旬には、Amazonによる
AndroidTM端末対応アプリの販売・配信ストア「Amazon Androidアプリストア(http://www.amazon.co.jp/apps)」
にて配信開始を、また、2013年3月末には、英語、韓国語への対応も予定しています。「数字」という
ボーダレスな言語を題材に扱うゲームゆえに、多言語に対応することで世界的な広がりを期待しています。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
高瀬敦也(フジテレビ 編成部 『Numer0n』企画担当) コメント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
「『ヌメロン』は、テレビ放送番組としてだけではなく、『媒体や地域を超えてボーダレスに多くの人が
多様に楽しめるコンテンツを』という考えで始めた企画でした。アプリをはじめ様々なツールで、
ヌメロンというコンテンツを国内外へ広げていくことを大きな目的の一つとしておりましたので、
今後の活動への活力となります。これからも、更に沢山の方々に楽しんで頂けますと幸いです。」
※Amazon、Amazon.co.jp、およびAmazonロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ スマートフォンゲームアプリ「Numer0n(ヌメロン)」 概要
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■名称 : 「Numer0n(ヌメロン)」
■提供開始日 : 2012年4 月1日
■対応端末 : スマートフォン(AndroidTM端末、iPhone)、タブレット端末(AndroidTMOS搭載端末、iPad)
およびiPod touch
※対応OSは、AndroidTMOS 2.3.3以上、iOS 4.3以上のOS
■URL : http://www.fujitv.co.jp/games/numeron/
または、Google Play(AndroidTM端末)、App Store(iOS)より「Numer0n」で検索
■オフィシャルHP: http://numer0n.jp/
■利用料 : 無料
■権利表記 : (C)フジテレビ/GEMSTONE
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
本文中に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ 『Numer0n(ヌメロン)』 番組概要
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
毎週月曜日23時からフジテレビほかで放送中の番組『Numer0n(ヌメロン)』は、現在は第9回大会が
進行中です。
2月11日スタートの第10回大会には、梅田彩佳(AKB48/3月4日より出演)、千原ジュニア、塚地武雅
(ドランクドラゴン)、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、中野美奈子、博多大吉(博多華丸・大吉)が出場します。
初参戦となる中野、博多大吉の戦術はいかなるものか、注目です。すでに200万人が遊んでいるゲーム
アプリ「Numer0n」をプレイしながら、番組もお楽しみ下さい。
■タイトル : 『Numer0n(ヌメロン)』
■出演 : MC バナナマン
進行 宮澤 智(フジテレビアナウンサー)
■放送日時 : 毎週月曜日 23時~23時30分
■制作 : フジテレビ
■制作著作 : BIG FACE
■番組HP : http://www.fujitv.co.jp/b_hp/numeron/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
株式会社フジテレビジョン 会社概要
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
会社名 : 株式会社フジテレビジョン
代表 : 代表取締役社長 豊田 皓
所在地 : 〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
設立 : 平成20年10月1日(新設分割のため)
URL : http://www.fujitv.co.jp/



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

AKB48に入りたがる娘を宝塚に行かせるには

■アイドルは浮草稼業、将来が確実な宝塚
AKB48」をはじめアイドルが活躍できるのは期間限定で、10代半ばから20代前半までの長くて10年間ぐらい。プロ志向というよりは放課後のクラブ活動的なノリで、本人たちもこれで一生食っていくぞといった覚悟はそれほどない。「おニャン子クラブ」「モーニング娘。」、そしてAKBにしてもメンバーの数は多く、同年代のファンを抱え込んでアイドル予備軍を引き寄せ、瞬く間に消費されてしまう。その結果、新たにアイドルの世代交代が進むことになる。
ただ、今回のAKBは、テレビから売り出すという今までのグループのコンセプトとは異なり、秋葉原といういつでも誰でもが会える舞台から出発させ、現場から発信する手法を取った。さらにネットを使い、口コミによって情報を増殖させ、それと相まってヒットしたというのが特徴的だ。
一方の宝塚は若くて15歳、一番年長だと18歳で入り、2年間音楽学校へ通ってからデビューするので、遅い人では20歳になってからになる。きちっと養成期間があり、宝塚という集団の中で切磋琢磨して鍛えられる。かつて宝塚は良家の子女が良妻賢母の教育を受け、劇団で活動した後に医者や弁護士などとお見合いをして結婚するのが主流で、一握りのトップスターたちが芸能界に進んだ。今は芸能界の予備軍というほどではないが、舞台で活躍した人がそのまま芸能界に入るパターンもかなりあるとはいえ、それでも学校教育をしてくれるし、しつけもしっかりしてくれることでひとつのブランドになっている。だから「宝塚に入ったら? 」と言う親はいても「AKBに入ったら? 」と勧める親はほとんどいないだろう。
将来性の点でも宝塚は、音楽学校に合格すれば必ず宝塚歌劇団に入れるわけで、親としてはありうる選択肢だ。宝塚は入学試験があり、高校卒業相当までという年齢制限があるのも、受からなければ諦めるだろうという安心感がある。ところがアイドルグループは本当に浮草稼業で、オーディションに合格してもデビューできるかどうか将来が見えずに不安だ。子供からグループに入りたいと言われて「えっ? 」となるのが一般の家庭ではないだろうか。
しかし、あわよくばオーディションに合格してデビューするというスピード感からすれば、宝塚は芸能界への登竜門としては遠回りだ。舞台で訓練を積んである程度成功した後に、いろいろな形で芸能活動をしようとしても舞台が中心になる。そういう意味ではテレビやCDといった華やかな表舞台よりは、かなり地道な活動が主流になる。
いずれにしろ子供が何を目指すかによる。「本当に何をやりたいの? 」と突き詰めたときに、歌が好き、踊りが好き、芝居が好きとはっきりした目標があれば、音楽学校の教育をしてくれる宝塚のほうを勧めるべきだろう。AKBなどアイドルになりたい子の中には、芸を磨きたいということよりも、テレビに出て有名になりたいと考えている娘が多い。そういう子にはアイドルの泡沫的な人気を教え、「そういう生き方はどうなの? 」と問うてみるのが大事ではないか。あるいは「国民的美少女」でグランプリを取る、「ホリプロタレントスカウトキャラバン」でスカウトされるといったような、外部からタレント性が認められることを条件にするのもいいかもしれない。
AKBと宝塚ではもともとの志向も目的も違う。アイドルの置かれている状況をきちんと説明し、自分の進路についてきっちり娘と話し合うことが大切である。
----------
法政大学社会学部教授 稲増龍夫
1952年生まれ。東大大学院修士課程修了。専門分野は社会心理学、メディア文化論、現代若者論。著書は『アイドル工学』など多数。
----------

まゆゆ、大林宣彦監督の新曲MVでセンター!

AKB48が24日、東京・文京区の「TOKYO DOME CITY HALL」で恒例の「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」をスタートさせた。ライブの最後には2月20日発売の30枚目のシングル「So long!」のミュージックビデオ(MV)を初公開。まゆゆこと渡辺麻友(18)が新センターを務めている。イベントはファン投票でAKB48関連の楽曲の中から上位100位を発表していくもので、27日まで開催される。

この日、順位が発表されたすべての曲を歌い終えると、サプライズが待っていた。今年初のリリース曲「So long!」のMVが流されたのだ。AKB48の定番ともなった"桜ソング"(桜、卒業などの関連楽曲)の第6弾。会場を埋めた約2000人から大きな拍手が起こった。

今回、MVの監督を担当したのは映画「時をかける少女」などで知られる巨匠・大林宣彦監督(75)。撮影は昨年11月に新潟県長岡市で実施。AKB48史上最長収録時間となる64分もの大作だ。この日は6分間の短縮バージョンが公開された。

大林監督は「僕はもう、彼女たちのひいおじいちゃんかもしれないからね。なぜ、僕がAKBの仕事をするんだろう、と最初はちょっと、不思議だったんだけど…」としながらも、「若い人たちに、ひいおじいちゃんの体験したことの全てを伝えれば、彼女たちがまたそこから新しい未来を作ってくれるだろうと。そういう意味でこの作品は、過去から未来への手紙のようなものです」とコメントした。

新曲でセンターを務めるのは、まゆゆこと渡辺麻友だ。MVでは新潟県の中越高校を舞台に、女優になることを夢みる少女を演じた。歌唱中、センター・まゆゆの両脇には松井珠理奈(15)、島崎遥香(18)の若手ホープ2人を配置。さらに、その3人を脇から大島優子(24)、高橋みなみ(21)が固める鉄壁の布陣となっている。

MVにはAKB48のメンバーのほかにも、歌手のミッキー・カーチス(74)、俳優・高嶋政宏(47)が出演。タイトルの「So long!」は「じゃあ、またね」という意味で「さようなら」ではなく「また会える」という意味だという。

この日、アンコールの最後の曲「Everyday、カチューシャ」でも、まゆゆがセンターを担当。「AKB48第2章」を期待させる内容にファンは大満足の様子だった。

◆「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」 08年1月に第1回が開催されたイベントで、今回が6回目。ファンのインターネット投票でAKB48関連の楽曲トップ100を決め、4日間かけて100位から発表していく。今回はAKB48SKE48NMB48HKT48、SDN48のシングル楽曲、公演曲計536曲が対象。昨年は大島優子が初めてセンターを務めた「ヘビーローテーション」が2年連続で1位に輝いた。

◆大林 宣彦(おおばやし・のぶひこ)1938年1月9日、広島・尾道市生まれ。75歳。77年の「HOUSE/ハウス」で劇映画デビュー。同年の「瞳の中の訪問者」と共にブルーリボン賞新人賞を受賞。故郷で撮影された「転校生」(82年)、「時をかける少女」(83年)、「さびしんぼう」(85年)は"尾道三部作"として親しまれている。04年春に紫綬褒章、09年秋に旭日小綬章受章。

AKB×大林宣彦監督 コラボMV

アイドルグループ・AKB48の年始恒例"楽曲版総選挙"イベント「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」が24日、東京ドームシティホールで開幕した。
ステージでは2月20日にリリースする30thシングル「So long!」のミュージックビデオ(MV)を公開。映画監督の大林宣彦氏(75)が手がけ、AKBのMVでは史上最長となる64分の大作になることが明らかになった。
「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の尾道三部作をはじめ、少女を主人公にした繊細な作品に定評がある名匠が、国民的アイドルと初コラボだ。スクリーンに「なぜ僕がAKBの仕事をするんだろうと最初はちょっと…不思議だったんだけどね」という大林監督のメッセージが流されると、2000人のファンからは大きなどよめきが起きた。
AKBの総合プロデューサーを務める秋元康氏(54)の熱烈オファーで、コラボが実現。大林氏がMVを監督するのは初めてとなる。
撮影は昨年11月で、舞台は昨年公開の「この空の花‐長岡花火物語」でも選んだ新潟県長岡市。極寒の日や雹(ひょう)の降る日もあった中、女優を目指す渡辺麻友(18)と福島から転校してきた松井珠理奈(15)の交流を中心とした心温まるストーリーに仕上げた。
珠理奈はウエディングドレス姿を披露。ミッキー・カーチス(74)や高嶋政宏(47)も出演している。大林監督は「この作品は過去から未来への手紙のような!(物語)」と、仕上がりに自信を見せている。
この日、スクリーンに流されたのは6分バージョンだったが「AKBの諸君と仕事をすることが楽しくてアイデアがどんどんわいてきてね、なんと64分の劇映画を作ってしまいました!」という大林監督の言葉通り、CDに収録されるMVは64分。これまで最長だった「GIVE ME FIVE!」の34分を大きく上回り、AKB史上最長の大作となった。
なお「ベスト100」はこの日、100位から76位までを発表。イベントは27日まで行われる。

AKB人気シングル曲続々ランクイン!「リクエストアワー」波乱の幕開け!

アイドルグループ・AKB48が24日、毎年恒例イベント「リクエストアワー セットリストベスト100 2013」を東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催した。ファン投票で選ばれた上位100曲を4日間でランキング形式に発表するこのイベントの初日となったこの日は100位から76位までが発表された。

<フォト>AKBユニット祭り あのユニットがコラボ企画!

今年6回目となる「リクエストアワー」は、AKB48をはじめ、SKE48NMB48HKT48、SDN48と姉妹ユニットの楽曲を対象となっており、100位となったSKE48の「ごめんね、SUMMER」から公演がスタート。その後も、90位にSKE48が昨年末紅白単独出場の歌唱曲となった「パレオはエメラルド」がランクイン。また86位にはNMB48「オーマイガー!」が登場するなど、地方のユニットも大健闘した。
また、83位に「RIVER」、81位に「Beginner」位、80位に「ポニーテールとシュシュ」、77位に「風は吹いている」とAKBの人気シングル曲が発表されるなど波乱の幕開けとなった。
「リクエストアワー セットリストベスト100 2013」
76位 「抱きしめられたら」
77位 「風は吹いている」
78位 「口移しのチョコレート」
79位 「天使のしっぽ」
80位 「ポニーテールとシュシュ」
81位 「Beginner」
82位 「炎上路線」
83位 「RIVER」
84位 「支え」
85位 「心の端のソファー」
86位 「オーマイガー!」
87位 「結晶」
88位 「少女たちよ」
89位 「君と僕の関係」
90位 「パレオはエメラルド」
91位 「眼差しサヨナラ」
92位 「星空のキャラバン」
93位 「呼び捨てファンタジー」
94位 「片思いの対角線」
95位 「次のSeason」
96位 「偶然の十字路」
97位 「バッチコイK!」
98位 「草原の奇跡」
99位 「僕のYELL」
100位 「ごめんね、SUMMER」

増田有華 AKB48劇場公演で騒動に謝罪!ファンから「頑張れ」の声

『DA PUMP』ISSA(33)宅でのお泊まりを認め人気アイドルグループ『AKB48』を脱退することをブログを通じて明かしていた"ゆったん"増田有華(21)が29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で開かれたチームK公演に出演し、ファンを前に謝罪した。
増田はオープニングから予定通り出演。自己紹介コーナーで騒動について、「本当に申し訳なく思っております。すみませんでした」と、お詫びした。
30日付のスポーツニッポン、スポーツ報知、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、増田は「ミュージカルが始まって歌やお芝居やいろいろなことをいろいろな目線で学び、新たにもっともっと勉強したいと思い、卒業を考えていた時期でもありました」と、現況についても明かしている。
そして「大事な仲間たちをがっかりさせてしまい、迷惑をかけてしまったこと、けじめとしてAKB48を辞退させていただきます」とあらためて自身の口から報告すると、ファンから「頑張れ」とエールが飛び交っていたという。
また、この日、増田は劇場公演出演前に自身のオフィシャルブログを更新し、「熱愛や不倫と書かれていて、正直すごくすごくビックリしました。本当に事実ではないことが書かれていて…今回ISSAさん含め他の共演者さんたちとはすごくいい関係を築けていました。夢の話、将来のこと、大好きなお芝居のことや歌のこと。いろんなことを毎日のようにたくさん話しました。ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私にとっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」と、釈明していた。
なお、増田の正式な脱退時期は今後決まるとしている。

AKB、新曲ジャケットで“世代交代”鮮明に

人気アイドルグループ・AKB48の通算30枚目のシングル「So long!」(2月20日発売)のジャケット写真が24日、初公開された。
こじはる、麻里子様らType-Kなどジャケット一覧
メインのType-Aジャケットは、同曲で初センターを務める渡辺麻友(18)の両脇を松井珠理奈(15)、島崎遥香(18)が固め、3月生まれの10代トリオを前面に押し出し世代交代を鮮明に。右サイドにはグループ総監督の高橋みなみ(21)、左サイドは総選挙1位の大島優子(24)が配置され、NMB48の山本彩(19)が後ろ向きながらも虎視眈々と次世代のエースを狙う位置につけている。
Type-A、K、Bの3種類のジャケットは、横に並べると1枚の絵になる構図。メンバーが電線に見立てた鉄棒で羽根を休めながら、それぞれの未来を見つめ、桜ソングにふさわしい春を感じさせるさわやかな仕上がりとなった。
撮影は女性タレントの写真集を数多く手がける写真家・藤代冥砂氏、アート・ディレクションはMr.Childrenや松任谷由実ら大物アーティストのジャケットやミュージックビデオを手がけてきた信藤三雄氏が担当した。
なお、24日に都内で行われた『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013』初日公演で、キャプテンの大島率いるチームKが新曲「夕陽マリー」(Type-K収録)をいち早く初披露し、2000人の観客を沸かせていた。

ものまね芸人キンタロー。10年以上のダンス歴を活かしてAKB48と華麗に共演

芸能界で最近人気急上昇中なのが、ものまね芸人の"キンタロー。"だ。芸名はキンタロー。にもかかわらず、れっきとした31歳の女性で、関西外国語大学卒業後、松竹芸能タレントスクールに入り、お笑いタレントとして芸能界入りした。

報道によると、話題になったのは、昨年12月に放送された日本テレビ系列で放送された「有吉反省会」や、関西テレビ系列で放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」で披露した元AKB48所属の前田敦子のものまねだ。キンタロー。は前田の他にも大島優子、武井咲、剛力彩芽、光浦靖子などのものまねを持ちネタとしているが、全国放送に出演したことで人気に火が付いた格好だ。また出演をきっかけにAKBファンから賛否両論集まり、当人のブログが炎上したことも、注目を集める一因になった。

また昨年ブレイクし、「ワイルドだぜぇ」で流行語大賞を獲得したスギちゃんがライバル視していることや、ピン芸人ナンバーワンを決める「東洋水産PRESENTS R-1ぐらんぷり2013」の、22日に東京で行われた3回戦を突破し準決勝に進んだことなどからも、芸人として人気が出てきたことや、実力をつけてきたことが分かる。

このキンタロー。が22日に放送されたTBS系列の「火曜曲!」で、AKB48のメンバーと初共演した。本人のブログ「キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~」では、「やりました!やりましたよぉぉぉ ついに!AKB48さん達と初共演!」との書き出しで喜びを表している。ゴンドラに乗って登場したキンタロー。は、AKB48のメンバーに囲まれながら、前田敦子、大島優子、北原里英、小嶋陽菜のものまねを披露し、その後にAKB48のメンバーと共に「フライングゲット」を歌いつつ、10年以上のキャリアと社交ダンス講師免許を持つダンスの腕前で、華麗に踊ってみせた。

本人によれば、キンタロー。の芸名の由来は、「男の子の様に強くたくましくなるように」とのこと。ブログの「一つだけ願いが叶うとしたら?」の答えには「芸能界、芸人で大成功する」、「何をしている時が幸せ?」には「笑いの中心にいてる時」などと答えている。さて本人が願うように、強くたくましく芸能界を生き残っていけるだろうか。