2012年10月3日水曜日
AKB「最高難度」ダンスの新曲MV解禁
人気アイドルグループ・AKB48の新曲「UZA」(31日発売)のミュージックビデオ(MV)が3日、解禁された。
【写真】バレリーナやマリオネットに扮するメンバーも!
ダンスを得意とする大島優子と松井珠理奈がWセンターを務める同曲は「AKB史上、最高難度のダンスパフォーマンス」が売り。
前作「ギンガムチェック」に続き、米グラミー賞受賞経験もある海外の大物映像ディレクター、ジョセフ・カーン氏がメガホンをとったMVは、ドラマパートを一切排除。
枯れ葉が舞うダークでアンティーク調のセットの中で、目まぐるしいほどフォーメーションが変わるダンスを展開する。
振り付けを担当したのは、先月18日に行われた『第3回じゃんけん大会』のオープニングで同曲を初披露したステージにも参加した、7人組パフォーマンス集団「Beat Buddy Boi」。
数々のダンスイベントでタイトルを手にし、いま最もストリートダンスシーンで影響力があると言われる彼らによるダンスに、選抜メンバー16人は大苦戦した。
東京ドーム公演(8月24~26日)のリハーサルの合間をみてはレッスンし、体得するまでに2~3週間かけたメンバーもいるほど。
見せ場の一つとなる"ドルフィン"には大島、高橋みなみ、横山由依、山本彩(NMB48)が挑戦し、イルカのように胸、腹、足の順番に体を沿わせながら床につける技に4人は、ひざにあざを作りながらも奮闘。
ピエロ人形に扮した柏木由紀は、表情一つ変えずに踊るパントマイム風ダンスをスタッフに絶賛された。
これまでにレディー・ガガ、マライア・キャリー、ブリトニー・スピアーズら多数のMVを手がけてきたカーン監督は、撮影終了後に「私が制作してきた中で、史上最高のダンスMVだ」とコメントし、自信をうかがわせた。