AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2013年1月10日木曜日

衝撃!AKB河西智美の豊満生バストを背後から…

昨年12月にAKB48を卒業することを発表した河西智美が、2月4日にファーストソロ写真集「とものこと、好き?」を発売する。昨年春に行われたAKBのメンバーによる競馬予想企画「AKBのガチ馬」で優勝し、ソロCDデビュー、ソロCM出演、ソロ写真集発売の権利を獲得。ソロデビューシングル「まさか」のCDジャケットではノーブラでシャツのボタンを全部はずした姿でファンを驚かせたが、写真集の表紙は一糸まとわぬ河西の豊満なバストを背後から金髪の少年が覆うというさらに大胆なものとなった。2月8日には福家書店新宿サブナード店で写真集発売記念イベントを開催する。
出席者:河西智美
時事通信社

ミク役にAKB石田晴香 ミュージカル千本桜、3月公演

【丹治吉順】バーチャルアイドル初音ミクが歌うニコニコ動画発の人気曲「千本桜」のミュージカル化が決まり、10日に開かれた制作発表会で主要キャストが発表された。主役の青音海斗(せいね・かいと)役はテレビドラマ「ホタルノヒカリ」などに出演した加藤和樹、初音未来(ミク)役はAKB48の石田晴香になった。
【動画】ミュージカル「千本桜」の初音ミク役にAKB48=竹谷俊之撮影
ニコニコ動画と初音ミクのファンで知られる石田はこれが初の舞台劇出演。「『千本桜』は大好きな曲で、カラオケで歌ったよとか、いろんなところでたくさん言ったのが実った気がする。めいっぱいがんばります」と意気込みを話した。海斗は同じボーカロイド・キャラクター「カイト」に当たり、ほかに鏡音リンやレンら「初音ミクファミリー」総出演となる。
「千本桜」の原曲動画は2011年9月に公開。すでに500万回近く再生され、カラオケ「ジョイサウンド」の昨年の年間ランキングでも3位になった人気曲だ。「大胆不敵にハイカラ革命」という歌い出しに始まり、「三千世界」「常世之闇(とこよのやみ)」「浮世の随(まにま)に」などの古めかしい言葉に、「ICBM」「光線銃」などの現代語をリズムよく交えた歌詞、高速のテンポで盛り上がるメロディーが注目された。動画には大正時代をイメージした風景や衣装が盛り込まれ、懐古性と未来性の入り交じるレトロフューチャーな雰囲気も人気を呼んだ。
曲の発表直後から、和楽器によるカバーなど、二次創作が次々と生まれ、作詞作曲の黒うさP自身による小説も3月に発売される。
黒うさPは「『千本桜』が愛され、さまざまな形でいろいろな分野に広がることがうれしい」とメッセージを寄せた。原曲動画のイラストを手がけた一斗(いっと)まるも同じくメッセージで「ピアノ版の『千本桜』デモを渡されたのが11年2月。最初はただ底抜けに明るいイラストを描こうと思っていたが、3月11日を境に少しでも日本を元気づけられる作品にしたいと思い、日本への愛国心をめいっぱい詰め込んだ今の動画『千本桜』になった」と舞台裏を明かした。一斗まるのデザインを基にした衣装が舞台でも披露される。
原曲動画や小説版の主役はミクだが、舞台の主役は海斗。「曲や小説とはまた別の世界を楽しんでもらえたら」と海斗役の加藤は語る。脚本の三井秀樹は「彼は信念を持って戦う青年将校だが、その信念の根幹を揺るがしてみたい。自分が正義と思っていたものが違ったら、という点を追求したい」と方針を示した。
演出の茅野イサムは「劇中、『千本桜』はさまざまなバージョンで演奏される。黒うさPによる書き下ろしの恋の歌も入る予定で、効果的な場面で使いたい。登場人物には必ずソロパートがあるのでぜひお楽しみに」と呼びかけた。
初音ミクをはじめとするボーカロイド(音声合成ソフト)とそのキャラクターは、ニコニコ動画を出発点に、ユーザーたちが次々と二次創作を繰り広げ、ライブやゲーム、小説など多方面で作品が展開している。
今回のミュージカルは、ニコニコ動画を運営するドワンゴの企画制作。2010年12月からこれまでにボーカロイド曲「ココロ」や「カンタレラ」などをミュージカル化、全85公演を行い、舞台に約2万1000人、ネット中継の有料視聴者約1万8600人を動員してきた。「千本桜」は第10作に当たり、今までのニコニコミュージカルの中でも特に反響が大きいという。
エグゼクティブプロデューサーの片岡義朗(67)は「ボーカロイドは間違いなく時代の先端を走っている。若い人たちはそのすごさをわかって盛り上がっているのに、音楽や演劇などのビジネス側はまだほとんど気づいていない。ニコニコミュージカルを通じて、ボーカロイド曲の可能性を舞台という場に広げていきたい」と話す。

前田モノマネ芸人 あっちゃん会いたい

元AKB48・前田敦子(21)のモノマネでブレーク中の女性タレント・キンタロー。(31)が10日、米映画「LOOPER」(12日公開)の公開記念イベントに、ますだおかだの岡田圭右(44)と登場した。
昨年末のバラエティー番組でモノマネを披露した直後から前田ファンの怒りを買いブログが炎上したが、この日もAKBの衣装で「またブログ炎上フライングゲット!」と、まるで懲りていない様子。「前田さんに会って好きな思いを伝えたい。お墨付きをもらってAKBのコンサートに出たい」と熱望した。

ボカロの名曲『千本桜』ミュージカル化! 初音未来役はAKB48・石田晴香。

ボーカロイドの名曲『千本桜』の世界を基にしたミュージカル『ニコニコミュージカル第10弾 音樂劇 千本桜』の制作が決定し、10日六本木・ニコファーレで制作発表記者会見が行われた。会見ではすでに主演キャストに決まっていた加藤和樹のほか、今回新たに初音未来(初音ミク)役としてAKB48・石田晴香らが発表され、キャスト全員が舞台衣装に身を包み、舞台への意気込みを語った。
記者会見の様子
『千本桜』は、初音ミクが歌い、10~20代に圧倒的に支持され、カラオケ・着メロなどでも1位を獲得するボカロ曲の名作。この世界観を基に加藤和樹演じる若き軍人・?野音海斗の目線でストーリーが展開される。
初音ミクの大ファンだという石田は「すっごいうれしいです。もともと初音ミクが大好きですし、『千本桜』もマイベスト登録していて、よくカラオケでも歌ってるんです。初音ミクの作品に関われることが本当にうれしく思います。ファンの方は知っているかと思いますが、前から『千本桜』がずっと好きで『カラオケで歌ったよ』とか言っていた効果がここに出たのかなと(笑)。自分でもどう初音ミクを表現したらいいのか、まだ手探りな状態ですが、自分なりの初音ミクになれるようがんばろうと思います」と感激の様子。
さらに会見では『千本桜』をイメージした衣装で登場した石田。この衣装は原作の一斗まる氏が『千本桜』のPV用にデザインされた衣装を基に、今回のために特別に用意したもの。実際着てみた印象を聞いてみると「コスプレ自体したことがなくって、ミクの重い、長いカツラをかぶるのは、ドキドキ・ワクワクしてたんですが。実際かぶってみると、やっぱり重いです。首が……」と苦戦中。衣装はこれからも進化予定とのことで、その辺りも楽しみだ。
また、加藤も軍服と和を融合させた今回だけの特別衣装で登壇。「珍しく心臓がバクバクしております。衣装については、本番の舞台上では、どうなるか楽しんでいただければと思います」とコメント。さらに「やる気100%、200%という感じです。音楽劇ということで、音楽と演技をどう融合させるか、がんばりたいと思います」と意気込んだ。
また今作ではアクションシーンもふんだんに盛り込まれる予定。石田は「今初めてアクションがあると聞いたので、思い切りを大切にがんばりたいと思います!」と力強いコメント。ちなみに、制作発表会見の様子は『ニコ生』でも放送され、舞台スクリーンにはファンからのコメントや質問がリアルタイムで流れる一風変わった会見。その中で『武器を使ったアクション?その武器はネギ?』とのコメントに加藤は『ネギでたぶん叩かれるかと』と話し、笑いを誘った。
記者会見には、加藤・石田のほか鏡音鈴(鏡音リン)役の市川美織(AKB48)、鳥越裕貴、富田麻帆、演出の茅野イサム、脚本の三井秀樹が出席した。

大島優子の「パパとデート」スクープ!? 「週刊文春よ、そこまでやるか」の声1

内柴正人被告2人の女子部員以外とさらに別部員とも関係

コーチを務めていた九州看護福祉大の女子柔道部員(当時18歳)に乱暴したとして、準強姦(ごうかん)罪で起訴されたアテネ、北京五輪の柔道66キロ級金メダリスト・内柴正人被告(34)の第6回公判が29日、東京地裁(鬼沢友直裁判長)であり、検察側の被告人質問が行われた。
これまで2人の女子部員と性行為をしたと証言したが、別の部員とも肉体関係を持ったことを明らかにするなどした。
30日付のスポーツ報知、スポーツニッポン、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、事件当日のカラオケ店では、28日の第5回公判に続き、あらためてAさんから同被告の陰茎を口にしてきたと主張。検察側からの「フェラチオで勃起はしましたか?」という質問には内柴被告は、「全体をなめ回してくれたが、フル勃起かは分からない」「そんな暴れん坊じゃない」と、話し、「僕は、やってない事件で1年間閉じ込められた」と主張した。
また、検察側などが、事件が発生した昨年9月17~20日の八王子合宿について詳しく追及すると、合宿初日の17日夜に、これまで証言された2人の女子部員とは別の部員Qさんと性行為をしたことを明らかにし、「ずっと前から(肉体)関係があった。セックスは愛情をもって、同意の上でやった」と説明。ただし、同被告とQさんの関係は柔道部内では問題になっていたという。
第7回公判(論告求刑)は12月26日に開かれる。

AKB石田晴香「千本桜」初音未来役にワクワク

AKB48の石田晴香(19)が10日、都内で行われたミュージカル「千本桜」(3月13~24日、東京・銀座博品館劇場)の製作発表会見に出席し、初音未来(ミク)姿を初公開した。
舞台は「ニコニコ動画」で490万回以上も再生されているボーカロイド・初音ミクが歌う楽曲「千本桜」の世界観をもとにした作品。ヒロイン・初音未来を演じる石田は同曲の大ファンということもあり「この作品にかかわることができて感謝しています。これまでコスプレとかしたこと無かったんですが(未来の衣装に)ドキドキワクワクしました」と胸を高鳴らせた。舞台に出演するのも初めてだが「自分なりの初音未来を演じたい。アクションもあるので思い切りを大切にしたいです」と気合十分だった。
「千本桜」は架空の大正100年の日本を舞台に、怪現象と戦う桜小隊の姿を描いている。主演は俳優・加藤和樹(28)、ほかにAKB48の市川美織(18)、女優・富田麻帆(25)らが出演する。

少年が河西智美のおっぱいを後ろから…

アイドルグループ、AKB48から卒業することが決まっている河西智美が、初のソロ写真集「とものこと、好き?」で手ぶらショットに挑戦していることがわかった。

表紙は、推定Eカップともいわれているバストトップだけを少年が後ろから隠しているというもの。これ以外にも、写真集では、水着やランジェリー、入浴シーンなどのギリギリショット大公開している。

SUGIZO今度は右足指骨折!「無理をしすぎた自分の完全なミス…」

ロックバンド『LUNA SEA』のギタリスト・SUGIZO(43)が9月の足首を剥離骨折に続き、右足指を骨折したことを、29日付の自身のツイッターを通じて明かした。
「みんな、本当に申し訳ないです。 左足首がまだ完治していないこの状況で、今度は右足指を骨折してしまいました。。。 (T_T)」と、ツイート。続けて、「11/25名古屋のステージ上での負傷です。この2ヶ月間、骨折した左足をずっとカバーし続けていた右足のコンデションがツアー開始時には既にガタガタだったんだけど、それを承知の上、納得いく表現を求めるあまり、無理をしすぎた自分の完全なミスです。迷惑かけちゃって本当にゴメンね」と、原因を明かしている。
現在『LUNA SEA』は全国ツアー中だが、「それでもツアーは続行するよ。LUNA SEAにとってこの全国ツアーは12年ぶりに開催された本当にかけがえのないものだから。自身の100%完全なパフォーマンスができないのが本当に悔しいし、本当に申し訳ない思いでいっぱいなんだけど、今できる自分のベストを全身全霊で表現したい」と、気合を入れている。

河西智美、ソロ写真集の表紙が大胆すぎる

昨年2012年12月26日にリリースしたソロデビューシングル「まさか」が、オリコンウィークリーチャート3位(1/7付)を記録したAKB48の河西智美。第2回AKB48紅白対抗歌合戦において、AKB48を卒業する予定であることを発表し、今後の動向に注目が寄せられるなか、2月4日に発売される彼女の初のソロ写真集『とものこと、好き?』の詳細が明らかになった。
まず注目せずにはいられないのが、大胆すぎる表紙だ。一糸まとわぬ姿でほほ笑む彼女の胸を、少年が背後から両手でギュっとしている、というもの。
そして、そんな大胆な表紙を開いた中身は、AKB48随一と言われてきたセクシーな姿を惜しげもなく披露する水着グラビア、ランジェリー姿や入浴シーンをはじめ、得意の料理を作っているシーン、愛犬とじゃれあうプライベート感たっぷりのショットも多数おさめられている。自身初のソロ写真集ということもあり、河西智美の魅力をギッシリ112ページに詰め込んだ1冊となっている。
なお、2月8日(金)には福家書店新宿サブナード店で写真集発売イベントが開催される。ソロデビューシングル「まさか」と合わせて購入すると抽選で当たる「スペシャルイベント」も企画中とのこと。
写真集
『とものこと、好き?』
2月4日(月)発売
判型:A4変形判
ページ:112ページ
付録:両A面・B3ポスター(全1種)
価格:1680円(税込)
発行:講談社
Debut Single
「まさか」
2012年12月26日発売

「忙しい」AKB横山由依が資格に挑戦! 選抜メンバー出演の「チャレンジムービー」も公開中

AKB48の横山由依さんが「調剤事務管理士」の資格取得に挑む。ユーキャン(東京・新宿区)の企画「AKBチャレンジ ユーキャン!」として行うもので、合格 発表までの過程がテレビCMや特設サイト(ウェブコンテンツ) を通じて公開される。テレビCMは2013年1月1日からオンエアしており、全7バージョンを順次放送する予定だ。テレビ出演や公演で忙しいAKB48メンバーでも資格が取れるかどうかに注目が集まる。

挑むのは「調剤事務管理士」

横山さんが挑戦する「調剤事務管理士」は、保険調剤薬局での事務能力を証明する資格。調剤報酬明細書の作成や医療保険制度などに関する問題が出題され、合格率は約60%という。

特設サイトでは、収録や公演の合間に勉強する横山さんをレポートし、メンバー同士の掛け合いも見られるスペシャルムービーを公開している。また、横山さんの学習記録が日記形式で書かれている「チャレンジレポート」もある。たとえば、「1つめの添削課題を提出しました!テキストを見ながらでいいので、今までの復習を兼ねてゆっくり解きました。意外と理解できてないところも多かったです…。いい点数取れて いますように!」といった具合だ。

同企画には、資格に挑戦する横山さんに加え、応援メンバーとして高橋みなみさん、大島優子さん、篠田麻里子さん、板野友美さん、 渡辺麻友さん、柏木由紀さん、北原里英さん、島崎遥香さんが登場する。

増田有華 AKB48劇場公演で騒動に謝罪!ファンから「頑張れ」の声

『DA PUMP』ISSA(33)宅でのお泊まりを認め人気アイドルグループ『AKB48』を脱退することをブログを通じて明かしていた"ゆったん"増田有華(21)が29日、東京・秋葉原のAKB48劇場で開かれたチームK公演に出演し、ファンを前に謝罪した。
増田はオープニングから予定通り出演。自己紹介コーナーで騒動について、「本当に申し訳なく思っております。すみませんでした」と、お詫びした。
30日付のスポーツニッポン、スポーツ報知、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、増田は「ミュージカルが始まって歌やお芝居やいろいろなことをいろいろな目線で学び、新たにもっともっと勉強したいと思い、卒業を考えていた時期でもありました」と、現況についても明かしている。
そして「大事な仲間たちをがっかりさせてしまい、迷惑をかけてしまったこと、けじめとしてAKB48を辞退させていただきます」とあらためて自身の口から報告すると、ファンから「頑張れ」とエールが飛び交っていたという。
また、この日、増田は劇場公演出演前に自身のオフィシャルブログを更新し、「熱愛や不倫と書かれていて、正直すごくすごくビックリしました。本当に事実ではないことが書かれていて…今回ISSAさん含め他の共演者さんたちとはすごくいい関係を築けていました。夢の話、将来のこと、大好きなお芝居のことや歌のこと。いろんなことを毎日のようにたくさん話しました。ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私にとっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」と、釈明していた。
なお、増田の正式な脱退時期は今後決まるとしている。

予想以上に売れる元SDNメンバー

今アイドルDVDメーカーの間で元SDN48のメンバーたちが注目を集めている。AKB48のお姉さんグループであったSDNは昨年4月に全員卒業。その後ソロ活動として水着のDVDを発売しているが、関係者によれば「これが予想以上に売れる。特に一発目のDVDのイベント集客がすごくて、一日で200万円くらい売り上げが出ることもある」とグラビアアイドルでは考えられないほど人が集まるというのだ。その理由がSDNの解散で「会いに行けるアイドル」もなかなか会いにいけない存在となったこと。かつてのように握手会もなく、ファンにとっては数少ない触れ合いの場がDVDのイベントとなっているのだ。
6日に行われた元SDN小原春香(24)のセカンドDVD「キミと僕と小春ん。」の発売記念イベントもファンが多数集まり、通常の写真撮影のほかに歌もありファンを楽しませる内容だった。
元SDNが重宝されるのには別の理由もある。「今は売れるDVDと売れないDVDが両極端になっていて、各メーカーは冒険よりも堅実路線」(前同)。数字の計算できるSDN卒業生はありがたい存在なのだ。
さらに現在は壇蜜(32)や太田千晶(27)などアダルトなグラドルが人気なことも、大人のメンバーの多い元SDN組を後押ししている。
前出関係者によれば今後は元SDNメンバーに加えて、AKBの卒業組にも熱心にオファーを掛けていくという。

大島優子、ツインテール姿公開に「可愛すぎてニヤける」の声2

桂文枝12月にパリで襲名披露公演!「フランスのみなさんを泣かせたい」

落語家の桂文枝(69)が12月7、8日にフランス・パリで襲名披露公演を開くことを29日、発表した。
文枝が29日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見したもの。上方落語家が海外で襲名公演をするのは初で、300人を収容するパリ日本文化会館でフランス語の字幕を流して行うという。
30日付のスポーツニッポン、サンケイスポーツ、日刊スポーツ、東京中日スポーツ、デイリースポーツ各紙が報じており、「泣けるはなしを選んだ。フランスの皆さんを泣かせたい」と意気込み。「パリに行くのが楽しみ。メルシーボク(ありがとう)」とフランス語を交え笑いを誘った。自作の創作落語2作を日本語で披露するとした。

元AKB48大堀恵、プロポーズ時は「ひざまずかれて、気持ち良かった!」と告白

アイドルグループ・AKB48、SDN48の元メンバーでタレントの大堀恵が9日、都内で行われた、映画『遊星からの物体X ファーストコンタクト』のブルーレイ&DVD発売記念イベントに出席した。
【拡大画像や他の画像】
同作の応援団長に就任した大堀は白いフリフリの衣装姿で登場し「どこに物体Xが潜んでるか分からないのでドキドキしました。物体Xに立ち向っていく姿に心を打たれましたね」とアピール。昨年12月、東京・秋葉原のAKB48劇場で脚本家の金沢達也氏と結婚することを発表した大堀は「2人で部屋を暗くして見ました。女の子っぽく『怖い~』ってやってみたかったのに、彼は真剣に見入ってました」と明かし、「本当に真面目な方で、怒らなくて優しいんです。いつも私ばっかり怒ってるかも」と照れ笑い。まだ入籍&同居はしていないが「何をやるにも初めての経験が多いんです。お料理を作ってる時、隣に彼がいるのが幸せ。何をやってても気持ちが温かくなります」と幸せそうな笑みを浮かべた。
イベント終了後は、報道陣の取材に応じ「出演した舞台に彼がアドバイザーとして来ていて。公演中は全く話さなかったんですが、打ち上げで意気投合して"ファーストコンタクト"しました」と打ち明け、「その20日後に、ひざまずかれて『結婚して下さい』とプロポーズされた。冗談かしら? って思ったけど、すぐに『ハ~イ』と返事をしました。気持ち良かった~」とにっこり。また、この日のイベントMCで、大堀のおノロケ話に「分かる~!」と相槌を打っていた、映画コメンテーターの有村昆も昨年8月に丸岡いずみキャスターと入籍したばかり。有村は「丸岡さんがプロレス好きだったことが最近判明しまして、家の中にプロレスグッズが増えてきた」と話し、今月中旬に行われる予定の結婚披露宴について「映画にちなんだ料理や衣装の"シネマ結婚式"にする予定です。彼女にとって素敵な1日にしたい」と意気込んだ。
映画『遊星からの物体X ファーストコンタクト』は、1982年に公開された『遊星からの物体X』の3日前を描くアメリカのSF作品。考古生物学者のケイトは、氷の中で発見された太古の生命体調査のため、南極大陸に降り立つ。実は宇宙からの生命体だった物体"X"はまだ生きており、隊員の体内を乗っ取って、ほかの隊員たちを襲い始める――というストーリーで、ブルーレイが5,460円、DVDが3,990円で発売中(発売元:ポニーキャニオン)。
[マイナビニュース]

やくみつる「記憶に残った」美女に敢闘賞授与

視聴者のテレビ離れが一段と浮き彫りになった一年だが、やくみつる氏が記憶に残ったいいオンナを語る──。

今年のドラマ全体の平均視聴率は8年前と比較すると約3%低くなり、バラエティや情報番組よりも下げ幅が大きいという。以前は1時間の連ドラ製作費は1話4000万~5000万円あったが、今は20%以上予算が削られているようだ。ドラマ部門一つとってみても、テレビ業界から景気のいい話は聞こえてこない。そんな状況の中、やく氏が敢闘をたたえたのは、コンドーム写真の流出で日テレを干され、現在フリーとして再ブレイクを遂げた夏目三久(28)だ。

「まあ、今年の中で安定していたのは夏目さんでしょう。ちょっと群を抜いていたなという気がしますね。『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)では、あの2人をあしらって余りある安定感を見せておりますよね。マツコにもまったくたじろぎません。テレビ界の至宝という感じがしてまいりましたね。1回汚れてるだけに、ドンと来いって感じがしてますもん。それでいて下品になっていないところがいいです」

深夜枠で10%弱を叩き出す同番組だが、"ゴムアナ"の名を払拭する日は近い。

グラビア界では今年も、AKB48旋風が吹き荒れた一年だが、30代で奇跡のブレイクを起こし杉本彩から後継者指名されたのが壇蜜(32)である。

「世間では壇さんのエロスばかりがもてはやされておりますけれど、彼女の魅力はあの漆黒の黒髪にあると踏んでおったのです。こないだ番組で隣に座る機会がありまして、一本白髪があったんですよ。たぶん本人も気づいてないんじゃないかなぁ~。これがね、逆にリアルなんですよね。何か場末のオンナ感を漂わせていて、もしあれを抜かないでホントに一本残しているんだったら、なんと巧妙なんだろうと思いました。あんまり表層に出ている白髪ではなくて、内面に潜っている白髪が何かの拍子で出てきたって感じですよね。それを私は、発見しましたよ! この白髪の情報を知っているのは、そうはいないと思います。これは秘中の秘でしょう。もしかして、もう本人が気づいて抜いちゃったかもしれないですけどね。いずれにしろ白髪を見つけたのは、ちょっとうれしかったですよ」

やく氏最後の注目は、お笑い枠だ。推挙するのはオアシズ・光浦靖子の相方である、大久保佳代子(41)だという。「今年のウーマン・オブ・バラエティ」と言いながら、やく氏はこう力説するのだ。

「どちらかと言うと、光浦の付け足しみたいな素人時間が長かったわけですよ。『めちゃイケ』でも最初はちょこっと出ていた程度で、それが今や完全に一本立ちしましたからね。エロキャラで売り出していますが、ふだんは国立千葉大学卒の才媛というのが地だと思うのです。あれはむしろ磨いている芸という気がしますね。で、普通はテレビに出だすとキレイになっていくものなのですが、そうならないままあの顔を視聴者に慣れさせているのがすごい(笑)。私は雑誌の表紙にサインをいただくのをライフワークにしているんですが、まだ大久保さんは女性誌の表紙になっていないですよね。そろそろ腹くくって女性誌はどっかやってくれないかな、と」

やく氏の鋭い視点にうなるばかりだ。

AKB48梅田彩佳が語る努力の裏側!チームBキャプテンに抜てきされた理由とは…

現在AKB48チームBキャプテンを務める梅田彩佳が、『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』でのインタビュー撮影直後に率直な気持ちを語った。2011年から12年にかけて飛躍的な成長を見せた梅田はファンの間では努力家として知られる存在だが、その裏にある思いも明かしている。
『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』場面写真
「これまで『DOCUMENTARY of AKB48』の個別インタビューを見ていて、うらやましく思っていましたから、うれしいです!」と笑顔で語る梅田に、先の大躍進の要因と自身の努力の関係を聞くと、努力家ならではの答えが返ってきた。「よく『梅ちゃんは努力家だね』と言われるんですけど、自分に恥ずかしいことをしたくないだけ。後でライブ映像を見たときに、手を抜いている自分の姿を見たら、超恥ずかしいと思うから。秋元(康)先生から『新キャプテン3人の共通点は、努力をしている人』と言われたとき『わたし、努力しているんだ……』と思ったぐらい自覚ないですね」。
そんな彼女も2006年、2期生としての公演デビューから8か月後、足の疲労骨折で1年5か月にわたって休業したというつらい過去がある。だが、彼女は再びステージに戻ってきた。「ファンの方のブログなどでの『このまま戻ってこないんじゃないの?』という声がつらかったんです。だから『絶対、戻ってくるし』と自分で言い聞かせてました(笑)。ファンの方のためにも、もう一回絶対ステージに立ちたいという気持ちは大きかった」と当時の気持ちを振り返る。
前田敦子の卒業直後に発表したシングル「ギンガムチェック」で念願の選抜入りを果たした彼女は、当時のメンバーの様子を語る。「わたしの中では、絶対的なセンターのあっちゃんがいなくなったことは大きかったんです。でも、『抜けた穴を埋めよう』と(大島)優子たち、選抜メンバーが口に出して言うことはなかった。その代わり、その気持ちをパフォーマンスで見せようというものが伝わってきたんです」。彼女が語る"第2章"に突入したメンバーの苦悩と葛藤は、今回のドキュメンタリーでより明らかになるだろう。(取材・文:くれい響)
映画『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』は2月1日より全国公開

“AKB”10日無休トレ!ロスで岩隈と合同へ…楽天

楽天の"AKB"がついに米国進出―。「A(アホ)K(カス)B(ボケ)闘将5」として星野監督から期待される塩見、戸村、"研究生"の高堀を加えた3投手が9日、マリナーズ・岩隈との合同自主トレのため米ロサンゼルスへ出発した。10日間無休の猛トレで、春季キャンプでのセンター奪取を狙う。

秋季キャンプの悔しさは春に晴らす。塩見は「10日間みっちり休みなくやります。ちょっとハードになるとは(岩隈から)聞いてます」。高い負荷でインナーマッスルを鍛えるなど、メジャー流のトレーニング法を学びながら、1日8時間以上のハードトレを消化する。

秋は菊池に奪われたセンターの座。戸村と高堀は「岩隈さんの近くで、いろんなことを吸収してきたい」と声をそろえた。開幕へ向けて、春季キャンプが本当の勝負。10日間の米国修業で、闘将の目を引く肉体を作り上げるつもりだ。

マイケル超え!AKB、19作同時トップ100

AKB48が14日付オリコンアルバムランキングで歴代1位となる19作同時トップ100入りを記録することが9日、発表された。
7日付で12作同時の女性グループ記録を達成。それに加えて今回7作がランクインし、計19作に。マイケル・ジャクソン(2009年7月20日付)とビートルズ(同年9月21日付)の16作を抜いて1位に躍り出た。

河西智美 初ソロ写真集で“ギリギリ”ショット!AKB随一の色気披露3

「とものこと、好き?」河西智美が刺激的セミヌード披露

AKB48から卒業することを昨年末に発表し、ファンを驚かせた河西智美。そんな彼女のソロとしての初写真集「とものこと、好き?」が、2月4日に講談社から刊行される。
【大きな画像をもっと見る】
この写真集は、河西が2012年春に実施された日本中央競馬会の企画「AKBのガチ馬」で優勝した"ご褒美"の一環で制作されたもの。表紙には一糸まとわぬ彼女の胸を後ろから子供が隠している刺激的な"手ブラ"写真が採用された。
さらに写真集の中でも河西はランジェリー姿や入浴シーンなど、さまざまなシチュエーションで官能的な表情を披露。そのほかにも料理を作る様子や愛犬とじゃれ合う姿も収められ、彼女の魅力を存分に堪能できる1冊に仕上がっている。
写真集の発売記念イベントは2月8日に東京・福家書店新宿サブナード店にて行われる。さらに写真集とソロデビューシングル「まさか」の両方を購入した人を対象にしたイベントも予定されている。

きゃりーぱみゅぱみゅ3針縫ったけが無事抜糸!「綺麗に治るといいけど( ; ; )」

26日に『NHK紅白歌合戦』会見に向かう途中に転倒し鼻の下を3針縫うけがを負っていたモデルで歌手・きゃりーぱみゅぱみゅ(19)が無事抜糸を済ませたことを29日付の自身のツイッターを通じて明かした。
同日午後3時台に「運命の抜糸してきます( ; _ ; )/~~~」と、縫合された傷口の写真を掲載し、その後、「抜糸してきました。でも終わった後ルンルンで鏡見てもやっぱり傷跡が残ってしまっていた、、。当分は絆創膏スタイルになるかもしれません。綺麗に治るといいけど( ; ; )」と、気にしている様子も。
「悔しい!なぜ大胆にこけたのか私!ボコスカボコスカ!本当にご迷惑かけてしまってすいません」と、気持ちもつづっている。

マイケルとビートルズ超える新記録! AKB48「アルバム19作同時TOP100入り」達成

1/14付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:2012/12/31~2013/1/6)が発表され、AKB48がリリースしたアルバム計19作がTOP100入りを果たし、オリコンが1970年1月のアルバムランキング発表開始以来、44年目で最多記録となる快挙を達成した。
【その他の写真】アイドル画像が盛りだくさん!- アイドル専門サイトIDOOOL
TOP100にランクインしたのは、元旦発売(店着日は12/27)の『studio recordingsコレクション』11作とオリジナルアルバム『1830m』(昨年8月発売)の計12作に、先週100位圏外だった『Team A 1st stage「PARTYが始まるよ」』(今週73位)を始めとする7作が新たに加わった、計19作。
これにより、これまで故マイケル・ジャクソン(2009/7/20付)とザ・ビートルズ(同年9/21付ほか)が持っていた、男女グループ・ソロを通じての歴代記録である16作同時を3作更新。なお、これまで女性アーティスト記録は松田聖子の13作同時(2009/8/17付)、女性グループ記録は先週、AKB48が塗り替えるまでキャンディーズとKARAの5作同時(キャンディーズ1978/5/29付・KARA2011/3/7付)だった。
今回発売されたのは、過去にデフスターレコーズとAKSから発売の全12タイトルに、初CD化となる未発表の公演セットリスト7タイトルを加えた全19タイトル。オリジナルアルバムやシングルには収録されていない劇場公演だけの楽曲も多数収録されており、ジャケットはすべて撮りおろした。

【オリコン】AKB48、歴代最多19作同時TOP100 MJ、ビートルズの16作超え

人気アイドルグループ・AKB48が、最新1/14付週間アルバムランキング(集計期間:2012年12/31~2013年1/6)で19作同時TOP100入り。故マイケル・ジャクソンさんとザ・ビートルズが持っていた16作同時TOP100記録を更新し、歴代1位の記録を樹立した。

「studio recordings コレクション」ジャケット19枚を一挙公開

今回TOP100入りしたのは、2005年12月から東京・秋葉原の聖地、AKB48劇場で行われてきた公演の演目をスタジオレコーディングで再現し、1日に19作品同時発売した『studio recordingsコレクション』シリーズのうち18作品と、昨年8月の東京ドーム公演前に発売されたオリジナルアルバム『1830m』の全19作品。

『studio recordingsコレクション』シリーズは昨年12月27日から店頭に並び、前週1/7付ではTOP100に12作を送り込んだが、正式な発売日後に売り上げを伸ばし、19作いずれも前週から順位を上げた。最上位は、AKBのライブ定番曲にもなった「初日」「ワッショイB!」を収録し、今回初CD化された『Team B 3rd Stage「パジャマドライブ」』の17位だった。

■歴代アルバム同時TOP100入り記録
1. AKB48…19作(2013年1/14付)
2. マイケル・ジャクソン…16作(2009年7/20付)
2. ザ・ビートルズ…16作(2009年9/21付ほか)
4. 石原裕次郎…13作(1987年8/31付)
4. 松田聖子…13作(2009年8/17付)