2012年10月18日木曜日
AKB48・北原里英、映画初主演「ハンパない意気込み」…12・22公開「ジョーカーゲーム」
AKB48の北原里英(21)が12月22日公開の映画「ジョーカーゲーム」(渡邊貴文監督)で映画初主演することが17日、分かった。
高校3年生のクラス30人が合宿で、負けたら死を意味する"ババヌキ"を行うサバイバルサスペンス。
北原がソロで映画に出演するのは、今年7月公開の「グラッフリーター刀牙」以来2度目。
「初主演ということもあって、意気込みはハンパなかった」と大役に気合十分だ。
連ドラ出演やアニメの声優、舞台など多彩な才能を発揮してきた北原が、映画2度目の出演で大役を務める。
演じるのは県立の進学校に通う高校3年生・赤沢千夏役。
クラス30人で合宿する中、その初日に担任から全員で"ババヌキ"をすることが発表される。
負けたら死を意味するという不条理なゲームに、生徒たちが翻弄されていくサスペンスだ。
北原は初主演について「撮影期間中や、撮影に入る前はこの映画のことだけを考えてました。
初主演ということもあって、意気込みはハンパなかったです。
一生懸命伸ばしてようやく落ち着いたセンター分けの前髪も、監督さんとの話し合いで、ばっさり切らせていただきました」。
共演は5人組アイドルグループ「bump.y」の高月彩良(15)、戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」でゴーカイピンク役を演じた小池唯(21)、若手男性俳優集団D2のメンバーの大久保祥太郎(17)、白又敦(18)、根岸拓哉(16)ら。
若手キャストが体当たりで演じる。
撮影は猛暑だった今年7月に都内近郊で実施。
北原は「見どころは、本当の合宿のような過密スケジュールによって生まれた緊張感のあるシーンの数々です。
真夏だったので本当に暑く、教室を閉め切るので湿度もどんどん上がって、サウナみたいな中で、みんな汗だくで撮影してました」と振り返った。
今年8月に発表された新組閣では、SKE48との兼任となった北原。
今月12日には、SKE48のコンサートに登場し、初パフォーマンスを行ったばかりだ。
また、現在はフジ系恋愛バラエティー「ステラハウス」(金曜・後11時)にも出演中。
次々と活動の場を広げる北原が、スクリーンでどんな姿を見せるか。
◆北原 里英(きたはら・りえ)1991年6月24日、愛知県生まれ。
21歳。
新組閣ではチームKに所属するとともに、SKE48も兼任。
愛称・きたりえ。
2007年、第5期オーディションに合格。
08年にデビュー。
11年3月にユニット「Not yet」を結成。
総選挙第1回13位、第2回16位、第3回13位、第4回13位。
特技はハンドボール、打楽器。
英検準2級を持つ。
身長157センチ、血液型A。