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2012年10月31日水曜日

どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない



この記事は深津 貴之さんのブログ『fladdict』からご寄稿いただきました。

■どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない
Kindleストア*1を見て思った。
無理だ。

*1:Kindleストア
http://www.amazon.co.jp/Kindle-キンドル-電子書籍/b/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=7399&linkCode=ur2&node=2250738051&tag=fladdictnet07-22

3~5年のタームで見た場合、出版社がどんなに足並みをそろえて防衛線を貼っても、電子書籍の価格を維持することは難しい。

なぜならば電子書籍ストアにおいて、最大のライバルは同業者ではないからだ。

電子書籍の最大の特徴は、「印刷、複製のコストが0になったこと」だ。
これは参入障壁の劇的な低下と同義であり、3種類の危険な新規プレイヤーを呼び寄せる。

●新しいプレイヤーの参入
出版のコストが限りなく0に近づく時、新たに参入してくるプレイヤーとは誰か?

では、その新規プレイヤーは何なのか? まず第一に「ギャンブルのできる、失うもののないプレイヤー」、そして第二に「金銭的な利益を求めないをプレイヤー」、そして第三の、最大の競合が「書籍以外に収益モデルのあるプレイヤー」の参入である。


第一の「失うもののないプレイヤー」とは、いわゆるインディペンデントや新規参入の出版社だ。
弱小プレイヤーとして、どうせ露出ができないならば、ダンピングによる露出を行うことは合理的な手段になりうる。


第二に「金銭的な利益を求めないをプレイヤー」とは、趣味でハイレベルの作品を作れるプレイヤー達だ。
例えばSAOや東方といった規模の、巨大バズやコミュニティを作れるweb作家が、同人誌感覚で参入をするケースである。


この二つは、確かに採算と価格を無視できるが、安定したコンテンツを安定して供給し続けるわけではない。
問題は第三の「書籍以外に収益モデルのあるプレイヤー」が、安定した供給で定額かつ高品質の本を、広告目的で量産した場合にどうなるか?ということだ。


●例えばクックパッドが・・・
おおざっぱなフェルミ推定をクックパッドを例に考えてみる。

もしクックパッドが「家庭のクッキング」などの本を、1冊100円で10冊ほど投下したらどうなるだろう?

10冊の本を作るのに必要なコストは、編集プロダクションで1冊200万円で作ったとして2000万円(実際はまとめ発注でもっと安いはずだ)。
この予算なら、実は100~200円で売っても、30~60万部で普通に回収できてしまうので、わりと現実的なチャレンジではあるのだが・・・


ところがクックパッドのビジネスモデルは有料会員なのだ。
会員は月額300円なので年額3600円。

つまり例え1円のクッキング本を10冊をバラまいても、有料会員が5555人増加するならば、1年~2年ほどでペイしてしまうのだ!

従来の紙の出版であれば、こういった無謀なチャレンジは一時的なキャンペーンの域をでなかった。
兵站(複製コスト)の問題があったからだ。


だが、電子書籍は一度作れば永遠に存在し続ける。
一度作った超定額書籍は、半永久的に広告ツールとして機能し続ける。
おそらくはAmazonの料理カテゴリのトップを半永久的に占領しながら。
(実際には、DL帯域コスト負担があるのでを、販売価格は100円以下にはできないだろうが、試算のカーブが変わるだけで結果は同じだ)。


・たとえばPixivが、お絵描きの教本を100円で発売しだしたら?
・たとえば保険会社が、健康や医療についての本を100円で発売したら?
・たとえばAKBが、コンプリートで握手券モデルで48冊の100円の本を販売しだしたら?


クズ本だったらば問題ない。
だが彼らが、一定品質以上の本を、永久につかえる広告としてバラマキはじめたらどうなるか?