18日に行われたAKB48の「第3回じゃんけん大会」で優勝した島崎遥香(18)が19日、都内で取材に応じた。大会当日と同じ制服衣装で現れた島崎は「今朝、新聞を見て、勝ったんだなと実感が湧きました」と晴れやかな表情。6連勝した激闘について「気づいたら決勝になっていたくらい(時間が過ぎるのが)早かった」と振り返った。今後について「ピンポイントの目標は清涼飲料水のCMに出てみたいです」と"ぱるる節"をさく裂させた。
激闘から一夜明け、じゃんけん大会の結果を報じる新聞を見た、ぱるる。やや興奮気味に「本当に信じられないです。自分の顔ではないかと思うほど、本当に驚いています。でも、すごくうれしい」と語った。
18日の大会後は、TBSの生番組に出演。終了後は新聞や雑誌の取材を受け、帰宅したのは深夜。「じゃんけんって結構、体力を使うなあと思った。家に帰ったらどっと力が抜けて、爆睡しました」と笑顔で振り返った。
この日は、フジ系「笑っていいとも!」に生出演。お笑いコンビ「タカアンドトシ」のタカ(36)とじゃんけん対決も、チョキで敗北。その後は、湾岸スタジオで同局のバラエティー番組の収録に挑むなど、早くも仕事が次々に舞い込んでいる。
幼稚園のお遊戯会でお姫様役を務めた時以来のセンターで、29枚目シングルを歌う。総監督の高橋みなみ(21)や第2回優勝の篠田麻里子(26)からは直接「頑張ってね」と激励された。母親からは「強運の持ち主だね」と言われ、総合プロデューサーの秋元康氏(54)からも「おめでとう」とのメールが届いた。
おとぼけキャラでファンから「ぽんこつ」と呼ばれていることについて改めて問われると「言われた当初は意味がわからなくて、ネットで調べてみたが、あまりいい意味ではなさそうな気もした。でも、ファンの人がいうには悪い意味ではなく、かわいらしい意味で使っているということでした」と説明した。
今後については「具体的なピンポイントの目標は、清涼飲料水のCMに出てみたい。AKBに入る前から綾瀬はるかさんが大好きで、(CMを)やっているのを見て、さわやかでいいなあと思いました」とアピール。"シンデレラガール"となったぱるるは、しっかりと将来を見据えている。
◆瞬間最高視聴率は11・7% ○…じゃんけん大会を生中継したTBS系「火曜曲!緊急生放送拡大3時間スペシャル」の平均視聴率が関東地区で8・7%だったことが19日、ビデオリサーチの調べで分かった。瞬間最高視聴率は、島崎遥香と仁藤萌乃(20)の決勝戦が行われた午後8時55分で、11・7%。また、関西地区の平均視聴率は8・3%で、瞬間最高視聴率は、大会を振り返ったVTR内で新曲「UZA」の演奏を開始した午後9時2分で、10・9%だった。