AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2012年11月26日月曜日

HKT48劇場オープン1周年公演に宮脇咲良らメンバー涙!オリジナル曲「初恋バタフライ」劇場初披露

HKT48劇場オープン1周年公演に宮脇咲良らメンバー涙!穴井千尋「みなさんの期待に応えられるように」
人気アイドルグループ『AKB48』の姉妹グループ『HKT48』。その活動の拠点である福岡・HKT48劇場が1周年を迎え、『HKT48劇場 1周年特別記念公演』が26日、同所で開かれた。
2011年11月26日のオープン以来8万6000人の観客が来場したという同所でメンバー39人全員が出演してのものとなることに。
演目はHKT48劇場のこけら落とし公演となった『手をつなぎながら』。MCでは"はるっぴ"兒玉遥(16、チームH)から、「きょうこのステージに立てることが本当に嬉しいです。一年経った今でもこうやって公演ができるのは今まで応援して下さったみなさまのおかげです」と、感謝をささげ、途中、涙をこらえ、声が詰まる一幕も。
『桜の花びらたち』を歌唱中には"さくら"宮脇咲良(14、チームH)が感極まって号泣したりと、思い出が詰まったものになったようで、アンコールではHKT48初となるオリジナル楽曲で『AKB48』の29thシングル『永遠プレッシャー』のタイプCにカップリング収録される『初恋バタフライ』を同劇場初披露。ファンからは大歓声がっていた。
最後に、チームHキャプテンの"ちひろん"穴井千尋(16、チームH)から「それぞれの夢がかなえられるように、少しでも応援してくださるみなさんの期待に応えられるように日々努力していきたいと思います」と、あいさつし、温かい拍手に包まれる中、公演は終了となった。
なお、終演後には、劇場ロビーに全メンバーが一列に並び、1人1人のファンへ1周年記念のプレゼントとお見送りをしていた。
■本日のセットリスト
Overture(HKT48 Ver.)
M1:手をつなぎながら
M2:チャイムはLovesong
M3:会いたかった
M4:スカートひらり
M5:ウィンブルドンへ連れて行って
M6:天使のしっぽ
M7:雨の動物園
M8:愛しきナターシャ
M9:エンドロール
M10:北川謙二
M11:キスだって左利き
M12:ギンガムチェック
M13:君のことが好きだから
M14:大声ダイヤモンド
M15:言い訳Maybe
M16:涙サプライズ
M17:桜の花びらたち
アンコール1:RIVER
アンコール2:Beginner
アンコール3:UZA
スペシャル:初恋バタフライ
アンコール4:HKT48
HKT48劇場オープン1周年公演に宮脇咲良らメンバー涙!穴井千尋「みなさんの期待に応えられるように」

小林幸子さん落選、初出場は12組…紅白歌合戦

NHKは26日、大みそか恒例の「第63回紅白歌合戦」の出場歌手を発表した。

紅白各25組の計50組で、昨年より5組減った。一方、初出場は紅白各6組の計12組で昨年より5組増え、77歳のシャンソン歌手、美輪明宏さんが史上最高齢の初出場となる。

白組ではほかに、アイドルグループの関ジャニ∞、楽器を演奏するふりをする"エアバンド"として注目されるゴールデンボンバーらが初めて選ばれた。紅組は、AKB48の姉妹グループ・SKE48、5人組アイドルのももいろクローバーZ、個性的なファッションが人気のきゃりーぱみゅぱみゅさんといった新鋭にまじり、16年ぶりに再結成したプリンセスプリンセスなどが初登場となる。

舘ひろしさんが28年ぶりの出場となった一方、33回連続出場で、大掛かりな舞台衣装が毎回話題を呼んできた小林幸子さんは落選した。

放送は午後7時15分~11時45分で、途中5分間ニュースが入る。

出場歌手は以下の通り。

【紅組】
aiko 11
絢香 6
いきものがかり 5
石川さゆり 35
AKB48 5
SKE48 初
きゃりーぱみゅぱみゅ 初
香西かおり 26
倖田來未 8
伍代夏子 19
坂本冬美 24
天童よしみ 17
中島美嘉 9
西野カナ 3
Perfume 5
浜崎あゆみ 14
藤あや子 18
プリンセス プリンセス 初
水樹奈々 4
水森かおり 10
ももいろクローバーZ 初
YUI 初
YUKI 初
由紀さおり 13
和田アキ子 36

【白組】
嵐 4
五木ひろし 42
HY 2
EXILE 8
NYC 4
関ジャニ∞ 初
北島三郎 49
郷ひろみ 25
ゴールデンボンバー 初
コブクロ 7
斉藤和義 初
三代目 J Soul Brothers 初
SMAP 20
舘ひろし 2
TOKIO 19
徳永英明 7
AAA 3
ナオト・インティライミ 初
氷川きよし 13
FUNKY MONKEY BABYS 4
福山雅治 5
細川たかし 36
ポルノグラフィティ 11
美輪明宏 初
森進一 45

※数字は出場回数

「親が喜ぶ」「ガキ使観れない」紅白初出場12組が会見

12月31日(月)に放送される「第63回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表会見が、本日11月26日にNHKにて開催。今回の初出場歌手12組のうち11組が登壇し、初出場の喜びを語った。記者会見には初出場歌手のSKE48、きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセス プリンセス、ももいろクローバーZ、YUI、関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、斉藤和義、三代目 J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、美輪明宏が登場。同じく初出場のYUKIはビデオメッセージを寄せた。
【大きな画像をもっと見る】
これまでAKB48とともに姉妹グループの一員として出場し、今年は念願の単独での初出場を果たすSKE48。松井珠理奈がメンバーを代表して「本当についさっき、秋元(康)先生から『紅白決まったよ』とサプライズで教えてもらいました。名古屋を背負って、SKEらしくがんばりたいです」と語った。東日本大震災被災地復興支援のために今年1年間の期間限定で再結成したプリンセス プリンセスは、この再結成期間を紅白で締めくくることに。岸谷香(Vo)は「現役時代はお正月に恒例のライブがあったので、紅白はご縁がなくて残念でした。再結成して、一番最後に紅白歌合戦に出場できることをうれしく思っています」と話した。
ももいろクローバーZは背中に「第63回紅白歌合戦」と書かれた真紅のマントが印象的な新衣装で登場。百田夏菜子は「今日は私たちの出ているレギュラー番組の収録があると聞いてNHKに来たんですけど、打ち合わせの途中にドッキリで(出場を)教えられたんです。この衣装も同時に渡されて、『なんでこの衣装があるの?』って訊いたら、スタッフさんがいちかばちかで衣装だけは用意してくれてたらしくて(笑)。NHKホールの緞帳をイメージしてるんです」と語り、本番に向けた意気込みを「紅白のスタッフの皆さんに終わった後で『ももクロ出さないほうがよかったんじゃない?』って言われるぐらい、騒いで盛り上げたいと思います。紅白の向こう側が見たいとずっと言ってきたので、紅白に出た後の次の景色が楽しみです」と語った。
活動休止を発表したばかりのYUIは、初の紅白出場に向けて「何も話すことを考えていなかったんですけど、初出場ということで足を引っ張らないように一生懸命がんばりたいと思います」とコメント。また、結成8周年となる節目の年に初出場を果たす関ジャニ∞の村上信五は「『紅白で1年締めくくれたらこんなきれいな形はないよね』とずっとメンバーでも話してたんですけども、今回ってるツアーも12月31日の夜だけ空けておいてて。そしたら昨日事務所に呼び出されて『誰か悪いことしたんちゃうかな』と思ったら(笑)、こんなありがたい話を聞けました」と喜びを表した。
往年のロックバンド風のメイクと衣装で登場したゴールデンボンバーの鬼龍院翔(Vo-karu)は「ついさっきNHKに着いたら紅白おめでとうって言われて、(会見場まで)走れって言われて、あれよあれよと……。出れるんですよね? そっくりさんじゃないですよね?」と、会見の司会を務めた有働由美子アナウンサーに話しかける。「こんな楽器演奏しないバンドですけども、親が喜んでると思います。研二さん、意気込みバシッと言ってやってよ!」と樽美酒研二(Doramu)にコメントを振るが、樽美酒は「……おちんちん」と一言。報道陣から失笑が漏れる中、鬼龍院は「あの、出場取り消しにならないですよね?」とあわてた表情を見せ、有働アナから「取り消すかどうか、これから検討させていただきます(笑)」と返されていた。続いてコメントした斉藤和義は「なんかちょっと場違いな気がしてますが、呼んでいただいてありがとうございます。ただ今年は『ガキ使』(日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大晦日特番)が観れないなと思いまして……(笑)」と発言。報道陣を爆笑させた。
三代目 J Soul BrothersからはNAOTOが代表して「メンバー全員で『これで親孝行できるな』と言い合って喜びました。自分たちはまだデビューして2年ですけど、こんなに早く歴史ある紅白に出させていただけるのはいつも支えて応援してくださってる皆さんのおかげだと思ってます」とコメント。また、2008年にMr.Childrenが出場した際にコーラスとして参加しているナオト・インティライミは「まだドッキリなんじゃないかと思ってるんですが(笑)。今回はナオト・インティライミとして呼んでもらって、本当に光栄です。自分の持ち味を生かして白組の勝利に貢献できれば」と意気込みを明かした。
芸能生活61年で初の紅白出場となった美輪明宏は、NHK「SONGS」への出演がきっかけとなったことを明かし「スタッフの皆さんが素晴らしくて。そんなスタッフの方から今回のお話があって、これだったらお受けできると思って出場が決まりました」と語る。最後にコメントしたきゃりーぱみゅぱみゅは「紅白は毎年テレビで観ていたので、素敵なアーティストさんがたくさん出る中でわたしも歌えるというのは夢を見ているようです。当日は素敵な衣装を着て、紅組を盛り上げていきたいです」と語った。ここで有働アナから「全50組の出場者の中できゃりーぱみゅぱみゅさんだけが司会者泣かせなんですけど(笑)。言いやすい切り方とかあったら(紅組司会の)堀北真希さんと共有するので教えてください」と質問され、「『ぱ』にアクセントを置いてはっきり言うと言いやすいです!」とアドバイスしていた。
会見の最後にはYUKIからのビデオメッセージを上映。この中でYUKIは「私はJUDY AND MARYというバンドで、1998年に『散歩道』という曲で出場していますが、それ以来なので14年ぶりの紅白歌合戦です。ソロ活動10周年という記念すべき年の締めくくりに紅白で歌わせていただけるのは本当にうれしいです。当日は観ている人が幸せな気持ちになるようなステージにしたいです」と笑顔で語った。

今年の紅白 美輪明宏、ももクロらが初出場 小林幸子は落選

11月26日、『第63回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が、東京・NHK放送センターで発表された。
初出場となったのは、
白組:関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、斉藤和義、三代目J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、美輪明宏
紅組:SKE48、きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセスプリンセス、ももいろクローバーZ、YUI、YUKI、の6組ずつの計12組。
また、北島三郎(76)やSMAP、和田アキ子(62)ら常連組も順当に名を連ねた。
33回連続で紅白歌合戦に出場していた、小林幸子(58)は落選。また、近年出場が相次いでいたK-POP勢も今回は一組も出場しない。
(撮影/小山伸正)

【紅白】新“衣装対決”はきゃりぱみゅvs美輪明宏!?

モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(19)は26日、東京・渋谷のNHKで行われた大みそかの『第63回紅白歌合戦』出場歌手発表会見に25分ほど遅れて登場。鼻の下にはばんそうこうを貼っており「うれしくって走って会見場に向かおうとしたら、転んでしまって…流血して、今日はダサい感じになってしまいましたが、本番ではすてきな衣装で臨みたい」とここでも個性を発揮した。
独特の世界感を持った奇抜なファッションでメディアを賑わせているきゃりーだけに、早くも当日の衣装に関心が集まった。きゃりー自身も「ファッション的にも作戦を考えているんですけれども、いままで見たことがない衣装をスタイリストさんと考えて、とてもすごいことができたらいいなと思っています」と今年の紅白の"顔"を狙っている。
そんなきゃりーの対抗馬として注目の発言をしたのが美輪明宏(77)。芸能生活61年目で初出場を決めた三輪は、「27年間生きてきた中から歌う曲を選びたい」と50歳もさばをよみ、「私は紅組と白組の中間でももいろ組で出ます。衣装はヌードです。鬼が出るか蛇が出るかどうぞお楽しみに」と笑わせた。
美輪は1965年発表の「ヨイトマケの唄」がヒットがした約50年前にも出演オファーがあったが、都合がつかず辞退していたことを明かし、半世紀を超えて実現した紅白出場に感慨ひとしおで、テレビの実験放送でシャンソンを歌った思い出なども話していた。
『第63回NHK紅白歌合戦出場歌手』
【紅組】
aiko、絢香、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、SKE48、きゃりーぱみゅぱみゅ、香西かおり、倖田來未、伍代夏子、坂本冬美、天童よしみ、中島美嘉、西野カナ、Perfume、浜崎あゆみ、藤あや子、プリンセス プリンセス、水樹奈々、水森かおり、ももいろクローバーZ、YUI、YUKI、由紀さおり、和田アキ子
【白組】
嵐、五木ひろし、HY、EXILE、NYC、関ジャニ∞、北島三郎、郷ひろみ、ゴールデンボンバー、コブクロ、斉藤和義、三代目 J Soul Brothers、SMAP、舘ひろし、TOKIO、徳永英明、AAA、ナオト・インティライミ、氷川きよし、FUNKY MONKEY BABYS、福山雅治、細川たかし、ポルノグラフィティ、美輪明宏、森進一

紅白出場歌手決定 77歳・美輪明宏が初出場、小林幸子は落選


大みそかの第63回NHK紅白歌合戦(後7・15~11・45)の出場歌手が26日、東京・渋谷の同局で発表された。
総勢50組が出場し、初出場は12組。紅組は、過去3年AKB48のバックダンサーとして出場していたSKE48が念願の単独出場。きゃりーぱみゅぱみゅ(19)、女性5人組「ももいろクローバーZ」も初出場を果たした。大みそかを最後に無期限で活動を休止するシンガー・ソングライターのYUI(25)のほか、「プリンセス・プリンセス」、ソロでは初となる元「JUDY AND MARY」のYUKI(40)も初めて紅白の舞台に登場する。
白組は、美輪明宏(77)が歌手生活61年目で初出場。昨年大ヒットした日本テレビドラマ「家政婦のミタ」の主題歌「やさしくなりたい」を歌った斉藤和義(46)が20年目で初の大舞台。「関ジャニ∞」、「ゴールデンボンバー」、「三代目J Soul Brothers」、ナオト・インティライミ(33)の6組が初出場する。
復帰組では、由紀さおり(64)が92年に童謡で紅組のトリを務めて以来の単独出場。香西かおり(49)は5年ぶり、中島美嘉(29)は3年ぶりに返り咲いた。
また、NHKで現在放送中の連続テレビ小説「純と愛」に出演中の俳優舘ひろし(62)が、28年ぶり2度目の出場。事務所幹部解任騒動の中、34年連続出場に執念を燃やしていた小林幸子(58)は落選した。「東方神起」「KARA」「少女時代」の韓国アーティストはいずれも落選した。
今年のテーマは「歌で会いたい。」。司会は白組は嵐、紅組は堀北真希(24)が務める。

AKB48河西、“まさか”のソロデビューに感激! 「ずっとソロデビューを夢見て活動してきた」

アイドルグループ・AKB48の河西智美が25日、東京競馬場(東京・府中市)で自身初となるソロライブを開催。12月26日発売のソロデビューシングル「まさか」を初披露し、集まった約8000人の観客を魅了した。
そのほかの写真
この日、G1の第32回ジャパンカップが開催された東京競馬場。河西のライブがスタートした午後5時過ぎにはパドックには約8000人の観客が集まった。初のソロ公演とあって緊張気味に登場した河西だったが、まずはAKB48の代表曲「ヘビーローテーション」「フライングゲット」の2曲を河西智美ソロバージョンで堂々と初披露した後、ソロデビュー曲について「タイトルは、、、"まさか"です!」と発表。会場からどよめきと歓声が巻き起こる中、ポップな楽曲にのせて甘い歌声とキュートなダンスを披露し、ソロデビューライブを大成功に収めた。
河西も初のソロデビューに、「私にとってソロデビューも"まさか"ですし、タイトルも"まさか"ということで本当に驚きと、うれしさでいっぱいです」と感無量の様子。「今までずっとソロデビューを夢見て、ずっと活動してきて、たくさんのファンの方に応援をいただいて。本当に夢が叶った瞬間なので、これからどんどんがんばって、"河西智美"をたくさんの方に知っていただけたらいいなと思っています」と意気込みを語っている。
今回の河西のソロデビューは、今春に実施されたAKB48メンバーが日本中央競馬会(JRA)のCM出演をかけて戦う競馬予想バトル企画「AKBのガチ馬」で優勝した"ご褒美"として決定したもの。河西は2度の万馬券を的中させて優勝していた。

伊藤英明「悪の教典」“嫌い”発言の大島優子に「それでいい」

俳優・伊藤英明(37)が25日、都内で主演映画『悪の教典』(監督:三池崇史)のヒット御礼舞台あいさつを行った。
伊藤は今月18日の上映会で、人気アイドルグループ『AKB48』の"ゆうこ"大島優子(24)が途中退場し「私はこの映画が嫌いです」とコメントしたことについて語った。
26日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ各紙が報じており、「誰も帰らなくて良かった。大島優子は帰っちゃったから」と話して笑わせ、「この作品の評価は0か5だけど、映画はそれでいい」と話していた。

AKB48・河西智美、東京競馬場でソロデビュー曲「まさか」初披露

AKB48の河西智美が25日、東京競馬場にて自身初のソロライブを開催。その中で12月26日にリリースされるソロデビューシングル「まさか」を初披露した。
【その他の写真】アイドル画像が盛りだくさん!- アイドル専門サイトIDOOOL
会場となった東京競馬場では この日、第32回ジャパンカップ(GI)が開催され、河西のライブが行われた午後17時すぎには、パドックにおよそ8000人もの観衆が集まった。
河西は初のソロデビューに少し緊張した様子だったが、ソロとしては珍しいAKB48の代表曲でもある「ヘビーローテーション」「フライングゲット」を、河西智美ソロバージョンとして初披露したあと、ソロデビュー曲のタイトルも初めて発表。「タイトルは…"まさか" です!」と発表した瞬間、会場からどよめきと、歓声が巻き起こった。
河西は「私にとってソロデビューも"まさか"ですし、タイトルも"まさか"ということで本当に驚きと、うれしさでいっぱいです。今までずっとソロデビューを夢見て、ずっと活動してきて、たくさんのファンの方に応援をいただいて。本当に夢が叶った瞬間なので、これからどんどんがんばって、"河西智美"をたくさんの方に知っていただけたらいいなと思っています」とコメント。
その後「まさか」を初歌唱。淡い恋心をさわやかなメロディーにのせたポップな楽曲にのせて甘い歌声とキュートなダンスを披露し、ソロデビューライブを大成功に収めた。
今後 河西は「河西プロジェクト」として、JRA「AKBのガチ馬2」単独TV-CM出演ほか、初の冠ラジオ番組「お姉さんに聞きなさい!」(ニッポン放送)も放送開始。
来年1月には、講談社から初のソロ写真集も発売と、今後の飛躍に向けて多忙な日々を迎える。

【イベントレポート】渡辺直美、お台場ヴィーナスフォートで「フライングゲット」「LA・LA・LA LOVE SONG」を口パク

11月24日(土)お台場ヴィーナスフォートにてCD『COVERZ collection』の発売記念イベントが開催され、渡辺直美がステージに登壇、PRを務めた。
『COVERZ collection』はJ-POPの人気曲を英語でカバーした楽曲を集めたコンピレーションアルバムで、11月21日にリリースされたもの。素足に銀ラメ・スパンコールというビヨンセもびっくりのド派手なワンピース衣装でステージに現れた渡辺直美は、『COVERZ collection』に収録された「シェネル/ベイビー・アイラブユー」「BENI/LA・LA・LA LOVE SONG」「GILLE/フライングゲット」の3曲を、いつもの口パク・パフォーマンスで披露し、会場に集まった500人の観客を湧かせた。
渡辺直美は、いつもはビヨンセなど洋楽の曲で踊っているわけだが、どういう意味の歌詞か全く分からないまま、曲の雰囲気から勝手にイメージして踊っているのだとか。「ビヨンセの「Crazy in Love」も、実は「どういう歌かまったくわからないです。クレイジーってついてるので、きっと狂いそうなくらい好きなんだろうって思って踊ってます」と、笑顔を振りまいた。
J-POPの英語カバーが集結した『COVERZ collection』については「英語がカッコいい、英語の歌は若い時から聴いているのでテンションがあがります。ふだん聴いているJ-POPの曲が、英語になってこんなにカッコいいとは!感動しました!」と、まじめにコメント。特に、インスト曲に歌詞をつけてUtadaが歌った「戦場のメリークリスマス」には「マジ、やばい!超カッコいい!」と興奮気味に絶賛。こういう曲は、恋しているときに聴きたいのだそうだ。ちなみに1ヵ月後にはクリスマスが控えているが、「今年のクリスマスは休みなのですが、気になる人も今のところはいないので、実家に帰ります」と独り身をぼやきつつ、「クリスマスが近いこれからの季節にピッタリ!このCDを聴いて、みなさん幸せになろうじゃないですか」と、会場の観客にPRした。
コンピレーション・アルバム『COVERZ collection』
2012年11月21日(水)発売
UICZ-8105 2,300円
1.ベイビー・アイラブユー (English Ver.)/Che'Nelle [オリジナル歌唱:TEE]
2.LA・LA・LA LOVE SONG/BENI [オリジナル歌唱:久保田利伸]
3.フライングゲット/GILLE [オリジナル歌唱:AKB48]
4.奇跡を望むなら... -English version-/JUJU [オリジナル歌唱:JUJU]
5.恋におちたら/cargo×seira [オリジナル歌唱:Crystal Kay]
6.Sakura/ALLiSTER [オリジナル歌唱:森山直太朗]
7.Choo Choo TRAIN/トリニティ [オリジナル歌唱:ZOO]
8.KI-SE-KI/C.J. ルイス [オリジナル歌唱:GReeeeN]
9.My Friend (with AI)/YURI [オリジナル歌唱:AI]
10.赤いスイートピー/ジャネット・ケイ [オリジナル歌唱:松田聖子]
11.蕾 (つぼみ)/ヘイリー [オリジナル歌唱:コブクロ]
12.Merry Christmas Mr. Lawrence FYI/Utada [オリジナル曲:坂本龍一]
13.WINTER SONG/DREAMS COME TRUE [オリジナル歌唱:DREAMS COME TRUE]