AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2013年1月16日水曜日

[音楽]SKE48、9人が今春卒業

[音楽]SKE48、9人が今春卒業

1月16日(水)22時20分配信

アイドルグループSKE48の小木曽汐莉らメンバー9人が、名古屋・栄の専用劇場で行われた「ラムネの飲み方」公演で、今春に卒業することを発表した。卒業するのは、桑原みずき、高田志織、平松可奈子、矢神久美、赤枝里々奈、小木曽汐莉、上野圭澄、原望奈美、小林絵未梨。決意した理由はそれぞれ違うが、いずれも前向きなもの。1月30日に発売されるSKEの新曲「チョコの奴隷」のカップリング曲には、卒業メンバーが結成したユニット「旅立ち卒業組」による「それを青春と呼ぶ日々」が収録される。9人がSKEとして活動するのは3月末までの予定。
出席者:SKE48(桑原みずき、小木曽汐莉、矢神久美、平松可奈子、高田志織、原望奈美、小林絵未梨、赤枝里々奈、上野圭澄)

さしこ喜びのコメント HKT48、メジャーデビュー日は3月20日!!

AKB48の姉妹グループで福岡・博多に拠点をおくHKT48が、3月20日(水)にユニバーサルシグマよりメジャーデビューすることが決定した。
HKT48は、さしここと指原莉乃ら総勢39人、平均年齢14.9歳というAKB48プロジェクト最年少グループ。
また、今回のメジャーデビューシングルに収録される楽曲「お願いヴァレンティヌ」は、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMソングに決定している。
メジャーデビューを受けて、指原ら三人のメンバーが喜びのコメントを寄せた。
【以下、メンバーコメント】
指原莉乃(チームH)「いよいよこの日が決まりました! 全国の皆さんに、ぜひHKT48の魅力を知っていただきたいと思っています! 頑張りますので応援よろしくお願いいたします!」
兒玉遥(チームH)「私たちのデビューシングルに収録される『お願いヴァレンティヌ』が、ロッテガーナミルクチョコレートのCMソングになってとても幸せです! サビの繰り返しがとても耳に残る、かわいい曲になっています。バレンタインに思いを伝えたい人はもちろん、たくさんの皆さんに聴いていただきたいです!」
田島芽瑠(第二期研究生)「念願のCDデビューが決定し、とてもワクワクしています! HKTをたくさんの方に知ってもらい、若さとフレッシュさで他の48グループとはまた違ったカラーを出していきたいです。HKT48をよろしくお願いいたします!」

「AKB48」ライブDVDの海賊版を自サイトで販売していた男性を逮捕(ACCS)

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は1月16日、札幌方面豊平署が1月15日、自ら開設したWebサイトを悪用し、権利者に無断で複製された音楽DVDを販売していた札幌市白石区の会社役員男性(50歳)を、著作権法違反(海賊版の頒布)の疑いで逮捕したことを著作権侵害事件として発表した。なお、ここ男性は本件に加え、複数の映像作品の海賊版を販売した事実でも逮捕されている。
男性は2012年8月25日、株式会社AKSが著作権を有する「『AKB48よっしゃぁ-行くぞー!in西武ドーム』スペシャルBOX」が複製されたDVD4枚を、札幌市の男性に対し4,500円で販売していた。同DVDの参考価格は18,900円。警察は、男性が少なくとも2011年12月頃から逮捕されるまでの間、約200件の海賊版を販売し、30万円程度を売り上げていたものとみて捜査を進めている。

シャ乱Q 5年ぶり活動再開!つんく♂ 金爆、AKB48に対抗心メラメラ!

プロデューサーとしても活躍中のつんく♂(44)が所属する4人組バンド『シャ乱Q』が15日、東京・渋谷のライブハウス『eggman』で会見を行い、今年12月に活動25周年を迎えることを記念し、約5年ぶりに再始動することを発表した。
06年以来約7年ぶりとなるライブツアーを、8月から東京ほか4都市で開催。また、94年にリリースしたミリオンヒット曲「シングルベッド」を新しく録音して、約6年半ぶりのシングルとして今春に発売することも発表し、報道陣の前で披露した。
16日付の日刊スポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ、スポーツ報知、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、つんく♂は昨年末、紅白歌合戦に初出場した『ゴールデンボンバー』に対して、「キャラがかぶってるんで、負けないように」と対抗心メラメラ。さらに「またミリオンを狙いたい。AKBに勝ちたい」と強気に発言し、過去3度出場している紅白への再出場も目標に掲げた。
また、会見の司会を務めたのは、『シャ乱Q』のドラム・まこと(44)の妻でアナウンサーの富永美樹(42)で、「やっぱり『シャ乱Q』いいわー。つんく♂かっこいい。まこともよかった」と、夫を惚れ直していた。

SKE48握手券、100枚偽造し200枚盗む

アイドルグループ「SKE48」の握手券を偽造したり盗んだりしたとして、愛知県警は16日、栃木県小山市の高校3年の少年(17)を有価証券偽造と窃盗の疑いで逮捕した。
「好きなメンバーとの握手や転売する目的でやった」などと供述しているという。
発表によると、少年はインターネットで知り合った宇都宮市の高校2年の少年(17)と共謀し、昨年11月3日、レコード会社が発行する握手券をカラーコピーして約100枚偽造したほか、名古屋市内のイベント会場で回収済みの握手券約200枚を盗んだ疑い。会場スタッフが偽造握手券に気付き、発覚した。
県警は高校2年の少年についても、有価証券偽造の疑いで書類送検するとともに転売の実態を調べる。
偽造したとされる握手券は、SKE48のCD初回限定盤(1600円)の付録で、ネットオークションでは1200円程度で販売。回収済みの握手券は別の会場の握手会で使えるという。

第二章のはじまり? リストラの第一弾? SKE48 大量卒業の波紋

名古屋・栄を拠点に活動するSKE48のメンバー9名が今春に卒業することがわかった。今回の大量卒業はファンの間では様々な波紋を呼んでいる。

まず、「これは、SKE48の第二章の始まりです」と語るのはアイドルライター。

「大量卒業で思い出されるのが、AKB48の2008年11月のコンサートでAKB48の初期メンバー5名が卒業したことです。これによってAKB48は新陳代謝が行われ、その後の躍進へつながったとも言われています」

卒業メンバーの代わりに昇格する研究生もでてくるはず。現在、AKB48グループの公演の中で、もっとも熱いのがSKE48研究生の公演とも言われているため、グループとしても大きな力となることは間違いないだろう。

「もちろん、卒業メンバーには、総選挙でランクインした小木曽汐莉、鬼軍曹としてグループの精神的支柱であった桑原みずきなど、卒業させてしまうには惜しいメンバーもいました。ただ、昨年の総選挙での大量ランクイン、紅白歌合戦への単独出場などでSKE48の知名度も大きくアップ。さらに、今回の新陳代謝によって、今年は本格的に打倒AKB48へ向け前進するはず」(アイドルライター)

ただ、今回の大量卒業で、恐怖を感じるファンも少なくない。SKE48で、大量卒業があったということは、他のグループのメンバーのファン、特に、"干され"と呼ばれているメンバーは、グループの新陳代謝という観点から"肩たたき"にあう可能性も十分に出てくる。彼女たちのファンからすれば、厳しい現実を突きつけられることになるだろう。

「昨年の春のコンサートでは、絶対的エース、前田敦子の卒業というサプライズがありました。今年は、"大量卒業"というサプライズが用意されている可能性も否定できません」(週刊誌記者)

"第二章"へ進むためには、少なからず血が流れることになるのかもしれない。

SKE48卒業の桑原みずき、絶たれていた女優の夢「自由に挑戦できる環境を」

15日にSKE48の卒業を発表した桑原みずきが同日、オフィシャルブログを更新し、あらためて心境をつづった。
桑原は「卒業という、第一歩」と題し、「私、桑原みずきは、SKE48を卒業します!」と報告。「私にとってSKEがゴールではなかったし、演技がしたくて、そのステップになるように、一生懸命頑張ってきました」とこれまでの活動を振り返りつつ、「SKEに入ってから今まで約5年間、自分で雑誌や新聞から切り取ったオーディションを何度も持って行き、受けさせてほしいと頼みました。でも『SKEにいる限りはできない』と言われ、やっぱり自分で自由に挑戦できるような環境がいいなと思いました」と経緯を説明した。
そして、「これからは自分のために、やりたいことをやりたいようにやろうと思います! 今、私の心はあふれるくらいの希望でいっぱいです!」と前向きな決断であることを伝えながらも、「ただ、ひとつ未練があるとすれば、公演が本当に楽しかったなーと。笑 メンバーと笑いながらやる、公演が本当に楽しい。できることなら公演に出ながら、自由に夢を追いたい」と複雑な心境をつづった。
終始明るく振る舞う文面だったが、最後に桑原は「みぃの、ファンの皆さまへ」とこれまでの活動を支えてきたファンへメッセージを送る。「卒業を決めた時、『平気』って思おうとする自分がおったけど、やっぱりみぃのファンの方の笑顔が浮かんできました」とあらためて心境を告白すると、握手会などでファンからかけられた言葉を思い返した。そして、「もしみぃがミュージカルや舞台に出る機会があったら、絶対見に来てほしい! SKEじゃ魅せれんかった姿を魅せれると思う!」と意気込みをつづり、「この奇跡みたいな出会いをこれからも大切にしていきましょう。だから、全然悲しまんといてね♪ いつもありがとう。これからもよろしく」とメッセージを送った。
[マイナビニュース]

AKB石田晴香「千本桜」ミュージカル主演に批判派とファンが応酬

音声合成ソフト「VOCALOID」で作曲された「千本桜」をもとにしたミュージカル公演が決定し、「初音ミク」役にAKB48の石田晴香(19)が選ばれた。このキャスティングをVOCALOIDファンが批判し、石田ファンが応戦する一幕があった。

この騒動を受けて、作曲した「黒うさP」は「どんな方々が演じる事になっても、その方々がこの作品に思いを寄せて自分なりに熱演して頂ければ原作者として背中を押して行きたい」と1月15日(2013年)にブログで書いている。

キャスティングに関してはミュージカルのスタッフに任せており、「不勉強なことにキャスティングのお話を頂くまで正直彼らの事は存じませんでした」という。「皆さんそれぞれ『千本桜』には熱い思い入れを持って下さっているとの事で、是非とも頑張って今回の役を全うして頂きたいと思っております」と応援する。「どうか千秋楽まで暖かい目で見守っては頂けないでしょうか」と双方のファンに呼びかけている。

HKT48、デビュー・シングル発売決定! ロッテ「ガーナミルクチョコレート」CMソングに

福岡・博多に拠点を置くHKT48(エイチ・ケーティー・フォーティエイト)が3月20日(水)、ユニバーサル シグマよりメジャー・デビュー・シングル(タイトル未定)をリリースします! HKT48は現在、総勢39名 / 平均年齢14.9歳という、AKB48プロジェクト最年少グループ。なお、今回のシングルに収録される楽曲「お願いヴァレンティヌ」は、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMソングに決定しています。
デビューの発表を受け、メンバーは、「私たちのデビュー・シングルに収録される 〈お願いヴァレンティヌ〉が、ロッテ"ガーナミルクチョコレート"のCMソングになってとても幸せです! サビの繰り返しがとても耳に残る、かわいい曲になっています。バレンタインに想いを伝えたい人はもちろん、沢山の皆さんに聴いていただきたいです!」(兒玉 遥 / チームH)、「念願のCDデビューが決定し、とてもワクワクしています! HKTをたくさんの方に知ってもらい、若さとフレッシュさで他の48グループとはまた違ったカラーをだしていきたいです。HKT48をよろしくお願いいたします!」(田島芽瑠 / 第二期研究生)、「いよいよこの日が決まりました! 全国の皆さんに、ぜひHKT48の魅力を知っていただきたいと思っています! 頑張りますので応援宜しくお願いいたします!」(指原莉乃 / チームH)と、コメントを寄せています!

元ジャニーズと熱愛?AKB小林香菜 ブログ更新も騒動に一切触れず

AKB48チームKの小林香菜さん(21)が、「元ジャニーズの男性と交際しているのでは?」として、ツイッター上で騒動になっている。

渦中の小林さんのブログが2013年1月16日に更新された。しかし騒動についての言及はなく、ファンはやきもきしている。

小林さんあてに「解雇まだー?」「サイテー!」

騒動の発端は1月13日、「AKB小林香菜が彼氏とサンクスに来ました!」というツイートが投稿されたことだ。小林さんはこの日のうちに「朝起きてTwitter見たらビックリ!うちの近所サンクスないんだけど でも嘘の情報でもこうやってみんな心配してくれてありがと★私ごときでこんなになるなんて(笑)」と否定コメントをツイートしていたが、これによって最初のツイートをしたユーザーにファンから批判が殺到、怒ったユーザーの友人らが、相手が元ジャニーズの男性であること、嘘をついているのは小林さんの方だなどとツイッターで反論を始めた。

すると小林さんとその男性のツイート内容が数秒差で全く同じものだったり、男性が身に付けているアクセサリーとそっくりなものを小林さんが身に付けていたりという「証拠」を2人のツイッターやブログの投稿から見つけ出す人が現れ、「これは確定」「ほんまにあかんな」などと、さらに騒ぎになっていた。

小林さんのツイッターアカウントあてにも「解雇まだー?」「うそつき。サイテー!!!!」「この悪質女」などの批判・中傷が寄せられたが、小林さんはこうした声に反応しなかった。

そして1月16日未明、「ブログだいぶ前にかいけどマネージャーさん寝ちゃったみたいだからまた明日見てね(^^)おやすみなさい☆」とツイート。騒動を気にしている人々はどんなブログの内容になっているのか、騒動への釈明はあるのか、更新を待つことになった。

騒動スルーにファンの心中も複雑

1月16日14時すぎ、ようやく小林さんのブログが更新された。

タイトルは「レッスン(。・・)ノ゛」というもので、1月24日から27日にかけて行われるイベント「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」のレッスンで久しぶりに踊ったということ、腕を蚊にさされてかゆいということが書かれている。騒動については一切触れられていない。

ブログのコメント欄にはファンからの「お疲れさまー」「愛してるよ~」など普通のコメントも並んでいるが、小林さんと男性がよく使っていたとされる顔文字を用いた嫌がらせのようなコメントも書き込まれている。

また、ツイッターや2ちゃんねるではブログを読んだファンが「KK(編注:小林さんのあだ名)ブログ更新来たけど、普通のブログか・・・うーんこれはスルーか?」「こないだはあんだけ全力で否定してツイ検証されて真っ黒になったらスルーかよ」など、穏やかでない心境を書き込んでいる。

小林さんは06年2月、2期生としてAKB48に合格した。シングル表題曲の選抜メンバーからは、07年4月発売の「軽蔑していた愛情」以来長らく遠ざかっていたが、10年9月のじゃんけん大会で11位となり、10年12月発売の「チャンスの順番」歌唱メンバーに選ばれた。11年4月公開の映画「はい!もしもし、大塚薬局ですが」で初の主演を務め、12年6月の選抜総選挙では初めてランクイン(41位)するなど、地道に頑張ってきたメンバーの1人だ。

「SKEにいる限りは出来ない」……卒業メンバーが明かしたSKE48運営側との埋まらない“溝”

アイドルグループ・SKE48から卒業を発表した9人のメンバーのうちの1人、桑原みずきが卒業を決断した理由について公式ブログで告白。志望する女優としての活動を運営側に許可されなかったことを明かしている。
他の写真を見る
かねてより女優を志望してきたという桑原。15日に更新したブログでは、「私にとってSKEがゴールではなかったし、演技がしたくて、そのステップになるように、一生懸命頑張ってきました」とつづっている。以前には地元である高知市のこどもミュージカル劇団に所属して活動していた桑原は、SKE48に加入してからこれまでの約5年間も、女優になる夢のために「自分で雑誌や新聞から切り取ったオーディションを何度も持って行き、受けさせてほしいと頼みました」という。しかし、運営側の返答は「SKEにいる限りは出来ない」というものだったとし、「やっぱり自分で自由に挑戦できるような環境がいいなと思いました」と、女優活動を許可されなかったことがグループ卒業を決断する大きな理由だったことを明かした。
卒業を発表し、夢である女優へ向けて障害が取り払われた現在の心境を桑原は、「今、私の心は溢れるくらいの希望でいっぱいです!」とつづる。「ただ、ひとつ未練があるとすれば、公演が本当に楽しかったなーと。笑 メンバーと笑いながらやる、公演が本当に楽しい。出来ることなら公演に出ながら、自由に夢を追いたい」と、SKE48としての活動と女優とを両立できなかった残念さも垣間見せたが、「でも16歳でSKEに入って、もうすぐ21歳になる私は、究極な選択をしようと考え始めました。5年間SKEとしてSKEのために全力で頑張ってきた。これからは自分のために、頑張ります!」と、卒業は前向きな決断だったことを明かしている。
桑原の告白により、女優を志望するメンバーはSKE48の活動を続けるのが難しいという現状が露呈してしまった。ファンの間では「こんな感じじゃ、女優目指すメンバーは卒業していくしかないような……」「こういうの見てるともう48Gってのは夢を叶える場所ではなくなってしまったな」などといった声もあがっており、今後の運営のあり方が問われている。

AKB48篠田麻里子が「めざましテレビ」の『紙兎ロペ』に17日の新エピソードから出演!

AKB48の篠田麻里子が、フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』で放送中の人気ショートアニメーション作品『紙兎ロペ 笑う朝には福来るってマジっすか!?』の新エピソードに出演することを発表。1月17日(木)の放送より出演することがわかった。同シリーズでアキラ先輩・姉役の声優を担当する篠田は「今回も、普段のプライベートのように、声も作ることなく、ナチュラルな感じが出ていると思います! ぜひ、『めざましテレビ』でご覧くださいね!」と意気込みを語った。

『紙兎ロペ』は、下町を舞台に、高校2年生の紙兎「ロペ」と、高校3年生の紙リス「アキラ先輩」が映画館に行くまでの珍道中を描く"下町系"ショートアニメ。TOHOシネマズの幕間上映というスタイルから始まると、シュールでゆる~い会話による独特の世界観が人気を集め、これまでにDVD3タイトル累計で7万枚出荷、Youtubeでは延べ750万再生を記録。2012年5月にはまさかの長篇映画化を果たし、さらに同年11月からは『めざましテレビ』で放送がスタート。当初は週1回の放送だったが、今年の1月4日からは月~金曜のレギュラー放送へ躍進するなど、大人気コンテンツへと成長している。

■『めざましテレビ』
毎週月~金曜日5時25分~8時00分(フジテレビ系)

篠田麻里子「めざましテレビ」内の「紙兎ロペ」に出演 1月17日放送新エピソード

TOHOシネマズ系列の劇場で本編開始前に上映されていたショートアニメ『紙兎ロペ』は、2012年11月よりフジテレビの朝番組『めざましテレビ』での放送をスタートさせた。
当初は週1回だったオンエアも現在は月曜から金曜まで拡大しており、大きな人気を集めている。さらに1月17日(木)放送の新エピソードにはAKB48の篠田麻里子さんが声優として出演する。
他の写真を見る
篠田麻里子さんはこれまでのシリーズでアキラ先輩の姉役を演じており、本作のレギュラー声優として活躍している。本作のDVD発売記念イベントにも出演するなど、初期の頃から作品を支えているメンバーだ。
久々の声優に挑戦した篠田さんは「今回も、普段のプライベートのように、声も作ることなく、ナチュラルな感じがでていると思います!(笑) 是非めざましテレビでご覧下さいね!」とコメントを残している。
『紙兎ロペ』は、TOHOシネマズと映像制作会社ROBOTの協力によって誕生したショートアニメ作品だ。下町を舞台に紙兎「ロペ」と紙リス「アキラ先輩」が映画館に行くまでの珍道中を描いている。
シュールでゆるい会話による独特の世界観がファンの心を掴み、DVDの3タイトル出荷累計は70,000枚超、YouTube動画再生は延べ750万回超を記録した。
2012年5月には『映画紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』が公開され、まさかの長編劇場映画化を実現。映画版では篠田さんだけでなく、ピエール瀧さんや、バカリズム、ふかわりょうさんといった豪華ゲストが参加して話題となった。
監督・脚本・キャラクターデザインの内山勇士さんはボイスキャストも手掛けている。
[高橋克則]
「紙兎ロペ」
http://kamiusagi.jp/
紙兎ロペプロジェクト2013/フジテレビジョン

SKE48の小木曽・桑原らメンバー9名、今春卒業 - 最後に”旅立ち卒業組”を結成

AKB48の姉妹ユニット・SKE48の小木曽汐莉ら9名のメンバーが、今春をもってSKE48を卒業することが15日、SKE48劇場にて行われたチームKII「ラムネの飲み方」公演後に発表された。
公演後、卒業生による楽曲「それを青春と呼ぶ日」のミュージックビデオが上映された後、卒業メンバー9名(桑原みずき、高田志織、平松可奈子、矢神久美、赤枝里々奈、小木曽汐莉、上野圭澄、原望奈美、小林絵未梨)が登壇。
涙で声を詰まらせるメンバーもいたが、それぞれ自分の言葉で卒業に至る経緯や決意、そして感謝の気持ちを伝えた。
結成から4年を迎えた2012年。
日本ガイシホールでのコンサートや専用劇場のオープン、そしてNHK紅白歌合戦の単独出演などSKE48にとって躍進の年となった。
グループとしての夢が叶っていく中、運営側は個人としての将来について悩んでいたメンバーと話し合いを重ねていたのだという。
そして、9名のメンバーは「卒業」という結論にたどり着いた。
いずれも前向きで希望に満ちていたこと、また、卒業希望時期が重なったため、この9名のメンバーで「旅立ち卒業組」という最初で最後のユニットを組み、30日発売の11thシングル「チョコの奴隷」のカップリング曲として「それを青春と呼ぶ日」を収録することが決まった。
同曲は秋元康氏が作詞を行う。
なお、昨年11月に卒業を発表していた矢神久美は時期が未定となっていたため、今回合わせての発表となった。
卒業式、卒業公演なども今春開催予定で、詳細については後日発表される。
(C)AKS

HKT 3・20メジャーデビュー!さしこ「嬉しいニュースたくさんです!」

博多を拠点とするアイドルグループ「HKT48」が3月20日にメジャーデビューすることが決まった。同日、初のシングル(タイトル未定)を発売する。16日に公式ホームページで発表された。
カップリング曲となる「お願いヴァレンティヌ」は、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のバレンタインキャンペーンCMソングに起用され、21日から全国でOA予定。
指原莉乃(20)は交流サイトGoogle+で「嬉しいニュースがたくさんです! がんばります!」とファンに喜びを報告した。

AKB河西表紙の「幻」のヤンマガ ネットオークションに100冊以上も

AKB48・河西智美さんの「少年手ブラ写真」問題をめぐり回収になったはずの「ヤングマガジン」7号が、なぜかネットオークションなどに大量出品されている。同誌は2013年1月12日発売予定だったが、延期された。

8000円で落札されたものも

講談社では1月11日、「不適切な表現」を理由に同誌の発売延期・回収を発表したが、すでに発売前日だったこともあり、間に合わず一部出回ってしまったと見られる。15日午後現在、Yahoo!オークションでは100件以上の出品があることが確認できる。おおむね価格は数百円~数千円といったところだが、早い時期に出品されたものでは8000円という高値がついたものもある。

「ヤンマガ」以外でも、問題の写真集『とものこと、好き?』の表紙を掲載したスポーツ新聞などが多数出品され、こちらも数百円前後で取り引きされている。

キンタロー。「R-1」2回戦突破 前田敦子モノマネでブレーク!

1人話芸No・1決定戦「R―1ぐらんぷり2013」の2回戦が東京・ラフォーレ原宿ミュージアムで行われ、元AKB48・前田敦子(21)のモノマネでブレークしつつあるキンタロー。(31)らが突破した。
キンタロー。は前田のモノマネを引っさげ、昨年12月に放送されたフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権~」で優勝。この日もAKB48風の衣装で臨み、3回戦への切符を勝ち取った。
16日未明に自身のブログを更新し「お陰様でR-1無事三回戦出場決まりました(>_<)!!会場まで応援に駆けつけてくださいましたお客様ありがとうございます(T_T)」と喜びを報告した。
世界のナベアツから改名した桂三度(43)、猫ひろし(35)、レイザーラモンRG(38)、ねづっち(37)らも3回戦に駒を進めた。

SNH48宮澤佐江 台湾より近況報告「仕事があるって幸せ」

上海のAKB48という位置づけで結成された「SNH48」として活動中の宮澤佐江が、15日に自身のブログで近況を綴っている。台湾で握手会を開催したそうで、この日のブログ写真は撮影時のものと見られる。

「元気にしてますよ^o^ 」という明るいタイトル、そしてピンク色の制服をまとった笑顔の写真がファンをホッとさせるが、「お仕事があるって幸せ」という意味深なコメントがとりわけ目を引いた。なぜなら、 SNH48は12日に活動拠点の上海・上海浅水湾文化センターでお披露目公演を開催、しかし中心核であるはずの宮澤と鈴木まりやは不参加だったからだ。

SNH48は、そもそも中国の反日感情が高まりを見せる中での結成だった。昨年12月に発表されたお披露目公演についても、宮澤ら「日本人」に中国での就労ビザが下りないことは、あらかじめ織り込み済みだったという。そして公演本番は予想通り、現地メンバーだけが舞台に立った。ステージに立つのが本来の役目である宮澤らにとって、仕事を干されたも同然だろう。

宮澤はブログで、公演についての感想はノーコメントで「、、、この感想はまた改めて書きます」とこれまた意味深。AKB48時代からボーイッシュ担当、元気なキャラであるはずの彼女にも、表には出ない部分で何かこたえるものがあったのだろうか。

この日も更新直後から 応援のメッセージが数多く寄せられ、宮澤が海の向こうで奮闘する様子を、日本のファンも熱く見守っている。

HKT、まさみ&咲の「ガーナ」CM曲に起用

AKB48の姉妹グループで今年CDデビューすることが決まっていたHKT48の楽曲が、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」の新CM(21日からオンエア)に起用されることが15日、分かった。
女優の長澤まさみ(25)、武井咲(19)、子役の渡邉このみ(6)が手作りチョコを渡して告白するというバレンタインデーにちなんだCM。デビューシングル(3月20日発売、タイトル未定)のカップリング曲「お願いヴァレンティヌ」が、CMソングとして花を添える。
兒玉遥(16)は「CMソングになってとても幸せです! サビの繰り返しがとても耳に残る、かわいい曲になっています」。指原莉乃(20)は「全国の皆さんにぜひHKT48の魅力を知っていただきたいと思っています!」とアピールした。

シャ乱Q、25周年の再始動!ミリオン&紅白狙う

1988年に結成したロックバンドのシャ乱Qが15日、結成25周年の今年、再始動することを東京・渋谷のライブハウス「eggman」で発表した。94年のヒット曲「シングルベッド」を今春、新録音してリリースする。つんく♂(44)は「紅白歌合戦に出場したい。ミリオンヒットにしてAKB48に勝ちたい」と豪語した。8月からは4都市のツアーも行う。
シャ乱Qが、節目の年に動きだした。
渋谷に集結したつんく♂、はたけ(44)、たいせい(43)、まこと(44)の4人は報道陣を前に「シングルベッド」を演奏し、復活を宣言した。
きっかけは東日本大震災の慰問だった。2011年5月、メンバー4人で岩手県を訪れた際に話し合い、再始動を決めた。つんく♂は「当初は30周年にやろうといってたけど、25周年にライブやろう、シングルも出そう、せっかくなら紅白出たいよね、と盛り上がった」と明かした。
紅白にターゲットを定め、名曲「シングル‐」をよみがえらせる。シャ乱Qはこれまで3度、紅白に出場しているが、最大のヒット曲「シングル‐」は歌唱していないことから、新たにレコーディングして再発売することにしたという。
つんく♂は6、7年前から声帯の一部に瘢痕(はんこん)ができて高音が出なくなっているが「昔ような美声は出ないけど、大人の色気を出したい」とアピールした。
昨年、大ブレークしたゴールデンボンバー(金爆)へのライバル心も見せた。金爆は昨年大みそかの紅白で、ド派手なパフォーマンスや下品な発言で話題をさらっており、つんく♂は「(キャラが)かぶってるんで、負けないように」とニヤリ。「94年にミリオンヒットになったけど、また100万枚を狙いたい。AKBに勝ちたい」と、高らかに宣言した。
8月31日のZepp Tokyoを皮切りに全国4都市を回るツアーも敢行。シャ乱Qは年末まで突っ走る。

さしこ感激!HKT48メジャーデビュー日が決定 タイアップも決定

AKB48の姉妹ユニットで福岡・博多に拠点を置くHKT48のメジャーデビューシングルが、3月20日にユニバーサルシグマより発売されることが決定した。

<フォト>AKB成人式 峯岸みなみ「取材陣の数はお騒がせさしこのおかげ」と感謝

HKT48は現在総勢39名、平均年齢14.9歳のAKB48プロジェクト最年少グループとなる。そして、収録される楽曲「お願いヴァレンティヌ」はロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMソングに決定した。
メジャーデビューシングル発売日の決定に「さしこ」こと指原莉乃は「いよいよこの日が決まりました!全国の皆さんに、ぜひHKT48の魅力を知っていただきたいと思っています!頑張りますので応援宜しくお願いいたします!」と喜びの気持ちをコメント。
チームHの兒玉遥は「サビの繰り返しがとても耳に残る、かわいい曲になっています。バレンタインに想いを伝えたい人はもちろん、沢山の皆さんに聴いていただきたいです!」第二期研究生の田島芽瑠は、「若さとフレッシュさで他の48グループとはまた違ったカラーをだしていきたいです」と本格デビューに向けて意気込みを語っている。

「本当に寂しいし残念」北原里英が、SKE48メンバー9人の卒業発表について心境を明かす

AKB48SKE48兼任メンバーの北原里英が、SKE48メンバー9人の卒業発表について、Google+でコメントした。
北原は、「本当に寂しいし残念です」と素直な気持ちを明かすも、「残り短い期間かもしれないけど、SKEとして一緒に、全力で活動したいと思います」と前向きなコメントを寄せた。
【以下、コメント全文】
今日は、SKE48の9名の卒業発表がありました。くみちゃんは発表していましたが、改めて。
素直な気持ちとしては、本当に寂しいし残念です。今後、もっと仲良くなりたかったし、一緒に活動していくものと思っていたし。。
でも、自分で決めた道を歩いていくのは本当にかっこいいと思う。
たくさん見守り、見送る機会の多い今日この頃、いろいろな顔やいろいろな背中を見ていて思うこと。
残り短い期間かもしれないけど、SKEとして一緒に、全力で活動したいと思います(^_^)

さしこらHKT48、3・20にCDデビュー! 収録曲がガーナCMソングに

AKB48の姉妹グループで福岡・博多を拠点に活動するHKT48のCDデビューシングル(タイトル未定)が、3月20日に発売されることが15日、わかった。最年長の指原莉乃(20)は「いよいよこの日が決まりました。全国の皆さんに、ぜひHKT48の魅力を知っていただきたいと思っています!」と意気込む。

【フォトギャラリー】HKT48の中心メンバーの兒玉遥

平均年齢14.9歳、AKB最年少グループ・HKT48のデビュー日が決まり、デビューシングルに収録される楽曲「お願いヴァレンティヌ」がロッテ『ガーナミルクチョコレート』のCMソングに決定したこともあわせて発表された。

第2期研究生の田島芽瑠(13)は「念願のCDデビューが決定し、とてもワクワクしています! HKTをたくさんの方に知ってもらい、若さとフレッシュさで他の48グループとはまた違ったカラーを出していきたい」。センターの兒玉遥(16)は、いきなりのCMタイアップ決定に「とても幸せです! バレンタインに想いを伝えたい人はもちろん、たくさんの皆さんに聴いていただきたいです!」とそれぞれアピールした。

国内AKBグループのメジャーデビューは、AKB48(06年10月)、SKE48(09年8月)、NMB48(11年7月)に続いて4組目。指原はAKB48、Not yet、ソロに続き、4回目の"デビュー"となった。デビューシングル(タイトル未定)は、Type-A、B、C(それぞれDVDが付属)の3バージョンが発売される。

SKE48卒業メンバー9人の旅立ちのコメント

AKB48姉妹グループ・SKE48のメンバー、桑原みずき、高田志織、平松可奈子、矢神久美、赤枝里々奈、小木曽汐莉、上野圭澄、原望奈美、小林絵未梨の9人が、1月15日、SKE48専用劇場で行われたチームKII「ラムネの飲み方」公演後、今春をもってSKE48を卒業することを発表した。
卒業するメンバーは、「いつかは夢を叶えるためにここを出ようと、1期生としてSKE48と共に走り続けてきました。そして、胸を張って、自信を持って飛び立てるという時期が『今』でした。この約5年間で味わったいい経験も辛い経験も、さらなるステップアップの糧にします。今までありがとうございました。楽しかったです!」(桑原)、「SKE48では、数えきれないくらい貴重な経験をさせてもらいました。いくつになっても全部絶対に忘れる事の出来ない事ばかりです。SKE48に入って、自分も知らなかった新しい自分に出会う事が出来ました。私は、これから叶えたい夢に向かって、本気でぶつかっていきます。そして、残りのSKE48メンバーでいられる時間、1期生として最後まで全力で活動します。皆さん、応援して下さるとうれしいです」(高田)、「1期生として研究生からスタートして、昇格や選抜、怪我などうれしい事や悲しい事、悔しい事…たくさんの経験をさせてもらいました。骨折をして5年目を迎えて自分の将来について考えた時に卒業しようと決意しました。アイドルとしての夢は終わりますが、平松可奈子としての夢はまだまだ続きます! たくさんの愛情をありがとうございました。残りわずかですが、今度は私から皆さんにたくさんのありがとうを届けたいです! 最後まで応援よろしくお願いします」(平松)、「改めまして私、矢神久美は11月1日にも発表をしましたがSKE48を卒業することをお知らせします。私は芸能活動の他にもいろんな世界を見てみたい、経験したいと思い卒業を決めました。自分がもっと成長できるように、大人になれるように自分を磨くために決意したことです。今までの経験も生かし、けっして今まで経験したことは無駄にしないようにこれからも頑張っていきたいと思います」(矢神)、「中学一年生で入った私ももうすぐ高校二年生です。最近、自分の将来についてよく考えるようになりました。たくさん考えて卒業としようと決めました。4年間、辛かった事、楽しかった事、うれしかった事、たくさんありました! 悔いはありません! 残りの時間で皆さんにたくさんの笑顔をお届けしたいです! 最後まで応援よろしくお願いします!」(赤枝)、「20歳という大きな節目に立った今、もっともっと視野を広げたいと思い卒業を決意しました。SKE48として過ごした時間は今思えばあっという間でしたがとても濃く、そしてその中にたくさんの大切な出会いがありました。今まで私を支え続けてくださった方々へ感謝の気持ちを込め、卒業までのSKE48として過ごす時間を大切に、そして楽しんでいけたらと思います」(小木曽)、「中学三年生の時に第3期生としてSKE48の一員になり、気付けば高校三年生。進学したいという気持ちをずっと持っていました。私は学業に専念することを決めました。SKE48に入ってたくさん学ぶことがありました。得るものもあれば失うものもある。ダンスが苦手で感情表現も苦手、そんな私を支えて下さった皆さん、本当にありがとうございます!」(上野)、「4期生としてスタートした14歳の私は、今17歳へと成長して、チーム昇格や選抜、舞台など年を重ねながら数えきれない程の経験をさせてもらいました。だからこの沢山の経験を次へ繋げるために、今自分の持つ大きな夢を叶えるために、私はSKE48を卒業することに決めました。ここで過ごした時間、皆さんとの思い出、大好きなメンバーのこと、そして私を成長させてくれたSKE48のことはずっと忘れません。残りの時間も最後まで原望奈美への応援をよろしくお願いします」(原)、「去年の2月に父親の死と向き合ってから、自分の将来について色々と考えて卒業を決めました。今までSKE48のメンバーとして活動してきて楽しいこと、うれしいことがたくさんあった分、苦しくて辛いこともたくさんありました。それも全部含めてSKE48の一員としていられたことは私にとって一生の誇りです。SKE48で学んだことをこれからの人生に活かしていこうと思います。皆さんと過ごせる卒業するまでの間、最後まで応援よろしくお願いします」(小林)とそれぞれコメントした。
尚、1月30日(水)発売の11thシングル「チョコの奴隷」に、卒業メンバー"旅立ち卒業組"による楽曲「それを青春と呼ぶ日」をカップリングとして収録する。

総選挙28位の矢神久美、32位の小木曽汐莉ら9人がSKE48から卒業、ユニット「旅立ち卒業組」結成

名古屋・栄を中心に活動するアイドルグループ「SKE48」から、一挙に9人が卒業することが発表された。卒業となるのは、1期生の矢神久美、高田志織、平松可奈子、桑原みずき、2期生の赤枝里々奈、3期生の小木曽汐莉、上野圭澄、4期生の原望奈美、研究生の小林絵未梨の9人。

発表は15日にSKE48劇場で行われたチームK2「ラムネの飲み方」公演後で、9人のメンバーが集まったファンに報告した。SKE48公式サイトでも「SKE48メンバー卒業の報告」として掲載されている。報道によれば、公演後に卒業する9人が、劇場支配人である湯浅洋氏と共に登壇し、それぞれ卒業までの経緯、今後の抱負、ファンへの感謝の言葉を述べたという。

SKE48は2008年7月に結成された名古屋の栄を中心に活動するアイドルグループで、専用劇場のある栄(SAKAE)からSKE48と名付けられた。昨年6月に行われた「AKB48 27thシングル選抜総選挙」では、上位64人の中にSKE48から15人が選出されるなど、ファンやメディアの注目を集めていた。

選抜総選挙で28位にランクインした矢神は「私は芸能活動の他にもいろんな世界を見てみたい、経験したいと思い卒業を決めました。自分がもっと成長できるように、大人になれるように自分を磨くために決意したことです」、32位の小木曽は「20歳という大きな節目に立った今、もっともっと視野を広げたいと思い卒業を決意しました」とコメントを発表している。

卒業する9人は、新ユニット「旅立ち卒業組」を結成して今春まで活動を行う予定で、1月30日に発売のシングル「チョコの奴隷」に、卒業ソング「それを青春と呼ぶ日」がカップリング曲として収録される。

 

増田有華 AKB48劇場公演で騒動に謝罪!ファンから「頑張れ」の声

『DA PUMP』ISSA(33)宅でのお泊まりを認め人気アイドルグループ『AKB48』を脱退することをブログを通じて明かしていた"ゆったん"増田有華(21)が29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で開かれたチームK公演に出演し、ファンを前に謝罪した。
増田はオープニングから予定通り出演。自己紹介コーナーで騒動について、「本当に申し訳なく思っております。すみませんでした」と、お詫びした。
30日付のスポーツニッポン、スポーツ報知、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、増田は「ミュージカルが始まって歌やお芝居やいろいろなことをいろいろな目線で学び、新たにもっともっと勉強したいと思い、卒業を考えていた時期でもありました」と、現況についても明かしている。
そして「大事な仲間たちをがっかりさせてしまい、迷惑をかけてしまったこと、けじめとしてAKB48を辞退させていただきます」とあらためて自身の口から報告すると、ファンから「頑張れ」とエールが飛び交っていたという。
また、この日、増田は劇場公演出演前に自身のオフィシャルブログを更新し、「熱愛や不倫と書かれていて、正直すごくすごくビックリしました。本当に事実ではないことが書かれていて…今回ISSAさん含め他の共演者さんたちとはすごくいい関係を築けていました。夢の話、将来のこと、大好きなお芝居のことや歌のこと。いろんなことを毎日のようにたくさん話しました。ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私にとっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」と、釈明していた。
なお、増田の正式な脱退時期は今後決まるとしている。

「日本オタク大賞2012」開催! 大賞は痛快劇画『ザ・松田』 - いんだよ細けえ事は!?

2013年1月12日、東京・新宿ロフトプラスワンにてトークイベント「日本オタク大賞2012」が開催された。
前年のオタク的な作品や事象を一挙に振り返りつつ、審査員と会場の独自の視点から最も盛り上がったオタク的コンテンツを顕彰する日本オタク大賞は今回で12回目。
当日話題になった項目を、駆け足でおおよその登場順に紹介していくと「ワンフェスカフェ閉店」「3Dプリンタ」『ガールズ&パンツァー』「オスプレイ」「まんしゅうきつこ」『幸せの時間』『テラフォーマーズ』「ぱちんこAKB48」『きょうは会社休みます。
』「ペニーオークション問題」「絵師の権利問題」「電子書籍元年」「キャラノベブーム」『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』『AKB0048』『ONE PIECE FILM Z』『スマイルプリキュア!』「サンジゲン」「坂本浩一監督」『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』『アベンジャーズ』『エクスペンダブルズ2』「ダン・オバノン」『トロール・ハンター』『クロニクル』『パズル&ドラゴンズ』「リアル脱出ゲーム」「Wii U」『ドラゴンクエストX』『ディスオナード』『DayZ』『THE END OF ARCADIA』「TOKYO MX好調」「黒子のバスケ脅迫事件」『謎の彼女X』『バトルシップ』「女性声優結婚ラッシュ」……など、さまざまなジャンルのオタク的事象がトークの俎上に。
その上で以下の9項目が大賞候補となったので、順不同で紹介していこう。
まずは『伝説巨神イデオン』のプラモを破格の100個100円で販売するなど、通販サイトの異常な在庫が話題となった「駿河屋無限在庫」。
そして、衝撃的な内容で興収50億が目前に迫るアニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。
旧シリーズの最終回以降のエピソードをネット連載し、熱い展開が続くゆでたまご氏のマンガ『キン肉マン』。
仕切り直しのリセットを終末イベントという形で盛り上げたオンラインゲーム『FINAL FANTASY XIV』。
AKB48卒業後にコアな映画ファンとして高く評価された「俺たちの前田敦子」。
特撮ファンだけでなく広く一般の来場者も集めた企画展「特撮博物館」。
デザイナーの永野護氏が監督など多数兼任したこだわりのロボットアニメ映画『花の詩女 ゴティックメード』。
リアルな時事問題も吹き飛ばす松田の破天荒ぶりが光った平松伸二氏のマンガ『ザ・松田 ブラックエンジェルズ』。
最後に巨大ロボットとダンサーのド派手なパフォーマンスで新宿歌舞伎町の新名所となった「ロボットレストラン」という9項目。
このなかから審査員の票と会場の票を加えて大賞に選ばれたのは『ザ・松田 ブラックエンジェルズ』。
下馬評で有力候補と目された『ゴティックメード』や「特撮博物館」を振り切り、元AKB48というよりもあくまで映画ファンとしてこの日話題となった「俺たちの前田敦子」とのデッドヒートを制しての大賞獲得となった。
過去のシリーズで主人公が死んだことを「いんだよ細けえ事は!!」のひと言で解決し、別シリーズとのコラボによる矛盾点を「世界観が違う」と斬って捨てるなど、瑣末な差異に一喜一憂する世相を豪快に吹き飛ばす、マンガならではの爆発力が評価された……という解釈もできるが、なによりこの日プレゼンした初参加のガイガン山崎氏による熱弁と客席の爆笑が大賞獲得の原動力となったことは言うまでもない。
出来不出来やメジャーかマイナーかに関わらず、当日もっとも盛り上がったタイトルが大賞に選ばれるのはいかにもオタク大賞流と言えるだろう。
最後には、各審査員からの個人賞も発表された。
藤津亮太賞は息の長い人気マンガを松重豊主演で実写化したドラマ版『孤独のグルメ』。
東海村原八賞は歴史的名作を当時ファンだったスタッフを中心に再生させたアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』。
志田英邦賞はニンテンドー3DS用『3Dスペースハリアー』などゲーマーらしいこだわりに満ちた作品を手がけるゲーム会社「M2」。
藤田直哉賞は都知事選で暗い世相にスマイルを提供した「マック赤坂さんとその付き人さん」。
前田久賞は往年の青春SFを独特のビジュアルで実験精神あふれる作品に仕上げたアニメ映画『ねらわれた学園』。
ガイガン山崎賞には『仮面ライダーフォーゼ』のヒロインとして作品の明るいカラーを象徴する存在となった女優の「清水富美加」。
奈良崎コロスケ賞には統合失調症の壮絶な内面を自伝マンガ『人間仮免中』で描いたマンガ家兼女優の「卯月妙子」にそれぞれ贈られた。
2013年はいったいどんな作品や人物が話題となるのか、また1年間期待していきたいところだ。
「日本オタク大賞2012」の模様は1月19日いっぱいまでニコニコ生放送内「ロフトチャンネル」にて配信されている。
年に一度のオタクトークの祭典をいまからでも視聴して味わってほしい。