AKB48が27日、「TOKYO DOME CITY HALL」で「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013」の最終日公演を行い、6月に「日産スタジアム」で"スーパーフェスティバル"を行うことを発表した。女性としては初の快挙で、AKB48史上最大の7万人を動員する見込みだ。ファンが選ぶ楽曲1位は、昨年10月に解散したチーム4の「走れ!ペンギン」が獲得した。
昨年10月に解散したチーム4の代表曲「走れ!ペンギン」が1位を獲得。曲名が発表された瞬間、大歓声がわき起こり、島崎遥香(18)、大場美奈(20)らがペンギンのフード付き衣装で登場した。愛きょうたっぷりに歌って踊ると会場は「チーム4コール」に包まれた。
3か月ぶりの再集結。普段、クールな島崎が「みんな~久しぶり! みなさんのおかげで、このメンバーで歌うことができました」と興奮気味に話し、島田晴香(20)は「チーム4が大好きだった『走れ!ペンギン』をみなさんが忘れないでいてくれたことが、うれしい」と客席に呼びかけ、あふれる涙をぬぐった。
シングルの表題曲ではない「―ペンギン」が、解散を惜しむファンの後押しで数多くのミリオンヒット曲を上回った。卒業公演で山内鈴蘭(18)が「来年1月の『リクエストアワー』で(同曲が)入っていたらいいなあ」と熱望していたが、その願いが実現した。
総監督の高橋みなみ(21)も「今年もヘビロテ(ヘビーローテーション)が1位かと思っていたから、びっくり。やっぱり1年間の出来事、物語が順位に反映されるんだな」と感心していた。