芸能界で最近人気急上昇中なのが、ものまね芸人の"キンタロー。"だ。芸名はキンタロー。にもかかわらず、れっきとした31歳の女性で、関西外国語大学卒業後、松竹芸能タレントスクールに入り、お笑いタレントとして芸能界入りした。
報道によると、話題になったのは、昨年12月に放送された日本テレビ系列で放送された「有吉反省会」や、関西テレビ系列で放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」で披露した元AKB48所属の前田敦子のものまねだ。キンタロー。は前田の他にも大島優子、武井咲、剛力彩芽、光浦靖子などのものまねを持ちネタとしているが、全国放送に出演したことで人気に火が付いた格好だ。また出演をきっかけにAKBファンから賛否両論集まり、当人のブログが炎上したことも、注目を集める一因になった。
また昨年ブレイクし、「ワイルドだぜぇ」で流行語大賞を獲得したスギちゃんがライバル視していることや、ピン芸人ナンバーワンを決める「東洋水産PRESENTS R-1ぐらんぷり2013」の、22日に東京で行われた3回戦を突破し準決勝に進んだことなどからも、芸人として人気が出てきたことや、実力をつけてきたことが分かる。
このキンタロー。が22日に放送されたTBS系列の「火曜曲!」で、AKB48のメンバーと初共演した。本人のブログ「キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~」では、「やりました!やりましたよぉぉぉ ついに!AKB48さん達と初共演!」との書き出しで喜びを表している。ゴンドラに乗って登場したキンタロー。は、AKB48のメンバーに囲まれながら、前田敦子、大島優子、北原里英、小嶋陽菜のものまねを披露し、その後にAKB48のメンバーと共に「フライングゲット」を歌いつつ、10年以上のキャリアと社交ダンス講師免許を持つダンスの腕前で、華麗に踊ってみせた。
本人によれば、キンタロー。の芸名の由来は、「男の子の様に強くたくましくなるように」とのこと。ブログの「一つだけ願いが叶うとしたら?」の答えには「芸能界、芸人で大成功する」、「何をしている時が幸せ?」には「笑いの中心にいてる時」などと答えている。さて本人が願うように、強くたくましく芸能界を生き残っていけるだろうか。