AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2012年11月27日火曜日

[イベント]前田敦子、純白セクシードレスで登場

[イベント]前田敦子、純白セクシードレスで登場

11月27日(火)20時51分配信

今年最も輝いた女性を表彰する「VOGUE JAPAN Women of the Year 2012」授賞式が行われ、元AKB48の前田敦子、女優の剛力彩芽、アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅらが出席した。雨が吹きこむ屋外ステージで寒さに震えながらも、背中が大胆に開いた白のロングドレスで登場した前田は「素敵な大人の女性になれるように、一人の人間としてしっかりした女性になれるように、がんばっていきたいと思います」と笑顔であいさつした。また「AKBを卒業しての(受賞)だと思うので、次はぜひ女優として賞をいただけたら嬉しい」と、女優としての意気込みを語った。
出席者:前田敦子、剛力彩芽、由紀さおり、吉田沙保里、きゃりーぱみゅぱみゅ、尾野真千子、清川あさみ、ヤマザキマリ

ゴールデンボンバーにきゃりー、三輪明宏に三代目J Soul Brothersら「紅白歌合戦」出場歌手発表!

今年の「第63回NHK紅白歌合戦」の司会者が、つい先日人気グループ嵐と堀北真希に決定した所であるが、この度出場歌手が発表、会見がおこなわれた。
中でも、笑撃のライブパフォーマンスとハイクオリティーな楽曲で注目される4人組のビジュアル系エアーバンド、ゴールデンボンバーや、独自のスタイルで女子中高生たちのカリスマであるきゃりーぱみゅぱみゅはどんなライブを繰り広げるのか注目が集まる?そして名古屋を拠点に活動しているSKE48、ももいろクローバーZ、プリンセス プリンセス、YUI、YUKI、関ジャニ∞、斉藤和義、三代目J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、美輪明宏ら12組が初出場となる。
出場が決まってゴールデンボンバーの鬼龍院翔は「つい先ほどNHKに着いたら「紅白おめでとう」と言われ、走れって言われて。あれよあれよと…出れるんですよね?そっくりさんじゃないですよね?みんな本物ですか?こんな楽器演奏しないバンドですけど、親は喜んでると思います」とまだ信じられない様子で、喜びを語った。
そしてきゃりーは「小さいころから紅白歌合戦は毎年テレビで見ていて、素敵なアーティストがたくさん出る中で私も出られるというのは、本当に夢を見ているようで、素敵な衣装を着て紅組を盛り上げたいと思います」とおしゃれ番長らしいコメント。
また、国民的アイドルグループ関ジャニ∞の村上信五は「関ジャニ∞にかけて今年は8周年という中で今年1年いろいろ過ごさせていただいてまして、ツアーもやらせていただいて、「紅白で1年を締めれたら、こんなきれいな形はないよね」とずっとメンバーとも話していたところに「紅白出場」というありがたいお話を頂きました。「夢は願えば叶う」と言いますが、うちの横山さんはちょいちょい「夢は叶えば願う」と間違えますけど、まさに叶ってるけど願ってるみたいな状態です。(笑)当日は僕らなりのパフォーマンスを精一杯やらせていただいて、日本に元気を届けたいと思います」と抱負を語った。
さらに注目すべきは"紅白初出場、芸能生活61年目の新人"と自己紹介をした美輪明宏、「50年ほど前、「ヨイトマケの唄」がヒットした時にもお話があったんですけど、事情があって辞退させていただきました。最近この局の素晴らしい音楽番組で「SONGS」というのがございまして、それに何度も出演させていただきまして、スタッフの方々が素晴らしいんですね。そのスタッフの方からお話がありましたので、それだったらお受けできると50年ぶりにお受けいたしました。様々な番組・大河ドラマに出演させていただいて本当にNHKさんとはご縁は深かったのですが、この紅白だけはご縁がなかったので、初めてご縁を結んでいただいてありがたいと思っています」と出演秘話を明かしてくれた。
2012年のテーマは「歌で、会いたい。」今年の音楽シーンを表現するフレッシュ面々が加わった紅白歌合戦。生放送ならではの熱気と華やかなステージをどうぞお楽しみに!!
■『第63回NHK紅白歌合戦』
2012年12月31日(金)19:15~23:45
※5分間の中断ニュースあり
【紅組】
aiko、絢香、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、SKE48、きゃりーぱみゅぱみゅ、香西かおり、倖田來未、伍代夏子坂本冬美、天童よしみ、中島美嘉、西野カナ、Perfume、浜崎あゆみ、藤あや子、プリンセス プリンセス、水樹奈々、水森かおり、ももいろクローバーZ、YUI、YUKI、由紀さおり、和田アキ子
【白組】
嵐、五木ひろし、HY、EXILE、NYC、関ジャニ∞、北島三郎、郷ひろみ、ゴールデンボンバー、コブクロ、斉藤和義、三代目J Soul Brothers、SMAP、舘ひろし、TOKIO、徳永英明、AAA、ナオト・インティライミ、氷川きよし、FUNKY MONKY BABYS、福山雅治、細川たかし、ポルノグラフィティ、美輪明宏、森進一
(五十音順)
関連リンク
紅白応援隊・AKB48とテリー伊藤の会見はこちら>>
http://dogatch.jp/news/nhk/11125

セブン-イレブンの無料Wi-Fi「セブンスポット」、全国展開で1万店舗規模に

「セブン-イレブン」店内での高速インターネット接続や限定コンテンツダウンロードサービスを無料で提供するWi-Fi接続サービス「セブンスポット」。すでに都内23区で先行導入していたが、12月1日から展開地域を全国に拡大する。
12月1日時点での展開店舗数は、セブン-イレブンが約1万300店舗、イトーヨーカドーが約170店舗、そごう・西武が23店舗、デニーズなどが約250店舗。同グループの全店舗での導入ではないので、対象店舗はセブンスポットの公式サイトで確認してほしい。
今回のグランドオープンを記念し、限定コンテンツも充実する。例えば、スマートフォン限定コンテンツとしてAKB48メンバー10人の限定壁紙を日替わりで配信する「AKB48 クリスマスキャンペーン」や、あっち向いてホイが楽しめる「まゆゆとあっち向いてホイ♪」を提供。
また、セブン-イレブンの「7SPOTでDS」サービス実施店舗では、ニンテンドー3DS用ゲームソフト「とびだせ どうぶつの森」で遊べるオリジナルアイテム(「コンビニのかんばん」「セブンイレブンのもけい」「おでんのなべ」など)を週替わりで配信する。[岡田大助,Business Media 誠]

ももクロ、“紅白”初見参だZ~ッ! プリプリ、きゃりーも初出場

紅組の初出場は、5人組アイドル「ももいろクローバーZ」(ももクロ)をはじめ、「AKB48」の姉妹グループで名古屋を拠点に活動する「SKE48」、今年16年ぶりに再結成した「プリンセス プリンセス」、ファッションモデルとしても活躍するきゃりーぱみゅぱみゅ(19)ら。白組は人気グループ「関ジャニ∞」や、ボーカル以外は演奏のまねだけをする「ゴールデンボンバー」、シンガー・ソングライターの斉藤和義(46)、そして、意外なところでは「ヨイトマケの唄」の美輪明宏(77)も選ばれた。
また、米楽団ピンク・マルティーニとのコラボで欧米でも人気の由紀さおり(64)が20年ぶり13回目(姉・安田祥子さんとの出場は除く)、朝の連続テレビ小説「純と愛」に出演中の舘ひろし(62)が28年ぶり2回目の出場を決めた。記者会見で、ももクロの百田夏菜子(18)は「路上ライブから始めて、紅白出場を夢見ていた。どんちゃん騒ぎをして盛り上げたい」と喜びを語った。
「歌で 会いたい。」が今年のテーマ。司会は紅組が女優の堀北真希(24)、白組は人気グループ「嵐」で、総合司会は有働由美子アナウンサー(43)が務める。

まゆゆソロ初のオリコンウィークリー1位獲得!

AKB48のメンバー"まゆゆ"こと渡辺麻友の3rdソロ・シングル「ヒカルものたち」が発売初週で9,2万枚を売り上げ、オリコンウィークリーシングルランキングで初登場首位を獲得しました(12月3日付 / 集計期間:11月19日~11月25日)! 今年2月のソロ・デビュー以来、「シンクロときめき」が2位、「大人ジェリービーンズ」は3位で、首位は今回が初となります!
「ヒカルものたち」は"2.5次元"をテーマに、「ニコニコ動画」などで活動する八王子Pがアレンジを、メイン・ビジュアルのイラストを絵師の秋 赤音(あきあかね)が描き下ろし。ミュージック・ビデオでは"2次元に一番近いアイドル"と言われているまゆゆが、イラストからそのまま飛び出したかのような衣装でパフォーマンスを繰り広げています!
また、本作に応募券が封入されている「ヒカルものたち」発売記念ソロ・ライヴなどのイベントが当たるプレミアム抽選は、ただいま第3次応募期間中。12月2日(日)23:59が最終締切となっています。お忘れなく。

【エンタがビタミン♪】「男子より強い女子だった」。AKB48・大家志津香が明かす“野生児”時代に驚きの声。

AKB48の大家志津香がブログで子ども時代を振り返ったところ、読者からも大きな反響があった。彼女は将来について、結婚して女の子が生まれるならば自分には似ない方が良いと考えている。「女の子と思えないほど野生児でしたから」とその理由を明かすと、子ども時代の"野生児"ぶりを紹介したのだ。読者からは「それはないわ」、「私もそういう遊びしてた」など様々な声が届いた。
大家志津香は、水産高校時代にダイビング部に入っていたことなどからアウトドア派のイメージが強い。そんな彼女が11月25日に『大家志津香オフィシャルブログ』で子どもの頃の暮らしぶりを綴っているが、その頃にアウトドアを好む性格は培われたようだ。
あるテレビ番組を見ていた大家は、結婚願望などなかったはずが「不覚にも結婚したいと思ってしまいました」と明かしている。だが、子どもと手をつないで3人で散歩する幸せを想像すると「子ども好きですけど、自分に似たらやだな」というのだ。
大家はこの日のタイトルを「学年に3人はいる男子より強い女子」としているように、「女の子と思えないほど野生児」だったという。それで自分に似るならば男の子でないと可哀そうだと考えるのだ。
そんな彼女が当時していた遊びを「一番でかい蛇素手で捕まえた人が勝ちゲーム」や「一番でかい蜂の巣持ってきた人が勝ちゲーム」と紹介して、「おままごととかより100倍テンションあがりました」と打ち明けたところ読者から多くの反応があった。
「蛇も蜂の巣も苦手」、「やんちゃすぎる、芸人のやるやつじゃん」と呆れる声も多いが、「私もそういう遊びしてたタイプだ」、「蛙に爆竹とかね…」と懐かしむ人もいた。都会で育ったか、自然が多い土地で育ったかで体験もずいぶん違うようだ。それでも「私も野生児だったけど、さすがに蛇や蜂の巣はないわー」、「蜂の巣…間違いなく男がやりよったことやね」という声もあるように、大家レベルの遊びはやはり男の子がやるイメージだろう。
子どもの頃は蛇を平気でさわれたが、大人になったら怖くなったという声もあった。だが、「タイムスリップできるなら5歳がいいな! ああいう遊びまたしたい」と願望する大家は、すぐにでも野生児に戻れそうな様子だ。
バラエティ番組でも怖いもの知らずで活躍する大家志津香。そんな彼女を支えるのは子ども時代に鍛えられた、男勝りな性格なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

HKT、1周年公演で初のオリジナル曲披露!

AKB48の姉妹グループで福岡・博多を拠点にするHKT48が26日、「HKT48劇場 1周年特別記念公演」を行った。
チームHのセンターを務める兒玉遥は「きょうこのステージに立てることが本当に嬉しい。1年経った今でもこうやって公演ができるのは今まで応援してくださった皆様のおかげ」とあいさつ。途中、涙をこらえ声が詰まる一幕もあった。チームHのキャプテン、穴井千尋は「それぞれの夢が叶えられるように、少しでも応援してくださる皆さんの期待に応えられるように日々努力していきたい」と2年目への意気込みを語った。
公演ではAKB48の「ギンガムチェック」や同じ姉妹グループのSKE48、NMB48の最新シングルなど22曲を熱唱。アンコールではHKT初のオリジナル曲「初恋バタフライ」を初披露した。

ゴールデンボンバー、紅白会見で問題発言 NHKも「発言には気をつけて」

ヴィジュアル系エアーバンドとして活動しているゴールデンボンバー(通称:金爆)が27日、東京・渋谷NHKで行われた「第63回 紅白歌合戦」の出場歌手発表会見に出席した。
派手なヘアメイクに、赤、青、緑、オレンジのカラフルなスーツスタイルで登場したゴールデンボンバー。ボーカルの鬼龍院翔は「出れるんですよね?みなさん本物?」と未だに信じられない様子を見せながらも「楽器を演奏しないバンドですが、出場できて嬉しいです」と喜びのコメントをした。
しかしメンバーの樽美酒研二に話が振られると、その口から下ネタ発言が飛び出し、会場は冷ややかな雰囲気に包まれたが「また来年会いましょう」とその場を乗り切った。会見終了後、取材に応じた番組の原田秀樹チーフプロデューサーはこの発言に対し「発言には気をつけてほしい。生放送じゃないけど事故は事故」と険しい表情で応えた。
ゴールデンボンバーは04年に結成。鬼龍院、樽美酒、喜矢武豊、歌広場淳の4人組。ボーカル以外は楽器を当てぶりするだけで演奏しないエアバンドとして話題を呼んでいる。
会見ではゴールデンボンバーのほか、きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセス・プリンセス、YUI、ソロでは初となるYUKI、ゴールデンボンバー、斉藤和義、三代目J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、美輪明宏の計12組が初出場として発表された。第63回「紅白歌合戦」はNHK総合・ラジオ第1にて、12月31日よる19時15分より放送。(モデルプレス)
■「第63回NHK紅白歌合戦」出場歌手(カッコ内は出場回数)
【紅組】
aiko(11)、絢香(6)、いきものがかり(5)、石川さゆり(35)、AKB48(5)、SKE48(初)、きゃりーぱみゅぱみゅ(初)、香西かおり(16)、倖田來未(8)、伍代夏子(19)、坂本冬美(24)、天童よしみ(17)、中島美嘉(9)、西野カナ(3)、Perfume(5)、浜崎あゆみ(14)、藤あや子(18)、プリンセス プリンセス(初)、水樹奈々(4)、水森かおり(10)、ももいろクローバーZ(初)、YUI(初)、YUKI(初)、由紀さおり(13)、和田アキ子(36)
【白組】
嵐(4)、五木ひろし(42)、HY(2)、EXILE(8)、NYC(4)、関ジャニ∞(初)、北島三郎(49)、郷ひろみ(25)、ゴールデンボンバー(初)、コブクロ(7)、斉藤和義(初)、三代目 J Soul Brothers(初)、SMAP(20)、舘ひろし(2)、TOKIO(19)、徳永英明(7)、AAA(3)、ナオト・インティライミ(初)、氷川きよし(13)、FUNKY MONKEY BABYS(4)、福山雅治(5)、細川たかし(36)、ポルノグラフィティ(11)、美輪明宏(初)、森進一(45)

SKE48松井珠理奈「やっぱりSKE48として出場したかった」……単独での紅白初出場に歓喜!

大みそかに放送される「第63回NHK紅白歌合戦」への初出場が決定したアイドルグループ・SKE48。メンバーたちからは喜びの声が続々と上がっている。
松井玲奈のコメントと写真
AKB48の姉妹グループとして2008年7月に誕生したSKE48。紅白出場は2009年にメンバーの松井珠理奈と松井玲奈、矢神久美の3人がAKB48として果たしているが、SKE48としての出場はグループにとって結成以来4年越しの夢だった。
そして今回、AKB48の姉妹グループとしては初の単独出演決定の知らせに、メンバーたちも歓喜。松井玲奈は26日に更新した自身の公式ブログで、「第63回紅白歌合戦への出場が決まりました!」と改めてファンに報告。「念願の単独出場ができるのは応援してくださる皆さんがいるからです。ありがとうございます」と感謝の気持ちをつづるとともに、「当日どんな風に出演できるかはまだわかりませんが、絶対にみんなで出場して、ひとり一回必ずテレビに写りますように!大晦日はテレビの前が笑顔で溢れますように!」と最高のパフォーマンスを約束した。
また、松井珠理奈も自身の公式ブログで「本当に夢かと思いましたもん!!」と紅白出場に大喜び。以前にAKB48として出場した松井珠理奈は「AKBさんと一緒に出場させていただいたときに、やっぱりSKE48として、出場したいと思っていたので…ひとつ夢が叶ってうれしいです!!」と、喜びもひとしお。「本番は、たくさんの方にSKEの魅力が伝わるように、いつも以上にキレキレのパフォーマンスで頑張ります!!」と、意気込みをつづっている。
第63回NHK紅白歌合戦は、12月31日午後7時15分~11時45分で放送される。

河西智美 「まさか」の展開もひびらなかった

AKB48の河西智美(21)が12月26日発売の「まさか」で念願のソロデビューを果たす。今春の競馬予想対決「ガチ馬」で優勝し、JRAのCM出演権を獲得。ご褒美はそれだけかと思いきや、CMで流れる歌がデビュー曲になることが決まった。曲名通り「まさか」の展開だが、ここに至るまでには強い決意と地道な練習があった。メンバー随一の「ラッキーガール」が今、全てを明かす。
――夢がかなった今の思いは?
「ずっとソロでやりたいと思って活動してきたし、ファンも応援してくれていました。やっと歌えるといううれしさと、やっと恩返しできるという気持ちがあります」
――ここまでの経緯は?
「CM出演が決まって秋元(康)さんからいつもの冗談みたいな感じでふわっと"CMの曲をソロで歌ってみる?"って言われました。"歌いたいです"って答えたんですけど、最初はソロデビューとは関係なくただCMの曲を歌うだけだと思っていたんです。それがいつの間にかデビューすることがしっかり決まっていて"えっ、そういう感じなんですね!?"って(笑い)」
――驚きましたか?
「それが超冷静でした。実感が湧かなかったんです。やったー!って感じではありませんでした。本当にびっくりした時ってそういうもんなんだなって思いました」
――ソロデビューの実感が湧いてからは?
「夢に向かってボイストレーニングをコツコツとやってきたので、待ってました!って感じ。びびる感じは全くありません」
――ボイトレはいつから?
「1年以上前からですね」
――ソロデビューできるかどうか分からないのに?
「秋元さんはいつも"チャンスは順番に来る"と言っています。私が悩んでいた時も"大丈夫、チャンスは回ってくる。回ってきた時に夢をつかめる人になりなさい"と励ましてくれました。夢をつかむために何ができるだろうかと考えて、ボイトレを始めました。たとえ結果的にデビューできなかったとしても何かにつながると思って」
――事務所に「ボイトレをやらせてください」と直訴した?
「お願いしたら"もちろん、いいよ"と言ってもらえました。お金だってかかるわけだし、ちゃんとやらなくちゃって気持ちになりました」
――レッスンのペースは?
「スケジュール的に行かれる時は週に1、2回通ってました。行かれない時は2カ月くらい空いてしまうこともあったけど、家での発声練習もコツコツやっていたので、そんなにぶれることはなかったです」
――効果は?
「ボイトレは、どんな効果があるんだろう?って思うような練習をやるんですけど、いつからか高い声が出やすくなるのを感じました。いつもは裏声のところが地声で出るようになったんです。そうしたら、歌いたい、聴いてほしいという思いがさらに強くなりました」
――これまで劇場公演などではソロで歌う機会があった?
「(ソロデビューが決まっている)たかみな(高橋みなみ)もゆきりん(柏木由紀)も公演でソロがあるんですけど、私の場合はないんです。ゆきりんがお休みした時に1回だけ、ゆきりんの"夜風の仕業"をサプライズで歌ったことがあるんですけど、その時は緊張し過ぎて声が震えました。せめて公演だけでもソロで歌いたいといつも思っていました」
――ソロデビューする夢は実現すると信じていましたか?
「実際はできるとは思ってませんでした(笑い)。弱気だったかもしれません。自分がお客さんの前でソロで歌う姿が想像できなかったんです。でも、だからといって、立ち止まりたくなかったし、諦めたくなかった。いつの日かのためにと思って少しずつ積み重ねていくしかありませんでした」
――たかみなは、よく「努力は必ず報われる」と言いますが、とはいえ、そう信じるのは結構難しいですよね?
「なかなか難しいですね。本気になればなるほど、もし夢がかなわなかったらどうしようという気持ちがつきまといます。だけど、AKBはどんどん先に進んでいくし、自分も立ち止まってるわけにはいかない。もしかしてかなう夢も、立ち止まったらおしまいですから」
――今は「努力は必ず報われる」という実感がある?
「今までしてきたことは努力ではないと思うんです。私は自分がやりたいと思うことをやってきました。ボイトレにしても、やりたいことだから、やっていてつらくないんです。やりたくないことを頑張ってやるのが努力だと思います。これからは精進するために努力したいと思います」
――ソロ歌手としての抱負は?
「AKBとしてやっている自分とは違う自分を見せていきたい。これまでソロデビューした人たちともまた違う、河西智美にしかできないことをやっていきたい。私は決して歌がうまいわけではないので、うまさで勝負しようとは思いません。でも、私の声が好きだと言ってくれるファンの人たちがいます。私のファンじゃない人にも"あの子の声いいね""あの子の歌いいね"って言ってもらえるような、心地よく曲を聴いてもらえるようなアーティストになりたいです」
――最後にファンに一言。
「ファンが喜んでくれている顔を見られて本当に良かったと思います。昨年の誕生日くらいから自分の夢はファンの方たちの夢でもあるから、自分のためだけじゃなくファンの方たちのためにも夢をかなえたいと思うようになったんです。それがかなう時が来たので、これからどんどん恩返しさせていただきます」

松井珠理奈 SKE48紅白出場会見でスベってテレる!松井玲奈“一石二鳥”おいしい構想とは?

松井珠理奈 SKE48紅白出場会見でスベってテレる!松井玲奈
『第63回NHK紅白歌合戦』出場歌手発表会見が26日、東京・渋谷のNHKで開かれ名古屋・栄を拠点に活動する人気アイドルグループ『SKE48』の出場が発表された。
『SKE48』は人気アイドルグループ『AKB48』初の姉妹グループとして2008年7月に結成。それから4年間の活動を通し、姉妹グループではない単独で人気が全国区にまでなるほどに成長している。
会見では、出演者紹介前に全出演者50組中、初出場となる12組であることがアナウンスされることに。そして壇上を覆っていた白い布がアンベールされ10組の出演者とともに『SKE48』選抜メンバー16人の姿がそこにあった。
"じゅりな"松井珠理奈(15、チームS)から、「いままでAKB48さんと一緒に出演させていただいたことはあるんですけども、やっぱりSKE48として単独で出演したいという夢があったので、それがかなって嬉しいです」と、笑みを見せる。
出演決定の第一報を聞いたときのことについてじゅりなは、「さっき、みんなで集まっているところに秋元(康)先生が来てくださって、『決まったよ』と聞きました。サプライズだったので嬉しかったですね。名古屋を背負ってSKEらしく頑張れたら」と、抱負を絡めて話した。
報道陣から「AKB48に対抗意識はありますか?」との質問が飛ぶと、じゅりなは「SKE48はいままでずっと、AKB48さんと一緒に48グループとして出させて、いただいていたんで、姉妹グループで一番最初にできたSKE48が紅白に出場させて頂けるということで、いまみんな気合が入っているので、その気合だけで、AKB48さんを超えられたらという気持ちでいっぱいです。紅白歌合戦初出場というフレッシュさで頑張っていけたらいいなと思います」と、初出場歌手らしいコメント。
さらに、報道陣からじゅりなと"れな"松井玲奈(21、チームS)に「AKB48も兼任されていますけど、AKBでも出演されるんですか?」との質問には、じゅりなが「まだ未定ですね。何も聞いていないので…」というと、れなもうなずきつつ、「SKEは48グループとしてAKBさんに出させていただいているので、私たちはSKEとして出ることになったら、今回はAKBさんと一緒に出る枠がなくなってしまって出演時間が減るという不安もあります。なので、SKE全員AKBとしても出つつ、SKEとして単独で出るというおいしい思いをできればと考えています」と、"一石二鳥"構想を明かし笑いを誘っていた。
また、じゅりなに「ダジャレで今のお気持ちを」との声がかけられると、「紅白のときは、赤と白の靴下でこう履く(紅白)」と、見せたが場内の反応は『ゴールデンボンバー』の樽美酒研二(31)以外、場内はいまいちな反応で、恥ずかしそうにするじゅりなに笑いが巻き起こっていた。
■『第63回NHK紅白歌合戦』出場歌手
【紅組】
aiko(11)
絢香(6)
いきものがかり(5)
石川さゆり(35)
AKB48(5)
SKE48(初)
きゃりーぱみゅぱみゅ(初)
香西かおり(16)
倖田來未(8)
伍代夏子(19)
坂本冬美(24)
天童よしみ(17)
中島美嘉(9)
西野カナ(3)
Perfume(5)
浜崎あゆみ(14)
藤あや子(18)
プリンセス プリンセス(初)
水樹奈々(4)
水森かおり(10)
ももいろクローバーZ(初)
YUI(初)
YUKI(初)
由紀さおり(13)
和田アキ子(36)
【白組】
嵐(4)
五木ひろし(42)
HY(2)
EXILE(8)
NYC(4)
関ジャニ∞(初)
北島三郎(49)
郷ひろみ(25)
ゴールデンボンバー(初)
コブクロ(7)
斉藤和義(初)
三代目 J Soul Brothers(初)
SMAP(20)
舘ひろし(2)
TOKIO(19)
徳永英明(7)
AAA(3)
ナオト・インティライミ(初)
氷川きよし(13)
FUNKY MONKEY BABYS(4)
福山雅治(5)
細川たかし(36)
ポルノグラフィティ(11)
美輪明宏(初)
森進一(45)
松井珠理奈 SKE48紅白出場会見でスベってテレる!松井玲奈

SKE48、姉貴分超える!松井玲奈「気合しかない」…紅白出場歌手決定

大みそかの第63回NHK紅白歌合戦(後7時15分)の出場歌手50組が26日、東京・渋谷の同局で発表された。初出場は、紅組のきゃりーぱみゅぱみゅ(19)、SKE48、ももいろクローバーZら6組と、白組の美輪明宏(77)、関ジャニ∞ら6組の計12組。きゃりーは会見直前、都内のイベント会場で転倒し、顔に傷を負うアクシデントに見舞われたが、「誰も見たことのない衣装を」と意気込んだ。最高齢初出場の美輪は「私は桃組。ヌードで出ます」とぶち上げた。

人気グループ「AKB48」と「EXILE」の"弟分"が初出場に気合をみなぎらせた。この日、楽屋で総合プロデューサーの秋元康氏(54)から出場をサプライズ発表されたというSKE48。松井玲奈(21)は「今は気合しかない。その気合でAKBさんを超えることができたらという気持ちでいっぱい」と宣言。

また、EXILEのオーディションをもとに結成された男性7人組グループ「三代目J Soul Brothers」のNAOTO(29)は「(EXILEに)特別、対抗意識はない。いただいたチャンスをしっかり生かして、僕たちらしくパフォーマンスしたい」と話した。

“VOGUEな女性”あっちゃん「これからが頑張り時」

元AKB48の前田敦子(21)、女優の尾野真千子(31)、剛力彩芽(20)、ロンドン五輪レスリング女子55キロ級金メダリストの吉田沙保里(30)ら10人の女性が、コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン発行のファッション誌「VOGUE JAPAN」による「VOGUE JAPAN Women of the Year 2012」に選ばれ、その授賞式が26日、東京・恵比寿ガーデンプレイスで行われた。
今年度最も輝いた"VOGUEな女性たち"として選出された前田らはドレスアップして登場。さまざまなジャンルで圧倒的な活躍を見せ、スタイル、生き方、美においてインスパイアしたことを評価されたとあって、冷たい雨が降る中でも受賞者は笑顔を絶やさなかった。
8月にAKB48を卒業した前田は背中が大きくあいたセクシーな白いドレスをまとって登壇。ドラマや映画に出演したほか、ラジオのパーソナリティーを務めるなど多彩な才能を発揮しているが「これからが頑張り時。たくさんの人に愛される女優さんになりたい」と決意を口にした。
NHK連続テレビ小説「カーネーション」でヒロイン小原糸子役を演じた尾野は「これからも自分らしく頑張っていく」と抱負。CM出演など露出の多かった剛力は「VOGUEは憧れの雑誌だったのでうれしい」と喜び、五輪と世界選手権合わせ13連覇を達成、国民栄誉賞を受けた吉田は「これからはファッションにも磨きをかけたい」と気合を入れた。そのほか、歌手の由紀さおり(64)、きゃりーぱみゅぱみゅ(19)、ロンドン五輪レスリング女子63キロ級金メダリストの伊調馨(28)、漫画家ヤマザキマリ氏(45)、アーティスト清川あさみ氏(33)、ジャズピアニスト秋吉敏子氏(82)が受賞(伊調、秋吉氏は欠席)した。
28日発売の「VOGUE JAPAN」1月号に受賞10人のインタビュー記事が篠山紀信氏(71)によるポートレートとともに掲載される。

渡辺麻友“まゆゆ”の新曲 ソロで初の1位獲得 前田、板野、さしこに続き4人目

AKB48メンバーの"まゆゆ"こと渡辺麻友の21日発売、3枚目のソロシングル「ヒカルものたち」が発売初週で9.2万枚を売り上げ、12月3日付オリコン週間シングルランキング(集計期間:11月19日~11月25日)で初登場首位を獲得した。
これまで、今年2月発売のデビュー曲「シンクロときめき」の最高位は2位、今年7月発売の2枚目「大人ジェリービーンズ」が3位で、今回の新曲で首位が初となった。
なお、AKB48関連のソロによるシングル首位は、前田敦子の昨年6月発売されたソロデビュー曲「Flower」、板野友美の昨年7月発売のセカンドシングル「ふいに」、指原莉乃の今年10月発売「意気地なしマスカレード」に続き4人目。
本作は、2.5次元をテーマに、動画サイト「ニコニコ動画」で活動する八王子Pがアレンジを、メインビジュアルのイラストを絵師の秋赤音(あきあかね)が描き下ろした。ミュージックビデオでは、"2次元に一番近いアイドル"と言われているまゆゆが、イラストからそのまま飛び出したかのような衣装で出演している。

HKT48劇場オープン1周年公演に宮脇咲良らメンバー涙!オリジナル曲「初恋バタフライ」劇場初披露

HKT48劇場オープン1周年公演に宮脇咲良らメンバー涙!穴井千尋「みなさんの期待に応えられるように」
人気アイドルグループ『AKB48』の姉妹グループ『HKT48』。その活動の拠点である福岡・HKT48劇場が1周年を迎え、『HKT48劇場 1周年特別記念公演』が26日、同所で開かれた。
2011年11月26日のオープン以来8万6000人の観客が来場したという同所でメンバー39人全員が出演してのものとなることに。
演目はHKT48劇場のこけら落とし公演となった『手をつなぎながら』。MCでは"はるっぴ"兒玉遥(16、チームH)から、「きょうこのステージに立てることが本当に嬉しいです。一年経った今でもこうやって公演ができるのは今まで応援して下さったみなさまのおかげです」と、感謝をささげ、途中、涙をこらえ、声が詰まる一幕も。
『桜の花びらたち』を歌唱中には"さくら"宮脇咲良(14、チームH)が感極まって号泣したりと、思い出が詰まったものになったようで、アンコールではHKT48初となるオリジナル楽曲で『AKB48』の29thシングル『永遠プレッシャー』のタイプCにカップリング収録される『初恋バタフライ』を同劇場初披露。ファンからは大歓声がっていた。
最後に、チームHキャプテンの"ちひろん"穴井千尋(16、チームH)から「それぞれの夢がかなえられるように、少しでも応援してくださるみなさんの期待に応えられるように日々努力していきたいと思います」と、あいさつし、温かい拍手に包まれる中、公演は終了となった。
なお、終演後には、劇場ロビーに全メンバーが一列に並び、1人1人のファンへ1周年記念のプレゼントとお見送りをしていた。
■本日のセットリスト
Overture(HKT48 Ver.)
M1:手をつなぎながら
M2:チャイムはLovesong
M3:会いたかった
M4:スカートひらり
M5:ウィンブルドンへ連れて行って
M6:天使のしっぽ
M7:雨の動物園
M8:愛しきナターシャ
M9:エンドロール
M10:北川謙二
M11:キスだって左利き
M12:ギンガムチェック
M13:君のことが好きだから
M14:大声ダイヤモンド
M15:言い訳Maybe
M16:涙サプライズ
M17:桜の花びらたち
アンコール1:RIVER
アンコール2:Beginner
アンコール3:UZA
スペシャル:初恋バタフライ
アンコール4:HKT48
HKT48劇場オープン1周年公演に宮脇咲良らメンバー涙!穴井千尋「みなさんの期待に応えられるように」