AKB48まとめんばー

Error loading feed.
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

2012年10月13日土曜日

SKE48人気No.1楽曲は「羽豆岬」 リーダー平田璃香子「一生忘れない」

人気アイドルグループ・SKE48が11・12日の両日、ファン投票で人気No.1楽曲を決めるライブイベント『リクエストアワー セットリストベスト50』をZepp Nagoyaで行った。
3回目となる今回、投票総数31万3444票、投票対象150曲の頂点に、まもなくグループを卒業するチームSリーダー・平田璃香子らが歌う「羽豆岬」が1位に輝いた。
AKB48も含め、同イベントでカップリング曲が1位になるのは初の快挙。
2連覇中だった松井玲奈のソロ曲「枯葉のステーション」は3位となり、V3を逃した。

松井玲奈のソロ曲は3連覇を逃すも3位

ファン投票による人気ベスト50曲をカウントダウン形式で披露する同イベントは、初日から波乱の連続。
最新曲「キスだって左利き」(9月発売)が30位、昨年3位の人気曲「パレオはエメラルド」(昨年7月発売)が28位と2日目を待たずに登場し、ファンは手に汗にぎる展開となった。


大詰めのトップ3発表でファンが固唾を飲んで見守るなか、流れたイントロは「枯葉のステーション」。
3連覇のかかった玲奈のソロ曲の登場にどよめきが広がった。
記録は途絶えたものの、本人は終演後「150曲もの中から3位という素敵な順位をいただけたので素直に嬉しいです。
これからも大事に歌い続けていきたいと思います」と謙虚に語った。


続く2位は、激しいダンスパフォーマンスが売りのSKE48の楽曲の中でも特に高度なダンススキルが求められる、松井珠理奈らのユニット曲「思い出以上」。
いつも以上にキレキレのダンスを披露した珠理奈は「2年連続5位だったので、今年はまさかの2位でびっくりしました。
かなちゃん(平松可奈子)とゆっこ(木下有希子)ともすごいレッスンをして、桑原みずきちゃんにも厳しくチェックしてもらったので、自信を持ってステージに立てました」と喜んだ。


"W松井"の楽曲を抑えて栄冠に輝いたのは「羽豆岬」。
2年前に発売されたSKE48の3rdシングル「ごめんね、SUMMER」(最高位3位)のカップリング曲で、昨年の15位から急上昇した。
同曲は、チームSのリーダーであり、まもなくグループを卒業する平田が「とても大切な曲」と公言していたことから、投票が集中したとみられる。


ファンは青いペンライトで場内を一面、青い海に演出。
平田は歌唱中、歌唱後も続く「リカコ! リカコ!」の大コールに目を潤ませ、言葉を詰まらせながらも「リハーサルでメンバーの背中を見ていて、何事にも一生懸命なSKE48がもっと大好きになりました。
これからもSKE48の応援よろしくお願いします。
今日、ステージから見た景色は一生忘れません。
ありがとうございました」と、リーダーらしく最後は涙ではなく笑顔で締めくくった。


■『リクエストアワー セットリストベスト50』上位10曲
1.「羽豆岬」(大矢・中西・平田・平松・小木曽・古川・松本・内山)
2.「思い出以上」(松井珠・木下・平松)
3.「枯葉のステーション」(松井玲)
4.「目が痛いくらい晴れた空」(5期生)
5.「狼とプライド」(木崎・矢神)
6.「フィンランド・ミラクル」(赤枝・向田・矢方)
7.「あうんのキス」(桑原・中西・平田・阿比留・後藤・佐藤実・磯原・小林亜・斉藤・柴田・新土居・松村)
8.「Nice to meet you!」(阿比留・加藤智・佐藤聖・佐藤実・秦)
9.「虫のバラード」(山下ゆ)
10.「To be continued.」(チームE)
※カッコ内は歌唱メンバー