AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2013年2月22日金曜日

次週MステはSMAP、嵐、Perfume、AKB48の4組

3月1日(金)放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に、SMAP、嵐、Perfume、AKB48が出演する。
【その他の写真を見る】
今回の放送ではAKB48がスペシャルメドレーを披露し、その他の3組が2曲ずつ歌唱。SMAPは2月27日発売の両A面シングル「Mistake! / Battery」、嵐は3月6日にリリースされる両A面シングル「Calling / Breathless」の表題曲2曲をそれぞれパフォーマンスする。
Perfumeは映画「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の主題歌として話題のシングル「未来のミュージアム」と、バレンタインシーズンの定番曲「チョコレイト・ディスコ」を披露。
なお「ミュージックステーション」のオフィシャルサイトではこの日の放送に向けて、「ファンが選ぶSMAP・嵐・Perfume・AKB48の好きなダンスナンバー」という募集企画が実施されている。
テレビ朝日系「ミュージックステーション」
2013年3月1日(金)20:00~20:54
<出演者および歌唱曲>
・嵐「Breathless」
・嵐「Calling」
AKB48「スペシャルメドレー」
・SMAP「Battery」
・SMAP「Mistake!」
・Perfume「未来のミュージアム」
・Perfume「チョコレイト・ディスコ」

“一緒にカラオケに行ったら盛り上がりそう”TOP3に金爆、EXILE、AKB48

レコチョクが、ユーザー投票による"一緒にカラオケに行ったら盛り上がりそうなアーティストランキング"を発表した。
今回最も票を集めたのは、大躍進中の金爆ことゴールデンボンバー。ユーザーからは「「女々しくて」を筆頭に色んな歌を歌いまくって一緒に楽しみたい! 鬼龍院さんに色んな曲をリクエストしたい」(29歳/女性)、「みんな大騒ぎしてくれそう。バラードでさえ踊りだしそう」(28歳/女性)など、昨年の紅白歌合戦でみせたような爆笑パフォーマンスを、個性的なメンバーと一緒に楽しみたいとの声が多く寄せられた。
なお、ゴールデンボンバーは以前発表された"カラオケで歌うと絶対モテる曲ランキング"でも、代表曲「女々しくて」で1位を記録している。
続く2位には、EXILEがランクイン。こちらは「「Choo Choo TRAIN」などといったアップテンポの曲で盛り上がりたい」(14歳/女性)、「ダンスも盛り上がるし、歌もバラードからテンション上がる曲まで幅広く一緒に歌える」(19歳/女性)といった、ダンサブルな曲をパフォーマーと一緒に踊りながら盛り上がりたいという意見が目立った。
なお、TOP5にはAKB48、ももいろクローバーZ、三代目 J Soul Brothersといった面々が続いている。
◎一緒にカラオケに行ったら盛り上がりそうなアーティストランキング
1位:ゴールデンボンバー
2位:EXILE
3位:AKB48
4位:ももいろクローバーZ
5位:三代目 J Soul Brothers

元AKB48増田有華、脱退後初ライブが決定!「夢がまた一つ叶ってすごく嬉しい」

AKB48の増田有華が、脱退後初となるライブを3月9日に大阪で行うことが明らかになった。22日付のブログでそのことを報告した増田は「増田有華として初のライブ。夢がまた一つ叶ってすごく嬉しいです」と心境をつづっている。
増田が出演するのは、FM OSAKA「LOVE RADIO」が主催するイベント「今日ここにいるという事」。同イベントは、チケット代の一部と募金の中から、東日本大震災で被災した小学生に「支援お祝いセット」の文房具を贈るという試みで、昨年からスタートし、今回が2回目の開催となる。
増田は尊敬する女性アーティストのLOVEから声を掛けてもらったといい、イベントの趣旨にも共感。「私も大阪出身として、この想いを形にできるイベントに是非、参加したいと思いました」と明かすと、「大好きなLOVEさん、そして今回参加される先輩アーティストのみなさんと同じステージに立てること そして何より、自分の想いを歌にして届けられることを本当に嬉しく感じています」と感無量の様子だ。
昨年12月にAKB48としての活動を終えた増田だったが、4月からは冠番組をスタートするなどソロ活動は現在のところ順調そのもの。先日には脱退後初めて公の場に登場し、元気な姿を見せた。(編集部・福田麗)

志村けん、板野友美との“デレデレ”2ショット公開

20日に63歳の誕生日を迎えた志村けんのバースデーパーティーに、AKB48の板野友美も駆けつけたことがわかった。志村が22日付のブログで2ショット写真を公開した。
【さらに写真を見る】優香、菜々緒…豪華芸能人が駆けつけたパーティの様子
「ともちんもきました」とのコメントとともに掲載された1枚の写真で、満面の笑みを浮かべている志村。隣に寄り添う板野もリラックスした表情を見せており、年齢・芸歴の差を越えた良好な関係がうかがえる。
中山秀征やダチョウ倶楽部をはじめ、優香、押切もえ、菜々緒、森下悠里、田中みな実アナ、misonoなど豪華芸能人が勢揃いした同パーティ。その規模は、菜々緒がブログで「お祝いにかけつけた人の数が凄かった!」と驚きのコメントをするほどだ。
この貴重な2ショットに対し、「けんさん、モテモテじゃないですかー!」「デレデレですぞ~」「師匠!羨ましいです」といった声が寄せられる一方で、「志村さんは沢山の方に愛されてますね」「こんなに色々な人から慕われているなんてやっぱりスゴい」など、志村の人望の厚さを尊敬する声も挙がっている。(モデルプレス)

NMB48キャプテン山本彩、研究生3人の脱退にコメント「卒業とは明るい決断」

アイドルグループNMB48チームNのキャプテンを務める山本彩が、同グループから21日に3人の研究生が活動を辞退した旨が発表されたことを受けて、「卒業とは明るい決断です」とコメントした。
山本は22日未明にGoogle+を更新し「遅くなってしまいましたが 久田莉子ちゃん 廣瀬聖七ちゃん 杉野莉沙ちゃんの卒業が発表されました」とファンに報告。NMB48からは昨年だけでも10人以上が脱退したことで話題となったが「色んな意見があるかもしれませんが卒業とは明るい決断です」ときっぱり言い切った。
今回活動辞退を発表した3人に「自分が思う自分の道を進んで行って欲しい」とエールを送った山本は、残った研究生たちにも「大変かもしれないけど めげずに一緒に頑張ろうね!」とキャプテンらしく呼び掛けている。
活動辞退の理由は、廣瀬は体調不良、杉野は学業優先、久田は体調不良と学業優先のためだと発表されている。(朝倉健人)

キンタロー。「理想の体はタカトシのタカさん」

涙、涙でAKB48を卒業した前田あっちゃんのモノマネで、現在"大ブレイク"中の三十路のオンナ芸人・キンタロー。
社交ダンスで鍛えたという尋常ならざるキレキレのダンスは、昨年実現した「本家」AKB48との夢のコラボでも一人際立っていたが、今月12日には、ピン芸人の頂点を決める「R-1ぐらんぷり2013」にもファイナリストとして初参戦。初戦、スギちゃんに惜敗したものの、十分その存在感を示していた。
芸歴わずか1年! まだ2月半ばだというのに、早くも「今年ブレイクした芸人No.1」の最有力候補として名前が挙がっている彼女に、SPA!が直撃した。
――あのキレキレのダンスは、プロのレベルと言われているが。
キンタロー。:「いや、そんな、恥ずかしいぐらいです。プロの目から見たらダンスと言えるものじゃないですよ。昔、本気で社交ダンスをやってたときは本当に人間の限界まで練習してたんで、今はその半分できてたらいいほうかなぁと思ってます。普段は近所の公園まで行って踊ってたんですが、最近は忙しくて満足に練習すらできていない状況です。だからというわけじゃないんですが、ネタにも出てくる股割りのキレが最近あまりよくなくって……。収録スタジオの床って固いんですが、最近足のスネをよくぶつけちゃうんです。キレイに拡げられていない自分が悪いんですが、めっちゃ炎症を起こしてますね。(あっちゃん風に)正直、痛いですッ!!」
――衣装は「自前」なのか。
キンタロー。:私の場合、自前で全部仕入れてます。カツラもそう。これ、9000円くらいしたんですけど、いいんですよ。R-1のときもそうですが、ネタで使う音楽とかも全部自分で作ってて、直前はいつもPCとにらめっこしてます!」
――最近、キンタロー。さんと共演する機会の多い、AKB48・峯岸みなみさんのモノマネでプチ・ブレイクしている八幡カオルさんのブログが炎上しているようです。昨年暮れ、キンタロー。さんも一部AKBファンからのバッシングがあり、"大炎上"騒動を引き起こした過去があるが。
キンタロー。:私のときはコメントがそれまで一日2~3件程度だったのが、ある日突然一気に1000件とかくるようになって!? 最初見たときは『何コレ……!?』って正直ビビりましたね。批判コメントって実際読んだらかなり凹みますし。でも、以前某番組で共演させてもらった中尾彬さんから『世の中、敵味方半分ずつ。味方が少しでもいれば勝ちだ』的なアドバイスを頂いていたので、それほど抵抗なく受け入れられました。万人受けする芸ってないし、逆に、それだけ注目してもらってて、しかも、わざわざ面倒なコメントまでしてくれていること自体有難いことだなって思ってます。だって、それって放っておけないぐらい気になって仕方ない、ってことの証ですから」
――ブレイク後、いちばん"変化"したことは?
キンタロー。:部屋がスンゴい汚くなった。もう戦場みたい、テレビで一本特番作れるくらい汚い! 埃とか洋服とか……あとは領収書がつねに床に散乱してます。部屋はいわゆるワンルームマンションで、まぁ、住むには困らない広さなんですが、ナゼかやたらと風呂場が狭い! コインシャワーかここは! とキレそうになるくらいのレベルで、隣に住んでいたおばちゃんは、事実風呂場が狭いことを理由に引越したほどです。今はもう寝に帰るだけが多いので、掃除がまったくできないんです。以前は普通の女子程度には片付けてましたよ。あと今、ベランダの洗濯機の中に3日前に洗った洗濯物が放置されたまんまです。冬だから大丈夫だとは思うけど、やっぱまた洗い直します。女のコですから。あと、部屋は汚いですけど、可能な限り花を買ってきて花瓶に生けてます。でも、水やりを忘れて、これもすぐに枯れちゃうんですけどね」

秋元康リクエストアワー初日にダメ出し「あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」

人気アイドルグループ『AKB48』のライブ『リクエストアワー セットリストベスト100』が24日、東京ドームシティホールでスタートしたが、この初日に総合プロデューサーの秋元康氏(56)が25日付のGoogle+でステージ内容に物申した。
昼すぎの更新で秋元氏は「今日のリクエストアワーで流す告知映像が届いた。最低のクオリティーだ。開いた口が塞がらない。昨日のMCコーナーも中途半端だったなあ」と書きだすと、企画内容などについて、「いつの時代の企画だろうか?」とダメ出し。
続けて、「オープニングの映像とダンスのシンクロもショボかったなあ。AKB48の楽曲の総選挙なんだから、楽曲をちゃんと観せることが一番大切だ。衣装替えの時間を稼ぎたいんだろうけど、つまらないバラエティー企画をやるくらいなら、メンバーのぐだぐだトークの方がいい」と、酷評だった。
「業務連絡。あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」と、結んでいる。

AKB内田眞由美、芸人並みの寒中“岩”ロケにも笑顔「目立ってナンボ」

人気アイドルグループ・AKB48の内田眞由美(19)が、自身初のフォトエッセイ『岩にしみ入る"内田さん"の声』(新人物往来社)を発売する。ORICON STYLEは昨年末に、都内にある内田の実家で行われたロケ現場に密着し、"岩"の被り物で極寒の屋外ロケに挑む彼女のプロ根性を垣間見た。

【撮影風景】白いミニスカートで笑顔をみせる内田/その他メイキングカット

■外の寒さに震えながら撮っています(笑)

岩キャラを確立した同フォトエッセイについて、「みんな、いろんな写真集を発売しているけど、この本は私にしかできないこと」と自信満々。グラビアでは、昨年のAKB「じゃんけん大会」で注目された"岩"が、一人の女性へと変貌していく物語を展開し「とことん面白がってもらえたら」と笑う。

ロケ最終日は霜が降りる冬の朝8時、内田の実家でスタート。部屋着姿で床に寝転び、漫画を読みながらくつろぐ内田の姿が、次々とカメラに収められていく。そこで突然、「暖房切っちゃってだいじょうぶですよ」とスタッフに声をかけた。空調の風を受け、わずかに前髪が顔にかかってしまったためだが、現場はスタッフがダウンを着込むほどの冷え込みよう。それでも、内田はカットソーにミニスカートで、OKがかかるまでレンズに微笑み続けた。

その後、岩に変身すると、さらにテンションは上がっていく。いまや"岩=内田"のイメージがすっかり定着したことに対して「目立ってナンボだと思うんです。岩でこんな事ができるのは、AKBの中でも私だけっていう自負もありますし」と、とにかく楽しそう。

身動きを制限される被り物での撮影だが、すっかりコツを掴んだようで、屋外の撮影でも躊躇(ちゅうちょ)なくポーズを決めていく。「暖房の効いたスタジオ撮影じゃなく、外の寒さに震えながら撮っています(笑)。かなり体を張った現場の雰囲気も伝わればうれしいな」と、"踏切で行進""河原で石投げ""アスレチックに挑戦"と、どのカットも全力投球だ。

■AKBのために大人が動いてくれることに"慣れたらお終い"

結局、この日の撮影は午前中から夕暮れまでぶっ通し。密着を続けるなかで、「お腹が空いた」「寒い」「できない」など、愚痴らしい言葉は一切出てこなかった。最後の現場を目指して東京へ戻る車中でも、内田は「このまま"岩"でふざけ倒したい。笑いどころ満載でやりたいですね」と集中力をキープ。スタッフが居眠りムードのなかでも、取材に応え続けた。

「取材とか撮影とか、こうして記事にしてもらう事とか、たくさんの人たちが今AKBにかかわってくださる。それってすごい事で、私がAKBじゃなかったら、有りえない事です。AKBのために何かしてくれるということを"当たり前"とは思わないで、一つひとつの仕事と丁寧に向き合わなくちゃいけない。慣れたらお終いです」と、自分に言い聞かせるように、仕事への姿勢と心構えを語った。

同書ではおふざけ感満載の写真とは対照的な、内田自らが執筆したエッセイや詩を掲載している。「じゃんけん大会」という転機と苦悩、また中学生のころは"やんちゃ"だった一人の少女が、どのようにして自分を見つめ、変化し、アイドルという道を歩き出したのか。そして、10代最後だからこそ感じられる「AKB」への思いが、赤裸々に綴られている。

「みんなに楽しんでもらえるように、今後も"岩って行きます"」と笑う内田の素顔を収めた1stフォトエッセイ『岩にしみ入る"内田さん"の声』は22日発売。27日に東京・福家書店新宿サブナード店でサイン&握手会が行われる。

みるきー新ユニット“かわいく”初披露

アイドルグループ・NMB48の渡辺美優紀(19)を中心とする新ユニット「超アイドル選抜」が21日、大阪・なんばのNMB48劇場でユニット曲「なめくじハート」を初披露した。メンバーの中でもひときわアイドル色の強い9人が集結。ファンから「めちゃくちゃかわいー!!」と声援が上がった。
渡辺のほか、矢倉楓子(15)、薮下柊(14)と全3チームのセンターが選抜入り。4期研究生の注目株・西村愛華(15)も抜てきされた。腰を振るダンスなどでかわいさを前面に出し、近藤里奈(15)は「一番かわいく踊ろうと頑張りました」と満面の笑み。27日発売のアルバム「てっぺんとったんで!」に収録される。

NMB48研究生から脱退者…久田莉子含め3人の辞退発表

アイドルグループNMB48研究生の久田莉子が、グループにおける活動を辞退することが21日、オフィシャルブログで発表された。また第4期研究生の杉野莉沙と廣瀬聖七も、この日をもって研究生としての活動を終了したことが明かされ、一気に3人の辞退が発表された。
活動辞退にあたって寄せたコメントで久田は、「去年の11月頃から遠方で通いが大変なこと、学校の事や体調が思わしくない事もあり、スタッフさんや家族に相談をしていました」と体調不良と学業優先、双方の観点から脱退を決意したと報告。
さらに久田は、NMB48としての日々を振り返り「私は4月から高校生になりますが、勉強もしっかり頑張って、じっくり自分を見つめ直し、自分のやりたいことを見つけていこうと思っています」と決意をつづり、ファンへの感謝と共に「これからは経験したことをいかし、自分の道を歩んで行こうと思います。また、NMB48の第一のファンとして皆様と一緒にNMB48を応援していきます」とメッセージを送っている。卒業公演も予定されており、追って詳細が知らされるという。
また4期生ということで、加入からまだ日の浅かった杉野と廣瀬。研究生公演出演に向けて日々レッスンに励んでいたというが、この日ブログに寄せたコメントによると、杉野は学業優先のため、廣瀬は体調不良が続きがちだったため、悩んだあげく辞退の道を選んだとしている。こちらは卒業セレモニーなどはなく、本人たちの意思を尊重する形で、21日をもって活動を終了したという。
研究生を含め10人以上が活動を辞退するなど、昨年は脱退ラッシュだったNMB48。4期生からも脱退者が出ることとなり、今年もその数は増えることになるのだろうか。(西村重人)

AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに

人気アイドルグループ『AKB48』が『リクエストアワー セットリストベスト100 2013』第1日を24日、東京ドームシティホールで開いた。
同イベントはファン投票でAKB48グループの楽曲人気ベスト100を決めるもので、この日は100~76位までの25曲が2000人を前に発表された。
25日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、"まゆゆ"渡辺麻友(18、チームA)が初センターを務める2月20日発売のシングル『So long!』のミュージックビデオ(MV)が大林宣彦監督(75)の作品であることがサプライズ発表。
舞台は新潟・長岡市の中越高。女子高生役のまゆゆ(18)と、東日本大震災で被災して福島県から避難してきた"じゅりな"松井珠理奈(15)演じる女子高生の友情を描く作品に仕上がっている。メンバーが手話で『I LOVE YOU』を表現したり、水着で温泉に入浴したりするシーンもあるという。クライマックスでは、松井がウエディングドレス姿を披露している。
この日のアンコール前、ビデオメッセージで大林監督が登場。「僕はもう、彼女(AKB)たちのおじいちゃんかもしれないからね」と笑うと「この作品は過去から未来への手紙のような…」と、思いを明かしたという。
■25日のセットリスト
Overture
100位:ごめんね、SUMMER
99位:僕のYELL
98位:草原の奇跡
97位:バッチコイK!
96位:偶然の十字路
95位:次のSeason
94位:片思いの対角線
93位:呼び捨てファンタジー
92位:星空のキャラバン
91位:眼差しサヨナラ
90位:パレオはエメラルド
89位:君と僕の関係
88位:少女たちよ
87位:結晶
86位:オーマイガー!
85位:心の端のソファー
84位:支え
83位:RIVER
82位:炎上路線
81位:Beginner
80位:ポニーテールとシュシュ
79位:天使のしっぽ
78位:口移しのチョコレート
77位:風は吹いている
76位:抱きしめられたら
アンコール1:キリギリス人
アンコール2:夕陽マリー
アンコール3:もしも私が空に住んでいたら
アンコール4:Everyday,カチューシャ
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />

フジテレビ『逃走中』と『戦闘中』が2週連続3時間スペシャルで放送決定!

フジテレビで不定期に放送している人気バラエティ番組『逃走中』と『戦闘中』が、4月7日(日)、14日(日)の2周連続で19時より3時間スペシャルとして放送することが決定した。

まず、4月7日(日)に放送するのは『戦闘中 ~第三陣~ 「激突! 忍ヶ原の乱」』。『戦闘中』とは、あるエリアで限られた時間の中、出演者(=プレイヤー)がボール(=バトルボール)を使って相手を撃破し、互いの「持ち金=賞金」を奪い合い、最後まで勝ち残った1人だけが賞金を獲得できる個人戦のサバイバルゲームだ。2012年2月の深夜に放送した「第零陣」でスタートし、これまで「第一陣」、「第二陣」と放送。今回の「第三陣」で4回目を迎える。

プレイヤーは、井岡一翔、ボブサップらアスリート、梅田彩佳(AKB48)、菊地亜美(アイドリング!!! )らアイドル、児島一哉(アンジャッシュ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)ら芸人、など各界から総勢19名が集まった。今回も驚がくの仕掛けが多数登場し、バトルボールを投げ合う肉弾戦や、巧みな駆け引きが交錯する心理戦、そして大逆転のチャンス・・・、さらに勝利への最大のカギとなる、驚異の戦闘能力を誇るアンドロイド「忍」も登場し、プレイヤーたちの熱いバトルが繰り広げられていく。一瞬の判断力、駆け引き、勝負の間、運動能力、戦略など、勝ち残るために必要なさまざまな能力を駆使し、賞金を手にするプレイヤーは現れるのか!?

そして、翌週4月14日(日)は『逃走中 新浦島太郎物語~玉手箱と乙姫の罠~』を放送。あるエリアで限られた時間の中、"出演者=逃走者"がハンターから逃げ切れたら「報酬」を手にすることができる心理逃走劇『逃走中』。キンタロー。やハマカーンの浜谷健司ら今ブレイク中の芸人や俳優、アイドル、アスリートと幅広い分野から17名の逃走者たちが集結。彼ら17名が賞金144万円を目指し、120分間の大逃走劇を繰り広げる。さまざまな仕掛けをクリアし、ハンターたちの追撃を振り切り、見事、賞金を獲得する者は現れるのか!?

■『戦闘中 ~第三陣~ 「激突! 忍ヶ原の乱」』
2013年4月7日(日)19時~21時54分(フジテレビ系)
<プレイヤー>
井岡一翔、梅田彩佳(AKB48)、角田信朗、春日俊彰(オードリー)、狩野英孝、菊地亜美(アイドリング!!!)、木下隆行(TKO)、児島一哉(アンジャッシュ)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、しずちゃん(南海キャンディーズ)、篠崎愛、高橋みゆき、中尾明慶、中村アン、菜々緒、ボブ・サップ、槇原寛己、吉沢亮、吉村崇(平成ノブシコブシ)(五十音順)

■『逃走中 新浦島太郎物語~玉手箱と乙姫の罠~』
2013年4月14日(日)19時~21時48分(フジテレビ系)
<逃走者>
梅田彩佳(AKB48)、江上敬子(ニッチェ)、大川藍(アイドリング!!!)、岸本セシル、キンタロー。、小籔千豊、城田優、鈴木拓(ドランクドラゴン)、田中卓志(アンガールズ)、千秋、博多大吉(博多華丸・大吉)、博多華丸(博多華丸・大吉)、濱口優(よゐこ)、浜谷健司(ハマカーン)ボブ・サップ、光浦靖子(オアシズ)、向井慧(パンサー)(五十音順)
関連リンク
これまでの『逃走中』を見逃し配信中!
http://dogatch.jp/video/program/4844
これまでの『戦闘中』を見逃し配信中!
http://dogatch.jp/video/program/1505307