AKB48まとめんばー

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2013年1月31日木曜日

AKB48峯岸みなみ、2月1日付で研究生へ降格処分

AKB48の峯岸みなみ(チームB)が、明日2月1日付で研究生へ降格となることがグループの公式ブログで発表された。
これは本日1月31日に発売された週刊誌で、峯岸のプライベートに関する報道が行われたのを受けての処分。峯岸はAKB48のYouTube公式チャンネルにて謝罪の動画を公開し、「たくさんの皆さんにご心配をおかけしました。本当に申し訳ございません」「甘い考えかもしれませんが、まだAKB48の峯岸みなみでいたいです」とファンに向けて謝罪している。なお峯岸の今後の活動については詳細が決まり次第改めて発表される。

“丸刈り”峯岸みなみ「AKB48をやめたくない」…涙の謝罪コメント全文

お泊まり愛を報じられたAKB48の峯岸みなみが、YouTubeの公式チャンネルに掲載された動画メッセージ内で丸刈り姿を披露し、謝罪した。またオフィシャルブログなどでは、2月1日付でAKB48研究生に降格することも発表された。
まだ髪の長かったころの峯岸みなみが…映画『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?』フォトギャラリー
以下、謝罪コメント全文。
AKB48梅田チームBの峯岸みなみです。このたびは今日発売される週刊誌の中にあるわたしの記事のせいで、メンバーや、ファンの皆さん、スタッフさん、家族、たくさんの皆様にご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありません。
2005年に結成されたAKB48の第1期生として、後輩のお手本になるような行動を常に取らなければいけない立場なのに、今回わたしがしてしまったことはとても軽率で自覚のない行動だったと思います。
頭の中が真っ白で、どうしたらいいのか、自分に何ができるのかわからなかったのですが、先ほど週刊誌を見て、いてもたってもいられず、メンバーにも事務所の方にも誰にも相談せずに、坊主にすることを自分で決めました。
こんなことで今回のことが許していただけるとはとても思っていませんが、まず一番初めに思ったことは、AKB48をやめたくないということでした。
青春時代を過ごしてきた大好きなメンバーがいる、温かいファンのいるAKB48を離れることは今のわたしにとっては考えられませんでした。甘い考えなのはわかっていますが、できるのであれば、まだAKB48の峯岸みなみでいたいです。
今回のことは全てわたしが悪かったです。本当にごめんなさい。これからのことは秋元先生や運営の皆さんの判断にお任せします。まだ整理はついていませんが、今思うことをお伝えさせていただきました。ありがとうございました。
(編集部・福田麗)

AKB48ドキュメンタリー映画 最新作公開記念~過去作まとめて総復習~U-NEXT(ユーネクスト)にて配信中!

AKB48ぱるるも注目の美少女モデル、ブログを開設

雑誌「ViVi」専属モデルの玉城ティナ(たましろてぃな)が30日、アメーバブログを開始した。
【さらに写真を見る】「美少女すぎて息ができない!」と審査員を唸らせた玉城ティナ
「初めまして。今日からぶろぐをはじめます」と宣言した玉城は、「知りたくなくても、とりあえず見てやってくださいな。宜しくお願いします」と謙虚に挨拶した。
玉城ティナは沖縄県出身の15歳で、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフモデル。昨年3月~7月に開催されたオーディション「ミスiD 2013」では、その可憐なルックスで選考委員を「美少女すぎて息ができない!」と唸らせグランプリを獲得。同年8月からは「ViVi」の最年少モデルとして毎号誌面に登場、最近では倖田來未のミュージックビデオ「ピンクスパイダー inspired by バッファロー5人娘」に出演したことでも注目を集めた。
さらには、AKB48の"ぱるる"こと島崎遥香からも「玉城ティナちゃん可愛い」「憧れ!お友達になりたい!」とラブコールを送られるなど、ジャンルを越えて人気急上昇中の彼女。
同ブログにて自己紹介を行った玉城は、自らの性格について「15歳に見えないよねって初対面の人には言われやすいけど、全部嘘!はしゃぎ回るよ。慣れたら」「総括すると人見知り、のふりしたお調子者。なんかねややこしい。これ誰だろ?って言う人がたまに自分の中にあるの」と解説。
独特のテンポでつづられる言葉からは、彼女のファニーなキャラクターが垣間見える。今後ブレイク必至の次世代アイコンの素顔に注目だ。(モデルプレス)
■玉城ティナ(たましろてぃな)
出身地:沖縄県
血液型:O型
身長:163cm
スリーサイズ:B73 W59 H82
兄妹構成:1人っ子
好きな食べ物:フルーツ

小林よしのり氏、AKB48メンバーの相次ぐ熱愛疑惑に提言 「これ以上、恋愛禁止ルールは残酷」

アイドルグループ・AKB48の峯岸みなみが、イケメンダンサー宅に"お泊り"をしたとする一部メディアの報道を受け、同グループの熱心なファンとして知られるマンガ家の小林よしのり氏が言及。同グループメンバーの相次ぐ熱愛疑惑に、「これ以上恋愛禁止ルールを守らせるのも残酷」と自身の見解を示している。
他の写真を見る
31日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で"お泊り愛"を報じられた峯岸をはじめ、昨年11月には増田有華がDA PUMPのISSAとの熱愛が報じられたことも記憶に新しい。そのほかにも、今年に入って小林香菜の元ジャニーズ俳優との交際疑惑も持ち上がった。疑惑の対象となったメンバーはそれぞれ熱愛を否定しているが、「恋愛禁止」をルールとするグループながら、皮肉にも毎月のように恋愛関連のスキャンダルが報じられているといった状況だ。
こうした現状に、小林氏は「大して恋愛経験もないままに、十代をAKB48の活動に埋没させたメンバーに、これ以上恋愛禁止ルールを守らせるのも残酷かもしれない」と、メンバーたちの恋愛に理解を示す。以前には、メンバーたちの相次ぐ恋愛騒ぎにショックを受け、これ以上期待を裏切らないであろうメンバーを独自に予想した「UGN(ウラギラナイ)48選抜メンバー」をニコニコ生放送で発表したこともある同氏だが、今では「恋愛経験がないままで、20代以降もAKBを続けるのは、難しいかもしれない」と思うに至っているという。
ただ、AKB48としての恋愛解禁を望んでいるわけではないようで、 「個人でやっていける自信のある子は、ルールを破って、さっさと卒業すればいい。AKBブランドが必要な子は、ルールを守って、アイドルを続けてほしい」と提案する同氏。今回の峯岸の一件については、31日15時の時点で本人や運営からのコメントはないが、「運営がどう判断するかわからないが、増田有華のことがあるから、峯岸みなみ をスルーするのは難しいかもしれない」との予想をつづっている。

AKBライブであわや暴動 ハマカーンに「ふざけんな」「帰れ」の怒号

「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013」最終日(27日、東京ドームシティホール)で、漫才日本一決定戦「THE MANZAI 2012」で優勝したお笑いコンビ「ハマカーン」の神田伸一郎(35)と浜谷健司(35)が、AKBファンから激しい怒号と罵声を浴びせられた。事前に用意したコントを披露したところ、あるセリフに熱狂的ファンがマジギレ…あわや暴動が起きかねないほどの騒動に発展。昨年の漫才チャンピオンがくらった"悪夢のステージ"の舞台裏を追跡した。
バラエティー企画で登場した2人は「どちちがオジサンか?」をテーマにしたコントを展開。ただ、ボケ担当の浜谷がヒートアップし、ファンに向かって「高い金払ってアイドル追っかけて! お前らも全員オジサンだ!」と吐き捨てたのだ。"下衆の極み""暴走キャラ"の漫才が売りのコンビだけに、キャラを生かしたコントだったが、観客の反応は予想外のものだった。
熱狂的AKBファンからは大ブーイングが巻き起こったのだ。「ふざけんな~!」「コラ~!」「帰れ! オヤジ!」「殺すぞ!」など罵声と怒号が飛び交う異様なムードに…。余興どころじゃないと、殺気立つファンに対して「私、とんでもないことを口にしてしまいました…」と浜谷が表情をこわばらせれば、その場で神田も「ほんとすいません…。5年は(浜谷の)寿命が縮まったでしょうね」と懸命にフォローした。それでもファンの怒りは収まらず、暴動に発展しかねないほど会場は最悪の雰囲気に…身の危険を察知したハマカーンは漫才を中止し、AKBが歌う次の曲名を紹介して、怒号と罵声の嵐のなかを足早に立ち去った。
案の定?ネット上も大炎上。神田がツイッターで「一生懸命AKBについて調べて(コントを)作ったんだけどね、ゴメンなさい。不快な思いをさせて申し訳ありません」と何度も謝罪する事態に発展してしまった。会場のファンのみならず、報道陣からも「大丈夫か?」と疑問の声が上がったコントをハマカーンはなぜ"強行"したのか? 事情に詳しい関係者がこう明かす。
「同じく"余興"で登場したキンタロー。や武井(壮)はメンバーとの絡みがしっかりとありましたが、ハマカーンは絡みがほぼなかったんです。これはキンタロー。たちとは違って、準備期間がなく急きょ出演が決まったからなんです。事前に打ち合わせ等があれば、こんな事態にならなかったはずなんですが…」
確かに26日に出演したキンタロー。はAKBの代表曲「フライングゲット」が流れる中で登場。大島優子(24)と「ヘビーローテーション」を本人と一緒に披露するなど絡みまくり。25日に出演した武井も「先輩を倒したい」という若手メンバーの依頼に「篠田h(麻里子)さん攻略にはペットのワンちゃんを攻める」などを伝授したが、その時もステージ上のスクリーンに事前に準備されたと思われる映像が映し出されていた。一方、ハマカーンは何の演出もなくコントを披露するだけ。浜谷も「着替えタイムを埋めるだけですから」と自虐気味に話したほどだった。
前出の関係者は「総合プロデューサーの秋元(康)さんの"指令"で企画が変更になったようなんです。AKB48を題材としたコントを作ることで精一杯で、残念ながら"危険性"を予測する余裕まではなかったのかもしれません」と同情する。 ファンの間では「もう絡むな!」という声も噴出しているだけに、コラボはこの日限りになってしまうのだろうか…。

“10年愛される”キャラクターコンテスト優勝作品をアニメ化! 『地獄ようちえん』クロスレビュー[4.5/10点]

地獄ようちえん
■2013冬アニメクロスレビュー『地獄ようちえん』
主人公キイチくんは悪魔をひきよせやすく、自分もまわりも不幸にしてしまう体質で友達があまりいません。
そんな自分でも変わらず仲良くしてくれる、幼稚園のさくらちゃんのことが好きなキイチくんは、自分のせいで10億円の借金を背負ってしまったさくらちゃんのために、時給10万円という、かなり怪しい条件を提示する<じごくようちえん>でアルバイトを始めることにしました……が、
そこは将来、人間界を征服するため、悪魔の幼児たちに社会勉強をさせるための幼稚園だったのです。
アニメーション制作/TNSK(壁の彩度)、カスガソフト
声優/小野友樹、阿澄佳奈、大久保瑠美、ほか
12月18日よりスタート
ニコニコ生放送 毎月第3火曜日 23時00分~
公式サイト:http://jigokuyouchien.com/
『ガジェット通信』冬アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら
●総合得点 平均
4.5/10点(レビュアー 2名)
●渋市 飛鳥 のレビュー
演出 4
脚本 3
作画 6
OP / ED 5
キャラクター 9
-----
総合 5
可愛いキャラクター達が素敵な2分アニメでした。
2分ってすごい! もうほんと起承転結をアッと言う間に行わなくちゃですよね。
この作品は特にそういうのはありませんでした。
キャラクターのイラストはすごいかわいいんですが……紙芝居感をどう思うかは人それぞれですかね。
主人公のキイチくんを演じる小野友樹さんは最近注目の声優さん。
他の声優さんも素敵な人が多いので、そういった意味では楽しめそう!
キイチくんの友人のさくらちゃん役を演じる石田晴香さんは、大のニコニコ好きでアニメも大好きな子なんですね。
●鬼嶋 ピロ のレビュー
演出 4
脚本 4
作画 4
OP / ED 4
ロリアスミンprpr度 10
-----
総合 4
今期かなり数のあるショートアニメの中でも最短な今作、地獄ようちえんww
なのにOPがあるもんだからほぼ一分ちょいくらいの本編wwwすげぇなwww
見所はとにかくロリキャラを演じているアスミンにprprするって所でしょうかね、他はわかんねwww
もはや一分アニメとかここまで来ると何かしらの大きな意図があるんだろうなと思うよね、逆にww
とりあえず大人の事情で出ているんだろうけど最後のAKBの子とか本当に何故この仕事を・・・・ちょっと申し訳ないけど誰得アニメかわからんwwwああ、アスミンファンかwww
●レビュアープロフィール
渋市 飛鳥
作監や脚本よりまずは声優をチェックします。好きな声優が演じているアニメは地雷でも必ず最後まで視聴。スタジオの名前が書いてあっても出待ちはダメだぞ!
鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

秋元康リクエストアワー初日にダメ出し「あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」

人気アイドルグループ『AKB48』のライブ『リクエストアワー セットリストベスト100』が24日、東京ドームシティホールでスタートしたが、この初日に総合プロデューサーの秋元康氏(56)が25日付のGoogle+でステージ内容に物申した。
昼すぎの更新で秋元氏は「今日のリクエストアワーで流す告知映像が届いた。最低のクオリティーだ。開いた口が塞がらない。昨日のMCコーナーも中途半端だったなあ」と書きだすと、企画内容などについて、「いつの時代の企画だろうか?」とダメ出し。
続けて、「オープニングの映像とダンスのシンクロもショボかったなあ。AKB48の楽曲の総選挙なんだから、楽曲をちゃんと観せることが一番大切だ。衣装替えの時間を稼ぎたいんだろうけど、つまらないバラエティー企画をやるくらいなら、メンバーのぐだぐだトークの方がいい」と、酷評だった。
「業務連絡。あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」と、結んでいる。

オールナイトニッポン45周年記念! AKB48、福山雅治、ビートたけしほか登場

ニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』が、1967年10月1日の開始から45周年を迎えたことを記念して、2月18日から24日までの1週間を「おかげさまで45周年 オールナイトニッポンスペシャルウィーク」と題し、スペシャル番組が放送されることが30日、明らかになった。
放送開始以来、400組以上のパーソナリティが担当してきた同番組。45周年を記念して2月22日22:00から24日22:00までの45時間スペシャル番組が企画され、その総合司会を笑福亭鶴光とお笑いコンビ・オードリーが務める。笑福亭鶴光は11年9カ月にわたってパーソナリティを務め、その鶴光が担当していた土曜日で同じくパーソナリティを務めている。鶴光とオードリーが語る"オールナイトニッポンのすべて"と題し、45年の歴史の中で起きた大事件、珍事件、生み出された流行語やキャラクター、ヒット曲、ヒット本などを紹介していく。
この大役を務めるにあたり、鶴光は「それにしても、よう続いてるわ。歴代のパーソナリティにはお笑い、歌手、役者…ものすごい人数だろうね」としみじみと語り、「僕のラジオを聴いていた人は今40代~60代が多いかもしれないし、もしかしたら、最近ラジオから離れているかもしれないけれど、久々に聴いてもらいたいですね」とアピールした。一方のオードリーも「45時間すきまなく、"オールスターパーソナリティ"が登場します!」と番組内容を紹介すると、「僕らは要所、要所に出演するので、現役パーソナリティとしてバシッと締めていきたいと思います!」と意気込んでいた。
鶴光とオードリーで22日22:00からスタートするこの記念企画は、翌日1:00からAKB48、3:00からオリエンタルラジオが担当。その後も、24日のエンディングを迎えるまで、ビートたけし、福山雅治、SMAP・中居正広、中島みゆき、松任谷由実、吉田拓郎ら豪華な顔ぶれが交代で登場する。さらには45時間スペシャルに先立ち、2月18日~22日20:00から『時代とともに振り返るオールナイトニッポン』と題し、70年から90年台の時代背景、世相、流行、ヒットを当時の同番組の音源とともに振り返るスペシャル番組も放送する。
○ニッポン放送『たけし、みゆき、千春も登場! 伝説のパーソナリティが今を語るオールナイトニッポン 45時間スペシャル』タイムテーブル
[マイナビニュース]

あっちゃん、初のドキュメンタリー番組ナレーション

元AKB48の前田敦子(21)が、2月11日放送のNHK「雪峠を越えて、私は嫁ぐ ~秋田・羽後~(仮)」(後7時30分)で、初めてドキュメンタリー番組のナレーションを担当する。日本全国を訪ねて、その土地の"人間ドラマ"を伝える紀行ドキュメンタリーで、今回は秋田県羽後町で雪が降る中、花嫁を乗せた箱馬車が峠を越え、夫の家に入る「雪の花嫁道中」に密着。嫁入りする23歳の女性を通し「嫁ぐこと」について考えるという。

NMB 今年こそ“単独紅白”!「12月31日」初披露

NMB48が30日、大阪・難波のNMB48劇場での公演で、2月27日発売の初アルバム「てっぺんとったんで!」に収録されるオリジナル曲「12月31日」を初披露した。
総合プロデューサーの秋元康氏(54)が作詞を手掛けたもので、AKB48SKE48に続く昨年のNHK紅白歌合戦の単独出場を逃し、悔し涙を流したメンバーの心情を表現した。山本彩(19)らチームNの16人がスローテンポの曲に、雪辱の思いを乗せて熱唱。全員がステージ上で三つ指をつく"土下座ポーズ"の振り付けも披露して、客席を魅了した。
小笠原茉由(18)は「(紅白に)出たい、ズバリ出たい!」と連呼。山本は「いろんな気持ちが混ざった、深い1曲になっています。1年間、この思いを胸に秘めて、みんなで目標を達成したい」と力を込めた。

新しいネイル/板野友美

AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに

人気アイドルグループ『AKB48』が『リクエストアワー セットリストベスト100 2013』第1日を24日、東京ドームシティホールで開いた。
同イベントはファン投票でAKB48グループの楽曲人気ベスト100を決めるもので、この日は100~76位までの25曲が2000人を前に発表された。
25日付の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ各紙が報じており、"まゆゆ"渡辺麻友(18、チームA)が初センターを務める2月20日発売のシングル『So long!』のミュージックビデオ(MV)が大林宣彦監督(75)の作品であることがサプライズ発表。
舞台は新潟・長岡市の中越高。女子高生役のまゆゆ(18)と、東日本大震災で被災して福島県から避難してきた"じゅりな"松井珠理奈(15)演じる女子高生の友情を描く作品に仕上がっている。メンバーが手話で『I LOVE YOU』を表現したり、水着で温泉に入浴したりするシーンもあるという。クライマックスでは、松井がウエディングドレス姿を披露している。
この日のアンコール前、ビデオメッセージで大林監督が登場。「僕はもう、彼女(AKB)たちのおじいちゃんかもしれないからね」と笑うと「この作品は過去から未来への手紙のような…」と、思いを明かしたという。
■25日のセットリスト
Overture
100位:ごめんね、SUMMER
99位:僕のYELL
98位:草原の奇跡
97位:バッチコイK!
96位:偶然の十字路
95位:次のSeason
94位:片思いの対角線
93位:呼び捨てファンタジー
92位:星空のキャラバン
91位:眼差しサヨナラ
90位:パレオはエメラルド
89位:君と僕の関係
88位:少女たちよ
87位:結晶
86位:オーマイガー!
85位:心の端のソファー
84位:支え
83位:RIVER
82位:炎上路線
81位:Beginner
80位:ポニーテールとシュシュ
79位:天使のしっぽ
78位:口移しのチョコレート
77位:風は吹いている
76位:抱きしめられたら
アンコール1:キリギリス人
アンコール2:夕陽マリー
アンコール3:もしも私が空に住んでいたら
アンコール4:Everyday,カチューシャ
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />
<span class=AKB48新曲MVは大林宣彦監督手がける!まゆゆがセンターに" width="530" height="353" />

【中国BBS】日本のイメージを一言で言うとどうなる?1