AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2013年2月14日木曜日

AKB48仁藤萌乃 卒業を発表点じゃんけん大会準V

アイドルグループ・AKB48の仁藤萌乃(20)が14日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、AKBからの卒業を表明した。
仁藤は昨年9月に行われた「第3回じゃんけん大会」で決勝まで進み、島崎遥香(18)に敗れた。現在は新チームAのメンバーとして活動している。

「森三中」大島、AKBにライバル宣言!? 「“センター大島”として負けていられない」

元AKB駒谷仁美、ドS女子高生演じる! 官能シーン挑戦も

何かと話題のアイドルグループ、AKB48だが卒業生も頑張っている。元AKB1期生の駒谷仁美(こまたに・ひとみ、24)が、公開中の初主演映画「いびつ」(森岡利行監督)で、ドS女子高生に扮し、官能シーンにも体当たり演技を見せている。
埼玉県出身の駒谷は、2005年10月にAKBのオープニングメンバーオーディションで7924人の応募者の中から最終合格者の24人に選ばれた1期生。うち駒谷を含む20人がAKB劇場のグランドオープンの舞台に立った。
11年には"オトナ版"のSDN48に参加したが同グループは翌年に事実上の活動停止で卒業。舞台などに出演していた駒谷は昨年から女優活動を本格的に始めた。
映画はヒロインの円(まどか)が、アダルトショップ勤務の童貞青年(石田正博)を満員電車で痴漢と間違えたことを機に同居を始め、彼を"性の奴隷"にしていく物語。「ヤングチャンピオン」連載中の同名漫画が原作だ。
感情を抑えたドS役を演じきった駒谷は、「円は感情がないわけではなくて、いろいろあって無機質でロボットみたいになっている。私とは全然違うし、役をつかむまでに時間がかかりましたが、とにかく原作・台本に忠実に、と心がけました」と手応えをつかんだ様子。
今後の目標は、「主役じゃなくて2、3番手で主役を食うぐらい観客の印象に残る演技ができるようになりたい」と語り、肉食系女優として期待が集まる。
女優にとっては恋愛も肥やし。AKBでは恋愛が御法度だったが、現在の理想の男性像をズバリ聞くと、役柄と同様に「私もSっぽいんです」と照れ笑い。
「父親のコピー? っていうくらい男っぽい性格なので、言うことを聞いてくれる草食系、見た目は肉食の逆ロールキャベツ男子(?)が好きです。前から薄々気づいていましたが、今作で確信に変わりました(笑)」
映画のタイトル通り何とも"いびつ"な恋愛観が面白い。
ところで、AKBの1期生は卒業した前田敦子(21)、近く卒業する板野友美(21)や、リーダーの高橋みなみ(21)をはじめ、現役・卒業生それぞれの道を歩んでいる。とくに小嶋陽菜(24)とは「忙しいから連絡が取れていないけど仲いいですよ」と話し、「本当に毎日一緒にいたので家族みたいな存在」と振り返る。
"お泊まり報道"を受けて丸刈り謝罪が注目された峯岸みなみ(20)も1期生だ。「みーちゃんの件はビックリ。(謝罪の動画を)見て泣いちゃいました…自分なら丸刈りはしないと思う」と涙声に。「AKBって(マスコミから)常に追いかけられているんですよね…」と同情も口にした。
世間からAKBが今ほど注目されていない時代に厳しいレッスンをこなしてきた峯岸ら"戦友"に対し、「何があってもどんな時でも大事な仲間。もし間違ったことをしていたら言い合える関係でいたい」と話した。

映画「いびつ」は、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で上映中。16日から名古屋・中川コロナシネマワールド、3月2日から大阪・シネヌーヴォなどでも公開。

AKB48の曲がディズニーアニメ主題歌に抜てきされた理由とは?来日中の監督が明かす

映画『シュガー・ラッシュ』来日記者会見が14日、都内で行われ、リッチ・ムーア監督とプロデューサーのクラーク・スペンサーが、アイドルグループAKB48の「Sugar Rush」を本作主題歌に起用した経緯を明かした。アニメ界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞で、同主題歌の作詞を手掛けた秋元康は、現代エレクトロの寵児(ちょうじ)・スクリレックスらと共に音楽賞を受賞している。
お菓子のレーシングカーに大はしゃぎ!フォトギャラリー
ムーア監督によると、本作の音楽スーパーバイザーのトム・マクドゥーガルは日本通でJ-POPにも造詣が深いことから、監督たちが彼に「ゲームの世界観を集約する音楽はないだろうか」と相談したところ、紹介されたのがAKB48だったという。マクドゥーガルは「AKBとパートナーシップを組めば、絶対に日本で成功するよ!」と熱心に薦めてきたそうで、スペンサーも「秋元さんとのパートナーシップは完璧。この映画にピタッとはまって、本当に感謝しているよ」と満足げ。
ムーア監督は、最初は「何でAKB48なの?」と疑問に思っていたと告白し、「48人メンバーがいるんだと聞いてビックリしたよ!」と笑ってみせる。しかし「彼女たちを知ってしまったら、彼女たち以外に主題歌なんて考えられないよ!」と今ではベタぼれの様子だった。
イベントには、本作に声優として参加している、よしもとの女芸人アイドルユニットの「シュガーズ」から森三中とアジアンが登場。森三中の大島美幸は「(AKB48の主題歌起用は)同じガールズユニットとして誇らしいですね。わたしもセンター大島として負けられないですよ」と決意を新たにしていた。
また、この日はバレンタインデーということで、「シュガーズ」のメンバーたちはお菓子で作られたレーシングカーをムーア監督とスペンサーにプレゼント。映画さながらのレーシングカーの登場に、ムーア監督たちは大はしゃぎだった。(取材・文:壬生智裕)
映画『シュガー・ラッシュ』は3月23日より全国公開

AKB48メンバー83人の「ふ~ふ~」動画付きカップヌードル、数量限定発売

AKB48の大島優子、篠田麻里子、高橋みなみほか、研究生を含む83人のメンバーが、日清食品が25日から数量限定で展開するカップヌードルキャンペーン「ふ~ふ~ムービー」に登場する。
【拡大画像や他の画像】
同キャンペーンは、「AKB48 ふ~ふ~ムービー付き」マークの入ったカップヌードルシリーズを購入し、フタの裏にあるQRコードから専用サイトにアクセス後、シリアルナンバーを入力すると83人のAKB48メンバーのうち、推しメンの「ふ~ふ~ムービー」が見られるというもの。動画は、約1分間カメラの前で自由気ままに過ごす姿を映し、その後できたて熱々のカップヌードルを「ふ~ふ~」する姿を収録した。
各動画は、それぞれの仕事の合間を縫って個別に撮影。当日は台本もなく、メンバーたちは撮影の内容すら知らされていなかった。驚き慌てたり、似顔絵を描きだしたり、カメラの向こうのファンに向かってエア握手会を開催したり、自作のカップヌードルオリジナルソングを口ずさんだり。各メンバーの個性がつまった、83種の動画が完成した。
2012年度のカップヌードルキャンペーンの締めくくりとして実施される今回の企画。動画内で似顔絵を披露した数人のメンバーは撮影終了後、互いに見せ合いながら誰が一番似ているかを競い合うなど、まるで女子校の休憩時間のような雰囲気が現場にはあった。同キャンペーンは数量限定で行われ、「ふ~ふ~ムービー」は5月31日までの期間限定で配信される。
[マイナビニュース]

「第2の珠理奈」秋元氏イチオシ13歳がHKTデビュー曲センターに

AKB48の姉妹グループで福岡・博多を拠点とするHKT48が3月20日にリリースするデビューシングル「スキ!スキ!スキップ!」のセンターに、研究生で中学1年生の田島芽瑠(13)が抜てきされることが13日、分かった。
昨年6月のオーディションを経てHKT入りした2期生で、総合プロデューサーの秋元康氏(54)評は「第2の松井珠理奈」。田島は「みんなで盛り上がれるとってもすてきな曲です!そして本当に元気が出る楽曲です!」と、力強くアピールしていた。

HKT初シングルは「スキ!スキ!スキップ!」

福岡を拠点にするアイドルグループ「HKT48」のデビューシングルのタイトルが、「スキ!スキ!スキップ!」(ユニバーサル)に決まった。
13日、福岡市の専用劇場公演で発表された。表題曲は、田島芽瑠(める)、兒玉(こだま)遥、宮脇咲良(さくら)さんら、選抜メンバー16人が歌う。収録内容が異なる4種類があり、3月20日に発売される。HKTは読売新聞西部本社の公式サポーター。

HKT48デビュー曲 2期研究生・田島芽瑠がセンターに大抜擢!

福岡・博多に拠点に活動するAKB48の姉妹ユニット・HKT48の3月20日発売のメジャーデビューシングルが「スキ!スキ!スキップ!」に決定し、センターに2期研究生の13歳、田島芽瑠が大抜擢されたことがわかった。

<フォト>HKT48の注目株・田島芽瑠、地元・福岡企業の関東地区初CMにセンターで出演!

総勢39名、平均年齢15歳のAKB48プロジェクト最年少グループのHKT48の初シングル「スキ!スキ!スキップ!」は、デビューにふさわしい圧倒的なパワーポップチューンで、ミュージックビデオでは泡にまみれるシーンがあり、メンバー同士、和気あいあいと撮影を行いHKT48等身大の姿が印象的なシーンになっている。
センターに大抜擢された田島は「みんなで盛りあがれるとっても素敵な曲です!そして本当に元気が出る楽曲です!MVもみんなの素が出ていて、無邪気で笑顔なシーンが多く、是非たくさんの方にMVも見ていただきたいです」と語っている。

推しメンの“ふ~ふ~”をチェック!カップヌードルがAKB48の動画全83種を限定公開

日清食品は、「AKB48ふ~ふ~ムービー付き」マークの入ったカップヌードルシリーズ(カップヌードル/カレー/シーフード/チリトマト)を、2月25日(月)より数量限定で発売。このカップヌードルシリーズを購入すれば、お気に入りのメンバー1人の「ふ~ふ~ムービー」を見ることができる。推しメンの「ふ~ふ~」姿と共に、妄想話を繰り広げる北原里英さんや、ギャグを連発する松井珠理奈さんの映像など、癒し度満点のユニークなムービーをチェックしてみては?
【写真を見る】自ら率いる"大島チームK"について語る大島優子さん
期間限定で販売される「AKB48ふ~ふ~ムービー付き」マークの入ったカップヌードルシリーズは、購入してフタの裏にあるQRコードから特設サイトにアクセスすれば、AKB48全メンバー83人(※)のうち、お気に入りのメンバー1人の「ふ~ふ~ムービー」を見ることができる(※AKB48全メンバー83人について、研究生、姉妹グループ兼任メンバーを含むメンバーの総数)。台本が用意されていないこの全83種類のスペシャル動画は、AKB48の素の姿が満載!各メンバーが約1分間、カメラに向かって好きなことをしている様子と、出来上がった熱々のカップヌードルを「ふ~ふ~」する姿が収録されている。
カメラの向こうにいるファンを想像しながら似顔絵を書くメンバー、カメラの向こうのファンに向かってエア握手会を開催するメンバー、ひたすら自作のカップヌードルオリジナルソングを歌い続けるメンバーなど、動画の内容は83人83色。カップヌードルに、ごま油や納豆、からしを足したり、最後に白米を追加して雑炊にしたりするなど、お勧めのチョイ足しレシピを披露するメンバーもいるなど、全メンバーの個性あふれる動画が仕上がった。
なお、同社は今回、AKB48全メンバーを起用した理由を、「2012年度のカップヌードルキャンペーンの最後の締めくくりとして実施する今回の企画。通常のCMとは異なり、WEB限定公開動画では本数の制限なく公開することができるため、まだまだ知られていないメンバーや、メディアに登場する機会の少ないメンバーを知ってもらおうと、全メンバーを起用しました」と説明している。色々見たくて、コンプリートする人も続出するかも!?【東京ウォーカー】
■主なメンバーの動画内容
板野友美:最近よく見る夢の話を披露
大島優子:自ら率いる"大島チームK"の良いところを紹介
柏木由紀:ここだけの話を披露
北原里英:自身の妄想話を披露
小嶋陽菜:自らでお題を決め、その絵を書く
篠田麻里子:黙々と絵を書き始め、動画を見ているファンに対して、その絵を披露
島崎遥香:自分の似顔絵を披露
高橋みなみ:自身のチャームポイントにまつわるエピソードを披露
松井珠理奈:カップヌードルについて語りながら、ギャグを連発!?
横山由依:動画を見ているファンに向かって、ゲームを行なう
渡辺麻友:動画を見ているファンに向かってあっち向いてホイ

AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに

人気アイドルグループ『AKB48』が『リクエストアワー セットリストベスト100 2013』第1日を24日、東京ドームシティホールで開いた。
同イベントはファン投票でAKB48グループの楽曲人気ベスト100を決めるもので、この日は100~76位までの25曲が2000人を前に発表された。
25日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、"まゆゆ"渡辺麻友(18、チームA)が初センターを務める2月20日発売のシングル『So long!』のミュージックビデオ(MV)が大林宣彦監督(75)の作品であることがサプライズ発表。
舞台は新潟・長岡市の中越高。女子高生役のまゆゆ(18)と、東日本大震災で被災して福島県から避難してきた"じゅりな"松井珠理奈(15)演じる女子高生の友情を描く作品に仕上がっている。メンバーが手話で『I LOVE YOU』を表現したり、水着で温泉に入浴したりするシーンもあるという。クライマックスでは、松井がウエディングドレス姿を披露している。
この日のアンコール前、ビデオメッセージで大林監督が登場。「僕はもう、彼女(AKB)たちのおじいちゃんかもしれないからね」と笑うと「この作品は過去から未来への手紙のような…」と、思いを明かしたという。
■25日のセットリスト
Overture
100位:ごめんね、SUMMER
99位:僕のYELL
98位:草原の奇跡
97位:バッチコイK!
96位:偶然の十字路
95位:次のSeason
94位:片思いの対角線
93位:呼び捨てファンタジー
92位:星空のキャラバン
91位:眼差しサヨナラ
90位:パレオはエメラルド
89位:君と僕の関係
88位:少女たちよ
87位:結晶
86位:オーマイガー!
85位:心の端のソファー
84位:支え
83位:RIVER
82位:炎上路線
81位:Beginner
80位:ポニーテールとシュシュ
79位:天使のしっぽ
78位:口移しのチョコレート
77位:風は吹いている
76位:抱きしめられたら
アンコール1:キリギリス人
アンコール2:夕陽マリー
アンコール3:もしも私が空に住んでいたら
アンコール4:Everyday,カチューシャ
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />

秋元康リクエストアワー初日にダメ出し「あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」

人気アイドルグループ『AKB48』のライブ『リクエストアワー セットリストベスト100』が24日、東京ドームシティホールでスタートしたが、この初日に総合プロデューサーの秋元康氏(56)が25日付のGoogle+でステージ内容に物申した。
昼すぎの更新で秋元氏は「今日のリクエストアワーで流す告知映像が届いた。最低のクオリティーだ。開いた口が塞がらない。昨日のMCコーナーも中途半端だったなあ」と書きだすと、企画内容などについて、「いつの時代の企画だろうか?」とダメ出し。
続けて、「オープニングの映像とダンスのシンクロもショボかったなあ。AKB48の楽曲の総選挙なんだから、楽曲をちゃんと観せることが一番大切だ。衣装替えの時間を稼ぎたいんだろうけど、つまらないバラエティー企画をやるくらいなら、メンバーのぐだぐだトークの方がいい」と、酷評だった。
「業務連絡。あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」と、結んでいる。

指原莉乃らHKT48のメンバー10人がテレビCMでダンスを披露!